Now Loading...

不二家のハロウィンスイーツ2021は安定の可愛さ♪気になるお味は?<実食レポ>

不二家のハロウィンスイーツ2021は安定の可愛さ♪気になるお味は?<実食レポ>

\Happy Halloween/2021年のハロウィンも可愛くて美味しいハロウィン限定スイーツで盛り上がろう!
こちらの記事では、ケーキチェーンの中から「不二家」のハロウィン時期限定で販売されるスイーツをご紹介!実食してみましたので、感想をレポートします。

シャトレーゼのハロウィンスイーツ2021は先取りがオススメ

コージーコーナーの2021年ハロウィンはファン必見のディズニーコラボ!

不二家の2021年ハロウィンスイーツは?


毎年大人気の不二家のハロウィンスイーツが今年も登場しました。
シュークリーム、クレープ、タルトといった洋菓子から、毎年おなじみのコスプレしたペコちゃんやハロウィンモチーフがデザインされたギフトまで、安定の可愛さと美味しさです。

オマツリジャパンでは、不二家洋菓子店で計3つのハロウィンスイーツをGET!見た目と味を徹底レポートします。

まさに小悪魔!小悪魔ペコちゃんのザクザクミルクレープ

小悪魔ペコちゃんのザクザクミルクレープ小悪魔ペコちゃんのザクザクミルクレープ 440円(税込)

何層にもなったミルクレープがハロウィン仕様になりました。
上から見ても横からみても可愛いこちらのケーキ。上面には、蜘蛛の巣の模様が描かれたチョコレート上にコスプレぺこちゃんの飾りがのっています。横からみると、ストロベリークリームとクレープが層をなし、ラズベリーソースの赤紫色がアクセントになっています。
見た目からして可愛い!そして、これは間違いなく美味しいはず!

小悪魔ペコちゃんのザクザクミルクレープカットしてみても美しい断面!

実食!お味は?
見た目が可愛い!
いちごのミルクレープで、ふわふわで甘酸っぱくてとても食べやすい。ザクザクとしたチョコクリームといちご味がマッチ。(30代 女性)

まさに小悪魔。口に入れると、まずストロベリーの甘さ。時折ラズベリーの酸味が混ざり美味しい。甘めなスイーツだなぁと思っていたら、急にビターなチョコ味が出現。え?そしてまた一口、再びベリーの味欲しさに、フォークを進めるのであった。(30代 男性)

・しっとりしたベリークリームが甘すぎずちょうどよい甘酸っぱさで美味しい!クレープと何重にも層になっているので食べ応えも◎
ベースのチョコクリームはザクっとした食感でトップのチョコレートは滑らか。全体でいろいろ変化のある味わいが楽しめました。(50代 女性)

・甘さの中にほんのりと酸味が加わって食べやすいです。
ストロベリークリームもラズベリーソースもあまり酸っぱくないので、酸っぱいのが苦手な方でも美味しくいただけます。(20代 男性)

・薄いクレープの層はなんと11枚(目視でチェック!)いちごクリームとの相性は言うまでもなし!上面の少しビターなチョコとしっかりと酸味のあるラズベリーソースでぐっと味をしめてくれます。
ぜひ、縦にフォークを入れて、4つの味のコラボレーションを楽しんで欲しいです!(40代 女性)

定番シューがハロウィン仕様♪窯焼きダブルシュークリーム(パンプキン)

窯焼きダブルシュークリーム(パンプキン)窯焼きダブルシュークリーム(パンプキン)380円(税込)

ザクザク食感のシュー皮が特徴的な窯焼きシューケースにザクっとカット。その間には、かぼちゃクリーム、プレミアムシャンテリーがたっぷり入って、その高さはなんと80mm!食べ応え満点のシュークリームです。
また、ちょこんと添えられたハロウィンモチーフのチョコアタッチメントは3種類あり、ランダムで付くとのこと。今回は、可愛いジャックオーランタンがセットされていました。

窯焼きダブルシュークリーム(パンプキン)シュー皮の中にはクリームがたっぷり!

実食!お味は?

・見た目のインパクトと裏腹、意外とペロッといけてしまう。生地はザクザクかと思わせておいて、意外とモッチリ感あり。クリームは、カボチャの主張が強くなく、ふわっと、でも濃厚です。甘さをギリギリ抑えていて美味しい。(30代 男性)

・シュー生地はサクっと香ばしく、シューケースの底に入ったスポンジケーキも単体でも美味しい!
かぼちゃのクリームは後味にかぼちゃが薫るようなとても上品な味。その分シャンテリークリームは少し甘めかな?でも2種類のクリームの組合せも秀逸でした。全体でもバランスが取れていてさすが不二家!コーヒーにもよく合います。(50代 女性)

ザクザクの生地にかぼちゃ風味のクリームがベストマッチ!クリームがたっぷりでボリューミーですが、かぼちゃクリームは甘さ控えめなので、意外にペロッといけちゃいます!(20代 男性)

・サクッとシューかと思いきや、意外としっとりだけど歯ごたえは良い。かぼちゃはほんのりな感じ。(30代 男性)

さつまいも好きは要チェック!鹿児島県産綾紫芋のタルト

鹿児島県産綾紫芋のタルト鹿児島県産綾紫芋のタルト 440円(税込)

紫色のクリームがハロウィン感を出す「鹿児島県産綾紫芋のタルト」。タルト台の上には、シャンテリークリーム、バニラムースがのっています。その上から鹿児島県産綾紫芋クリームを絞り、刻んだ栗甘露煮を添えた贅沢なスイーツです。

鹿児島県産綾紫芋のタルト予想以上の美味しさ!この断面をみれば納得ですね

実食!お味は?

・まず紫芋クリームが濃厚!
中にはカスタードと生クリームも入っていて、重すぎない味わい。(30代 女性)

・タルト部分のクッキーもサクサクで、さつまいものほっこり感と合わさってとてもおいしい。
重厚感、安定感スイーツ。タルト生地の土台が、分厚くて食べ応えあり美味しいです。タルト食ってるなぁという幸せさ。クリームも、やや固めで硬派な芋味。(30代 男性)

・ほんのりしょっぱさのあるタルトに、クリームの甘さがたまらない!上にのっている栗のツブツブも絶妙な食感。見た目以上に凝ったスイーツです。(40代 女性)

ガツンと紫芋!!タルトの食べごたえも相まって食欲が満たされる。(30代 男性)

ミルクレープのミルは「千」って知ってる?千がつく祭り「千日通夜祭」をご紹介

千日通夜祭の様子千日通夜祭の様子

いきなりですが、ミルクレープの名前は「千枚のクレープ」という意味のフランス語って知ってましたか?
実際には、千枚ものクレープを使うことはありませんが、これは知っておくとみんなに話したくなる豆知識かもしれませんね!

さて、千といえば、日本には千がつくお祭り「千日通夜祭」があります。
京都の愛宕神社で毎年7月31日夜から8月1日未明にかけて行われます。このときに参拝すると千日分の火伏・防火の御利益を得るとされ、毎年数万人の参拝者で賑わいます。

また、同日に神事も行われています。
・7/31 21:00 夕御饌祭(ゆうみけさい)護摩焚き神事
・8/1 2:00  朝御饌祭(あさみけさい)「人長の舞」奉奏、(護摩木の組み木による)鎮火神事
※2021年は、夜間の神事と参拝が中止となり、7/23~8/1までの昼間の開催となりました。

京都観光とあわせて、ぜひ予定の一つに入れてみてはいかがでしょうか。

まとめ

不二家のハロウィンスイーツの実食レポをお届けしました!ミルクレープ、シュークリーム、タルトの3つの感想をお届けしましたがいかがでしたか?
今回は購入しませんでしたが、「ペコの重なるハロウィン缶」や「ペコにゃんのお菓子BOX」といったお配り用にもよさそうなものから、家に飾るだけでハロウィン気分を味わえる「ハロウィンオーナメント」といった商品など、ハロウィン商品が盛り沢山!ぜひお近くの店舗でチェックしてみてださいね!

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事