Now Loading...

2020年のハロウィンはお家でパーティー!飲みたいお酒5選

2020年のハロウィンはお家でパーティー!飲みたいお酒5選

今年ももうすぐハロウィンの時期がやってきます。ハロウィンをイメージしたコスプレや仮装で街を練り歩く姿が印象的な楽しいお祭りですが、コロナの影響で外出が難しくなっていますね。

今年のハロウィンは美味しいお酒でホームパーティ―を楽しんでみませんか?
自宅にいながらオトナなハロウィンの雰囲気を堪能してみましょう。

ハロウィンとは?

ハロウィンはもともと古代ケルト民族のドゥルイド教で行われていた祭りで、先祖の霊が家族に会いに帰ってくるとされている日です。しかし、この時一緒に悪霊もついてきてしまい人々に悪さをしました。

そこで人々は恐ろしい仮装や魔除けの焚火などをして悪霊を驚かせ、追い払うようになったといわれています。

これがやがてキリスト教圏に伝わり、日本に伝来しました。
現在では宗教色が薄れ、仮装をして楽しむイベントになりつつあります。

「ハロウィン=大晦日×収穫祭×お盆!? 不思議で不気味なハロウィンの秘密」記事はコチラ

美味しいお酒でハロウィンの雰囲気を

ハロウィンには子どもたちはお菓子がもらえますが、大人も楽しみたいですよね。
大人の楽しみといえば、やっぱり「お酒」。

そこで、ハロウィンの雰囲気を楽しめて手軽に作れるカクテルや、ハロウィンにぴったりのお酒を5つご紹介します!

真っ赤な血「ブラッディ・マリー」

まずは定番、ウォッカとトマトジュースを使用した「ブラッディ・マリー」です。
このカクテルの名前は、イングランドの女王・メアリー1世から来ています。彼女は即位後に300人ものプロテスタントを処刑し、「血まみれのメアリー(Bloody Mary)」と呼ばれ、恐れられていました。

その名の通り、まるで血を飲んでいるかのような真っ赤なカクテルです。
作り方は、氷を入れたグラスにウォッカを約45ml注ぎ、さらにトマトジュースをちょうどいい量まで注ぎます。
後は、カットレモンを絞って添え、かき混ぜるだけです。

お好みで塩・こしょうやタバスコを入れるとピリッとした味に変わります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

【じつは体にやさしい?「ブラッディ・マリー」なら悪酔いしない理由】⠀ .⠀ 「ブラッディ・マリー」は、直訳すると「血まみれのマリー」という少し怖いネーミングのカクテル😱🍷⠀ しかし、イギリスでは、二日酔いの迎え酒としても愛されています🍅🥂😚⠀ .⠀ もっと詳しい情報は、⠀ たのしいお酒.jp(https://tanoshiiosake.jp/4430)をチェック!⠀ .⠀ #たのしいお酒 #ブラッディ・マリー #ブラッディ・メアリー #血まみれのマリー #イギリス #ウォッカ #トマトジュース #二日酔い #迎え酒 #ビタミン #ミネラル #トマト #カクテル #タバスコ #女性にオススメ #塩 #胡椒 #アレンジレシピ #女子にもオススメ #お酒大好き #飲酒タグラム #酒スタグラム #お酒好きな人と繋がりたい #tomato

たのしいお酒.jp(@tanoshiiosake.jp)がシェアした投稿 –

黒くて赤いビアカクテル「レッドアイ」

ハロウィンといえばお化け、血、といささか安易な連想ですが、ブラッディ・マリーよりは軽くて飲みやすい赤いカクテルに、「レッドアイ」があります。基本はビールとトマトジュースを合わせたものですが、黒ビールを使うと不気味な見た目のカクテルができあがります。

黒ビールとトマトジュースを1対1で混ぜるだけなので、作り方がシンプルなことも嬉しいポイントです。

ちょっと変わった大人の味「ブラック・ベルベット」

ノンアルコールドリンクを使ったカクテルが多いですが、中にはビールとワインを使ったものもあります。

日本ではあまり有名ではない「ブラック・ベルベット」は、黒ビールとスパークリングワインを1対1で混ぜたカクテルです。

コクのある黒ビールに、あっさりしたスパークリングワインが合わさって、まろやかな味わいになります。ベルベットのようなきめ細かい泡は舌触りも良く、このカクテルの名前の由来でもあります。

ハロウィンといえばかぼちゃ!「やたがらす吉野物語 かぼちゃ」

さて、手軽にできるカクテルを3つご紹介しましたが、市販のお酒にもハロウィンにぴったりのお酒があります。
ハロウィンといえば「かぼちゃ」をモチーフにしたランタンや飾り付けがつきものですね。ここではかぼちゃのお酒をご紹介します。

「やたがらす吉野物語かぼちゃ」は、裏ごししたかぼちゃと豆乳でつくられた、濃厚でまろやかなリキュールです。
ミルクで割って、温めても冷やしても柔らかくクリーミーな味わいを楽しめます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

【濃厚かぼちゃのカクテル🎃】 Halloweenも控え、かぼちゃを連想する季節になりましたので、かぼちゃのカクテル創作致しました🍸🎃 濃厚なデザートカクテルに仕上げましたので、甘口カクテルがお好きな方や、締めの一杯にオススメです✨ また、画像にもあるベース酒のかぼちゃリキュールをロックでお召し上がりになるのもカクテルとはまた違った味わいを楽しめると思います✨ 是非是非お試し下さい(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎) #やたがらす吉野物語かぼちゃ #かぼちゃのカクテル #Halloween #evansgroup #japanizebar和助 #和助 #国産 #八王子 #hachioji #八王子中町 #八王子バー #八王子bar #八王子カクテル #八王子日本酒 #レアな日本酒 #八王子お洒落な飲み屋 #華のある空間 #アルコールデザイナー #普段の生活にひと時の贅沢を #エレガント #リッチ #スタイリッシュ #今酔もブギーバック #forrowme

Yukihiro Shima(@japanizebar.wasuke)がシェアした投稿 –

ハロウィンに焼酎?変わり種「かぼちゃ焼酎」

最後にご紹介するのは、ちょっと珍しい「かぼちゃ焼酎」です。
ハロウィンらしいおしゃれなラベルはまるで洋酒のようですが、江戸末期から使用している土甕で仕込んだ、完全手作りのこだわりの焼酎です。

かぼちゃの甘味とフルーティな香りを楽しむことができます。また、ジンジャーエールなどで割ってもおいしくいただけますよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

可愛い焼酎見つけました~🎃 【#鏡洲PUMPKIN 】 * これって#落合酒造場 から出ているかぼちゃの焼酎なんです。 かぼちゃの焼酎なんて珍しい~❗️ それにボトルのイラストと首の逆さコウモリのタグも可愛い~🦇💕 * 早速蓋を開けてみると、なんだかブランデーのようないい香り😍 旦那さんはロックで…🥃 私はおすすめとあったソーダ割りで… 「 最後にかぼちゃの風味がふわぁ~っとくる 。」と旦那さんが言ってました。 ソーダ割りもとても美味しかったです😋 * 初めネットで見かけ、近所にないかと探してみたら…🔍️ 吉野酒店に売ってありました☺️ 置いておくだけでも可愛くていい感じ~✨ プレゼントにも喜ばれるかもです…🎁 ※追記… 宮崎空港にも売ってあるそうです✈️ * * #鏡洲パンプキン #パンプキン焼酎 #かぼちゃ焼酎 #可愛い焼酎 #可愛いお酒 #ハロウィン #吉野酒店 #焼酎 #焼酎好き #焼酎ソーダ割り #いえのみ最高

YUI’s KITCHEN(@yui_no_gohan)がシェアした投稿 –

まとめ

お家でのハロウィンパーティーにぴったりのお酒を5つご紹介しました。
今年のハロウィンは趣向を変えて、手作りカクテルと、かぼちゃのお酒でパーティーを楽しんでみてはいかがでしょうか。

オマツリジャパン編集部
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事