Now Loading...
インタビュー

200万人が訪れる博多どんたくを主催者が語る!◯◯さえあれば誰でも参加できる!?

200万人が訪れる博多どんたくを主催者が語る!◯◯さえあれば誰でも参加できる!?

福岡市が熱狂!県内外&海外からも多くの参加者が訪れる【博多どんたく港まつり】は、ゴールデンウィーク中に日本で一番人を集めるお祭りとして知られています。840年続けられてきた歴史と、多くの人をひきつける魅力はどこにあるのでしょうか?
今回は、博多どんたく主催者の方にお祭りの見どころや、知っておくと便利な情報についてインタビューを行いました!他ではなかなか知り得ない情報が盛りだくさんですので、是非最後までご覧ください!

博多どんたくってどんなお祭り?

博多どんたくの歴史は古く、なんと1179年(今から840年前!)に始まった「松ばやし」が起源とされています。「どんたく」と言う名前は、オランダ語のZondag(ゾンターク、休日の意)がその語源と言われ、明治12年から「博多どんたく」と呼ばれるようになったと言われています。
戦後から現在のような市民総参加のお祭りとして定着し、毎年5月3・4日の2日間に渡り盛大に行われるようになりました。老若男女が思い思いの仮装でシャモジを叩いて町を練り歩き、町に作られた舞台、広場で踊りを披露します。
現在では、春のゴールデンウィーク期間中、日本で一番の祭りといわれるようになり、参加どんたく隊のべ約650団体、出場者約33,000人、見物客約200万人を誇ります。

博多どんたくの魅力を紹介した記事はコチラ

博多どんたくの見どころは?

今回インタビューに答えていただいたのは、福岡商工会議所の西牟田さんです!※以下、敬称略
インタビュアー:オマツリジャパン ライター りかちゃん ※以下、りか

りか)まずは、博多どんたくの見どころを教えていただけますか!?

西牟田)何と言っても、圧倒的な参加者の数ですね!博多どんたくは、ゴールデンウィークに一番人が集まるお祭りとしても知られています。昔からの伝統もありますしね。

伝統を受け継ぐ課題とは?

りか)昔からの伝統ということですが、受け継いで行く難しさや課題はあるのでしょうか。

西牟田)そうですね…若い方が比較的少ないということは、何年か前からの課題でした。対策としては、もう20年くらい前になりますが、30代以下の方限定の「若者委員会」という組織を立ち上げ、若い方の参加を促しています。

りか)ありがとうございます!若手に限定された委員会であれば、若い方も参加しやすそうですね。

西牟田)パレードには学生も参加していますし、若い方は増えつつあります。

地元の方ならではの博多どんたくの楽しみ方は?

りか)次の質問になりますが、地元の方ならではのお祭りの楽しみ方はありますか??

西牟田)そうですね…博多には美味しいものが沢山ありますから、ぜひお祭りで配布している【博多どんたクーポン】を活用して、博多グルメを楽しんでいただきたいですね。博多ラーメンに、もつ鍋、うどんもありますし、ごまサバ…などなど。

りか)沢山ありますね~

西牟田)あと、博多の焼き鳥は鶏皮(串に鶏皮をぐるぐる巻きつけたもの)や、豚バラなどの一風変わったものがありますので、ぜひ楽しんでいただきたいです。

りか)西牟田さんの一番のおススメグルメはなんでしょうか?

西牟田)やっぱり、焼き鳥ですかね~。

りか)それは是非食べないとですね!

博多どんたくのおススメのお土産は?

りか)どんたくに来たら、これは外せない!というお土産はありますか??

西牟田)そうですね…いろいろな博多どんたくグッズを出していますから、ぜひ購入されると良いと思います。
色々ある中でも、「しゃもじ」は外せないですね。

りか)しゃもじ!

りか)博多どんたくグッズはどういったところで販売されているのでしょうか?

西牟田)そうですね主に、水上公園前臨時案内所、博多駅臨時案内所、アクロス福岡前臨時案内所で販売しています。

りか)それは是非買いに行きたいですね!

博多どんたく公式記念グッズの詳細はコチラ

実際にお祭りに行くときの注意点

りか)冒頭で200万人の動員と伺いましたが、当日はすごく混雑しそうですね!自家用車ではなく、公共交通機関を利用した方が良いでしょうか??

西牟田)そうですね、当日は大変混雑しますので、公共交通機関の利用をおススメします。私もどんたくに行くときは車は使いませんので…。

りか)交通規制もかかりますよね…

西牟田)そうですね、混雑と交通規制と両方なので、車は避けた方が無難ですね。

りか)お手洗いとかはどうでしょうか?子連れの方はおむつ替えのスペースなども気にされると思うのですが…。

西牟田)地下鉄の駅(呉服町駅、中洲川端駅、天神駅)には協力を要請していますので、改札で声をかけて貰えば、駅のトイレを利用することはできます。また、仮設トイレも設置していますので、トイレの面は心配いらないかと思います。
おむつ替えスペースは、特にどんたくに臨時で設置するということはしていないのですが、近隣の商業施設などを利用していただければと思います。

りか)分かりました!ありがとうございます。

博多どんたくのお役立ち情報をまとめた記事はコチラ

海外の方に向けて…

りか)最近では、海外からの観光客の方も増えていると聞きますが、博多どんたくでも海外の方に向けて、受け入れ態勢の整備など取り組んでいらっしゃることはありますか??

西牟田)そうですね。ホームページを英語対応にするなど行っています。総踊りには外国人の方はもちろん、どなたでも参加できますよ!

りか)私みたいな、未経験でも大丈夫ですか…?

西牟田)皆で踊りますから、なんとかなりますよ、しゃもじさえあれば!

りか)しゃもじ!!

まとめ

今回は、福岡商工会議所の西牟田さんにお話をお聞きしました!

博多どんたくは開催まであと2週間!お祭りの熱気と共に、是非博多どんたクーポンを利用して博多の街の観光を楽しんでくださいね♪

written by
オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます
お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい