Now Loading...

千葉の旨辛名物「勝浦タンタンメン」!地元で働く○○のために誕生した!?

更新日:2021/7/4 高橋 佑馬
千葉の旨辛名物「勝浦タンタンメン」!地元で働く○○のために誕生した!?

千葉ってこんなとこ

関東地方の南東に位置し、首都圏を構成する千葉県。三方を海に囲まれ房総半島等で豊かな自然が見られる一方、たくさんのビルや展示会場等が立ち並ぶ幕張新都心や世界との玄関口である成田国際空港がある等、都市的な側面も兼ね備えた県になっています。食文化では、日本食の発展に大きな影響を与えた野田銚子醤油が有名で、ご当地グルメとしては、房総半島の郷土料理「なめろう」をはじめ、「落花生」や「」「枇杷」等の農作物も知られています!

なめろう房総半島名物の「なめろう」。

旨辛!「勝浦タンタンメン」

千葉県には「千葉三大ラーメン」と呼ばれるご当地ラーメンがあります。「竹岡式ラーメン」「アリランラーメン」、そして今回ご紹介する「勝浦タンタンメン」です!

勝浦タンタンメンは、太平洋に面する外房の勝浦市のご当地名物!漁師町で食べられているこのメニューは、海仕事で冷えた漁師さんや海女さんが身体を温めるために生まれたんだとか!一体どのような内容なのか、調査するためにお取り寄せしてみましたのでその中身をご紹介していきます!

勝浦タンタンメン

つくってみましょう!

お取り寄せをして届いたのがこちら!勝浦タンタンメンのPRを行う「熱血!!勝浦タンタンメン船団」監修の商品です!

勝浦タンタンメン

「うまっ!辛っ!ヤバッ!」と表現された真っ赤なパッケージがなんともそそります!しかも勝浦タンタンメンはご当地グルメを応援するB-1グランプリの常連で、2015年にはグランプリにも輝いたメニュー!これは楽しみですね!

勝浦タンタンメン

さあ、箱を開けてつくってみましょう!箱の中から登場したのは麺、スープの素、ラー油の3点セットです!

勝浦タンタンメン

作り方はこんな感じ!インスタントラーメンを作る要領で一手間加え、簡単に作れちゃいます!

勝浦タンタンメン

ご家庭でご用意するものと作り方にも書かれていますが、豚肉、玉ねぎ、長ネギがあるとよりおいしく楽しめますよ!

勝浦タンタンメン

あっという間に完成!

まずは玉ねぎを1cmカットにし、豚肉と炒めていきます。

勝浦タンタンメン

火が通ったら、270mlの水を入れ沸騰させ、その後でスープの素を投入!

勝浦タンタンメン

並行して麺も茹でておきましょう!気持ち固めがおすすめのようです。

勝浦タンタンメン

麺の上にスープと具材をかけ、白髪ネギを乗せます。最後にラー油もかけたら完成!

勝浦タンタンメン

赤いスープが辛党にはたまらないのではないでしょうか?食べて見ると、ツルっとコシのある麺にスープが絡みおいしいです!このスープは、旨辛と言う表現が合いますね!

勝浦タンタンメン

千葉の漁師町で生まれた勝浦タンタンメン。ぜひ現地のお店やお取り寄せでお試しください!

■ご紹介した商品

【商品名】勝浦タンタンメン 3食入

【価格】1500円(税込)

【購入先】亀屋本店ECサイト

成田祇園祭

成田祇園祭

勝浦タンタンメンのある勝浦市から真北に約80km行った場所にある成田市。こちらで毎年7月上旬に行われるお祭りをご紹介!成田の町に夏を告げる風物詩「成田祇園祭」です!

お御輿の渡御や山車・屋台の総引き、総踊りと見どころが尽きないこのお祭り。大きな山車・屋台が一気に表参道の坂を駆け上る様は見るものを圧倒します!詳しくはこちらの記事でご紹介していますので、ぜひご覧ください!

成田祇園祭は成田の夏の風物詩。山車・屋台が坂道を駆け上がる姿は豪快!

高橋 佑馬
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

あわせて読みたい記事