Now Loading...

2023年吉祥寺秋まつりは9月9日から!グルメもショッピングもできて神輿も見れるなんて行くしかないよね!

2023年吉祥寺秋まつりは9月9日から!グルメもショッピングもできて神輿も見れるなんて行くしかないよね!

2023年9月9日・10日の日程で、東京・吉祥寺で「吉祥寺秋まつり」が開催されます!

住みたい街ランキング上位の常連、吉祥寺で開催されるお祭り「吉祥寺秋まつり」。ぜひ週末は吉祥寺の魅力を体験しに出かけましょう。

(この記事は2019年に公開されたものを再編集しています。2023年9月6日編集部更新)

吉祥寺で神輿もグルメも楽しもう

あつ〜い夏がひと段落し、秋の気配が漂い始めました。お祭りファンが気になるのは各地で開催される例大祭。だけど、それと同じくらい気になるのは美味しいグルメ!だって食欲の秋だもの!

そこで今回は、美味しいグルメスポットが充実し、住みたい街ランキングの上位にも常連の街、吉祥寺で開催される「吉祥寺秋まつり」の見所を、オススメグルメ(お酒好きの方向け)と共にご紹介します。

出典:吉祥寺JP

吉祥寺秋まつりの見所は?

吉祥寺秋まつりは、1973(昭和48)年から毎年行われており、2023年には51回目を迎える伝統的なお祭りです。

パンフレットにも、「神輿が街を元気にする。」とあるように、神輿を楽しむのにもってこい。武蔵野八幡宮の宮神輿による各商店街の渡御(とぎょ)に加え、10の町会の神輿が街を練り歩きます。

宮神輿の渡御は宮出しの際、神馬を先頭にして、木遣り、手古舞、むさしのばやしが花を添えます。「むさしのばやし」は武蔵野市の無形民俗文化財にも指定されているので、一見の価値ありです。

吉祥寺秋祭り 道に連なる神輿各町内の神輿が連なります

吉祥寺秋祭り 吉祥寺駅前に登場した神輿吉祥寺駅前にも神輿が登場

吉祥寺秋祭り アーケードでの神輿渡御アーケードでも神輿渡御

「住みたい街」の上位常連である吉祥寺の街を威勢良く渡御します「住みたい街」の上位常連である吉祥寺の街を威勢良く渡御します

渡御のコースはこちらをご参照ください。

出典:吉祥寺秋まつり公式パンフレット

10町会の神輿はそれぞれ、法被かけ声、担ぎ方にも違いがあるので、その違いをチェックするのも楽しいですね。

出典:吉祥寺秋まつり公式パンフレット(2018年版)

2023年開催概要!

日時:2023年9月9日(土)~2023年9月10日(日) 11:00~17:30

14日 神輿宮出し 11:00 / 15日 神輿宮入り 17:30予定

開催地:武蔵野八幡宮、吉祥寺駅周辺

吉祥寺のおすすめグルメ(お酒好きの方向け)

いせやの焼き鳥、シューマイで景気を付けろ!

吉祥寺といえばお馴染みいせや。昼から呑兵衛たちが集まって小粋に一杯やっています。

生ビールでググッと喉を潤したら、気になるメニューが沢山。焼き鳥は当然美味しいですが、シューマイも人気の一品です。吉祥寺に到着したらまずは景気づけに一杯楽しんでみては?

いせや総本店

関連ランキング:居酒屋 | 吉祥寺駅、井の頭公園駅

※いせや公園店、北口店もオススメです!

欲張りなあなたは、ハモニカ横丁で飲んだくれてしまえ!

ハモニカ横丁入口

あれも食べたい、これも飲みたい、と欲張りなあなたにおススメしたいのがハーモニカ横丁(通称ハモニカ横丁)。狭い間口のお店が並ぶ様子がハーモニカの吹き出し口のように見えることからその名が付けられました。約100店もの飲食店が所狭しと並ぶ光景は懐かしさを誘います。

居酒屋から海鮮、中華、フレンチ、イタリアン、と気分次第でなんでも選べ、クオリティも高いお店が沢山。ついつい飲みすぎてお神輿を見逃さないように気をつけて!

みんみん

関連ランキング:中華料理 | 吉祥寺駅、井の頭公園駅

うまーい餃子が食べたくなったらみんみんへGO!

李朝園の焼肉、絶品ハラミに舌鼓を盛大に打ちならせ!

夜はガッツリ!派におススメしたい焼肉の名店が李朝園。昔ながらのビルを上っていくと昭和な雰囲気でお出迎え。

チラリと中を覗くといつも大勢の人が何食べようかな〜と考えながら順番がやってくるのを待っています。

グルメな吉祥寺の人たちを満足させてきた逸品が並びますが、特にハラミを楽しんでいただきたい!

神輿と焼肉でヒートアップした体を冷麺で締めれば、英気を養えること間違いなし!

李朝園 吉祥寺店

関連ランキング:焼肉 | 吉祥寺駅、井の頭公園駅

いかがでしたか?吉祥寺のグルメはまだまだ沢山ありますが、ご紹介し始めると画面がいくらあっても足りません。ぜひ、週末は吉祥寺秋まつりにお出かけいただき、皆さんのお写真と共にこんなお店行ったよ!とコメントをお寄せください!

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
魚屋で生まれ育った商店街系祭り好きです。御柱祭に行ってみたい!

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事