Now Loading...

難易度キング級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

更新日:2024/1/4 hei
難易度キング級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

\毎年12月31日は「飯詰稲荷神社裸参り」!/

ということで、今回は「稲荷」の「稲」に関する脳トレクイズを出題。たくさんの「稲」の中に、仲間外れがありますよ。さあ、あなたは見つけられましたか? 正解はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

大晦日の恒例行事!「飯詰稲荷神社裸参り」!

文豪・太宰治の生地として知られる青森県五所川原市。

JR五所川原駅から車で20分ほどのところにある同市の飯詰地区ではおよそ350年前から続く「飯詰稲荷神社裸参り」が大晦日の恒例行事となっています。

大しめ縄・鏡もち・三俵を担ぎ、ふんどしを身に着けた裸の男たちを中心とした行列が、「サイギ、サイギ」などと声を上げながら飯詰稲荷神社までの約500mを練り歩きます。

道中では人々が景気づけの水をかけ、無病息災と五穀豊穣を祈願します。

今年(2023年)は4年ぶりに開催予定とのことです。

あなたも是非、五所川原の飯詰稲荷神社裸参りに足を運んでみてはいかがでしょうか。

この記事を書いた人
hei
オマツリジャパン オフィシャルライター
都内の大学に通っています。日本全国のお祭りを、みなさんと一緒にわくわくしながら発見しましょう!

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事