Now Loading...

今週末は中秋の名月◎お月見に最適!シャトレーゼの満月のようなまんまる和菓子とは?

今週末は中秋の名月◎お月見に最適!シャトレーゼの満月のようなまんまる和菓子とは?

こんにちは。食いしん坊ライターのカワグチです。朝晩はしのぎやすい日が多くなってきましたが、読者諸兄姉におかれましては夏のお疲れは出ていらっしゃいませんか。まもなく中秋の名月。今年の十五夜は9月10日と少し早めですね。うっかりしていると過ぎ去ってしまいそうですが、この記事ではお月見に最適なシャトレーゼさんのまんまるな和菓子をご紹介します。

今年もお月見スイーツが続々登場!

出典:シャトレーゼ公式サイト

和菓子から洋菓子まで、季節のスイーツを楽しむことができるシャトレーゼさん。今年もおいそうなお月見スイーツが続々と登場。とろっとクリームを、ふわふわのスポンジ生地で包んだ「ふんわりムーン」をはじめ、うさぎをモチーフにしたミニケーキ、王道の月見団子など盛りだくさん。どれを買うか迷いそうですね。今回は、「ふんわりムーン」を購入しましたので、こちらをレポートします。

ふんわりムーンを実食!

●ふんわりムーン(5個入り):756円

「ふんわりムーン」とは、とろっとクリームを、ふわふわのスポンジ生地でつつんだ洋風の蒸し饅頭。カスタード、黒蜜きなこ、宇治抹茶あずき、チョコレートの4種類のフレーバがラインアップ。8月19日より順次発売とのこと。今回は、黄色い箱の5個入りを購入。中身はカスタードが2つ、チョコレートが2つ、宇治抹茶あずきが1つでした。店頭では箱の中は見えないので、何が入っているかはお楽しみですね。

実食1品目🌕ふんわりムーン(チョコレート)

一品目は、みんな大好きチョコレート味をいただきました。

チョコレート色のスポンジ生地は、しっとりとしていてふんわりとソフトな舌触り。

スポンジ生地に充填されたチョコレートクリームは、滑らかでとろけるような食感。口いっぱいに広がるチョコレートの風味は濃厚で、ほろ苦さと僅かな酸味が心地よい。全体的に甘さは控え目ですが、満足感のある食べ応えです。

実食2品目🌕ふんわりムーン(宇治抹茶あずき)

二品目は、趣があるパッケージの宇治抹茶あずき。

深い緑色をしたスポンジ生地も、一品目と同様に口の中でふわっと解れるような食感。

スポンジ生地に包まれた粒餡は、小豆の豊かな風味が広がる上品な甘さ。餡子の中央から顔を覗かす抹茶クリームは、香りが高く程よい苦みと濃厚な味わい。苦みと甘みの2つの味を同時に楽しむことで、おいしさがより引き立ちます。

実食3品目🌕ふんわりムーン(カスタード)

最後にいただいたのは、お月様のような色をしたパッケージのカスタード味。

中身も満月のようなまんまるな和菓子です。こちらも、ふんわりとしたスポンジ生地に包まれています。

クリームは、卵とミルクの香りがガツンとくるかと思いきや、あっさりとした味わい。ところどころ、バニラビーンズと見られる黒い粒々もありますが、それほど強くは主張してきません。どちら言うと、駄菓子のプリンのような懐かしさを感じます。

美濃和紙と優美な刺繍を重ね合わせた阿佐ヶ谷神明宮の御朱印

甘い物を食べて幸せな気分になったところで、阿佐ヶ谷神明宮の季節限定の特別御朱印符をご紹介します。阿佐ヶ谷神明宮は、東京都杉並区のJR中央線阿佐ヶ谷駅北口より徒歩2分の位置に鎮座する神社です。阿佐ヶ谷神明宮では、十五夜にあたる令和4年(2022年)9月10日(土)午前9:00より、大和がさね(刺繍入り御朱印符)「お月見」と、全透かし御朱印符「名月」の頒布を開始。日本の伝統技術である美濃和紙と、繊細で優美な刺繍を重ね合わせた雅な御朱印符です。この機会に、阿佐ヶ谷神明宮へご参拝に出かけませんか。

阿佐ヶ谷神明宮
〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北1-25-5
公式サイト:https://shinmeiguu.com

JR中央線 阿佐ヶ谷駅北口より 徒歩2分
東京メトロ 丸ノ内線 南阿佐ヶ谷駅北口より 徒歩10分
※特別快速並びに土日の快速は、阿佐ヶ谷駅には停車しませんのでご注意ください。

なお、2022年9月17日(土)から10月16日(日)の間、中央線の駅社員が企画した「鉄道開業150年記念 満願成就 中央線御朱印めぐり」を開催予定。中央線沿線にお住まいの方は、こちらも注目ですね。

まとめ

この記事では、シャトレーゼさんの「ふんわりムーン」と、阿佐ヶ谷神明宮の御朱印をご紹介しました。今年の十五夜は9月10日。夜更かしできる土曜日です。家族やお友達と一緒に、お月見を楽しむのもいいかもしれませんね。

いいねを押してこの記事を応援しよう!
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
一通り準備を終えたお祭りの前日の夜,ラフな恰好でゆったりとした時間を過ごすのが好きです。

あわせて読みたい記事