Now Loading...
マツログ

「さいたまつり×オマツリジャパン」コラボ企画!長瀞火祭りインバウンドツアーをレポート!

「さいたまつり×オマツリジャパン」コラボ企画!長瀞火祭りインバウンドツアーをレポート!

長瀞火祭りは、毎年3月の第一日曜日に埼玉県秩父郡長瀞町で行われるお祭りで、秩父路に春を告げる行事と言われています。

見どころは燃え上がる炎の上を裸足で走り抜ける「荒行」。修行僧が果敢に炎に飛び込む様子は迫力満点です!

オマツリジャパンはこの長瀞火祭りにおいて、埼玉県公式のお祭り情報サイト「さいたまつり」とのコラボを行い、外国人のみなさんに長瀞火祭りを体験してもらうツアーを実施しました♪

埼玉県は日本を代表するお祭りが多数開催される、「お祭り王国」!「さいたまつり」は、そんな埼玉県のお祭りの魅力を伝えるため、県が公式に運営している情報サイトです。

県公式!埼玉のお祭り紹介サイト「さいたまつり」はコチラ

地域に密着し、埼玉県のお祭りの魅力を余すことなく発信している「さいたまつり」と、体験型コンテンツの造成やインバウンド集客に強みを持つ「オマツリジャパン」のコラボにより行われたのが、今回のツアーです。

ただのお祭り見学ツアーではなく、実際にお祭りを体験できるというのがこのツアーの醍醐味。
外国人のみなさんにお祭りに参加してもらうことで伝統や文化への理解を深めてもらい、世界中にこのお祭りの魅力を発信することを目的としています。

今回集まってくれた参加者は…?

今回集まって下さったのは、日本に来て3年未満の外国人の方々が16名。20代~50代と年齢層も様々ですが、比較的若い方々が多い印象です。
出身国は、フランス、イギリス、ロシア、アメリカ、ブラジル、ベトナム…等、様々ですが、「もっと日本を知りたい!日本の文化に親しみたい!」という点で共通しています。中には、「電車を乗り継いで、3時間かけて来ました!」という熱い方も。

今回、長瀞火祭りの案内は「長瀞観光ガイド」の方にお願いしました。地元にとても詳しく、この方に任せておけば長瀞の全てが分かるといっても過言ではありません…!
また、日本語が分からない外国人参加者のために、英語が話せる通訳者のガイドさん3名を手配。意思の疎通も問題ありません♪

集合~お祭り会場までの様子

集合してまずは腹ごしらえ。長瀞駅近くのお蕎麦屋さんでとっても美味しい日本蕎麦をいただきました!

食事に関してはハラールやヴィーガンにも配慮した選定を行なっています。


© さいたまつり

今回参加した皆さんと♪お蕎麦を食べつつ、自己紹介をしつつ、しばし歓談。


© さいたまつり

腹ごしらえが済んだら、長瀞駅の近くでお坊さんが練行をする様子を鑑賞し…
その後、お坊さんたちに付いて行く形で、お祭り会場へと徒歩で移動します。


© さいたまつり

行ってきま~す(^^)/


© さいたまつり

みんなで「さいたまつり」の特製ハッピをまとって気分も上がります。


© さいたまつり

お祭り会場に到着!

屋台も立ち並んでおり、秩父名物「みそぽてと」等のご当地B級グルメも楽しめます。


© さいたまつり

メインの荒行!燃え盛る炎は迫力満点!

いよいよメインの荒行が始まりました!!
あいにくの雨ではありますが、燃え盛る炎は迫力満点ですね!

法螺貝を吹き鳴らす音が響き渡ると…会場の緊張感が高まります。


© さいたまつり

うおおおお…熱い!


© さいたまつり

お神輿を担ぎながらの火渡りも。


© さいたまつり

いざ!メインの火渡り体験!

少し炎の勢いが弱まったところで、一般参加者も火渡りが体験できます。
外国人の方も火渡りを体験!

ドキドキ…緊張の面持ちです。


© さいたまつり

意外と熱くない!安全面への配慮は十分なので、ご安心を。


© さいたまつり

お祭りの後は宝登山ロープウェイで梅鑑賞

お祭りを一通り楽しんだ後は、宝登山ロープウェイに乗って移動し、梅まつりを楽しみました♪


© さいたまつり

途中、宝登山神社に参拝。


© さいたまつり

扇形のおみくじが特徴的ですね。


© さいたまつり

お祭りに参加した外国人の方の声

実際にお祭りに参加した外国人の方の声をご紹介します♪

「参加者の皆は熱心でフレンドリーでした! メンバーがいつも私を手助けしてくれました! 参加者の皆のエネルギーによって、とてもハッピーでした!!!」

「お祭りの体験をしたいと思っていたのですが、なかなか機会がありませんでした。今回長瀞火祭りツアーに参加することはとても素敵な経験でした」

「私にとって初めてのお祭りの体験であり、楽しむことが出来ました」

天候はあいにくの雨でしたが、皆さん楽しんでいただけた様子です。

コラボだから実現できたインバウンドツアー

今回の長瀞火祭りツアーは、埼玉のお祭りの魅力発信やサポートを手がける「さいたまつり」と、体験コンテンツやインバウンドに強い「オマツリジャパン」双方の得意分野を活かすことで実現できました!

さいたまつりとは

埼玉県は、ユネスコ無形文化遺産に登録されているものや、古くから伝わるものなど、様々なお祭りを楽しめるお祭り王国!
そんな埼玉のお祭りの魅力を発信しているのが県公式のお祭り情報サイト「さいたまつり」です。
お祭りの歴史や背景までしっかりと伝える記事の数々を配信できるのは、地元埼玉を、そしてお祭りを心から愛する同サイトだけ!
他のどのメディアよりも埼玉のお祭りについて知ることができ、楽しむことが出来るんです!

埼玉県公式!「さいたまつり」のホームページはコチラ

オマツリジャパンとは

オマツリジャパンは日本初のお祭り専門会社です。
お祭りの支援はもちろん、インバウンドや体験コンテンツに強く、お祭りへの外国人誘致の実績多数!

お祭りに外国人を誘致して魅力を世界に広めたい!
世界中から地元のお祭りに遊びにきてもらいたい!

オマツリジャパンはそんなニーズにお応えいたします!ぜひ気軽にご相談下さい。

オマツリジャパンへのお問い合わせはコチラ

インフォメーション

名称 長瀞火祭り
開催場所 埼玉県長瀞町
長瀞町 宝登山麓火祭り会場
開催日 2019年3月3日(日)
3月第一日曜日
主催 ※10:00からの獅子舞奉納(長瀞駅前)
アクセス 長瀞駅下車徒歩15分
関連サイト http://www.chichibu-railway.co.jp/kan...
written by
オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます
お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい