Now Loading...

名古屋生まれ三英傑の迫力がスゴい!2023「名古屋まつり」は10月21日から!ド派手行列を見よ!

更新日:2023/10/19 高橋 佑馬
名古屋生まれ三英傑の迫力がスゴい!2023「名古屋まつり」は10月21日から!ド派手行列を見よ!

2023年10月21日、22日に、名古屋市で「名古屋まつり」が開催されます。信長・秀吉・家康という戦国三英傑を輩出した名古屋ならではのイベントで、勢揃いの時代行列は歴史ファンなら一度は見たいお祭り。この記事では、2022年の現地レポートとともに、2023年の開催情報をお届けします。

名古屋の秋祭り

愛知県の県庁所在地、名古屋市。市の中では横浜、大阪に次いで全国第3位の約230万人の人口を誇る大都市です。古くから栄えたこの地域は、古墳時代には三種の神器の一つ「草薙剣」が収められる熱田神宮が創建され、戦国時代には織田信長が登場するなど、定期的に歴史の表舞台に立ってきた街でもあります!

名古屋城日本三名城の一つ「名古屋城」。屋根に乗る金鯱は名古屋のシンボルとして有名。名古屋まつりに合わせ無料開放も実施される。

特に戦国時代は名古屋出身の武将が多く輩出されてきましたが、その武将が現代の世に現れて盛り上がる秋祭りがあります。「名古屋まつり」です!

名古屋まつり

まつり行列絵巻

名古屋まつりは、毎年10月上旬の土日に開催されているお祭りです。2022年は3年ぶりの開催で、10月15、16日の二日間で行われています。1955年(昭和30年)にはじまったこのお祭りは今年で第58回目を数え、名古屋の偉人である三英傑(織田信長、豊臣秀吉、徳川家康)が行進する「郷土英傑行列」が見どころとして知られ、多くの見物客で賑わいます!

両日共に登場する三英傑ですが、二日目もお昼過ぎから「まつり行列絵巻」として行進がはじまりました!その先頭を飾るのが、神楽揃。お囃子の音も響き、お祭りの雰囲気が上がりますね!

名古屋まつり

金ピカな姿が目を引く神楽屋台ですが、その中には獅子頭が納められているのも特徴です!

名古屋まつり

神楽揃の後はパレードが続き、会場が華やぎます!

名古屋まつり

金鯱を模したこんなド派手なフラワーカーも登場!

名古屋まつり

その上には、名古屋おもてなし武将隊の皆さんが乗っていました。

名古屋まつり

続いては名古屋めしカーもやってきます。ひつまぶし、きしめん、台湾ラーメンに味噌煮込みうどんなど、名古屋は名物グルメも多い街ですね!

名古屋まつり

地元の学生たちによるバトンやブラスバンドのパフォーマンスもありました!

名古屋まつり

お次は姉妹友好都市親善パレードと言うことで、名古屋市の姉妹都市の皆さんが行進。すごい盛り上がり!

名古屋まつり

シンガポール航空さんによる一輪車のパフォーマンスもすごい!

名古屋まつり

名古屋駅前の巨大マネキン、ナナちゃん人形もやってきますよ!

名古屋まつり

地元の高校生によってデザインされた服が素敵ですね!

名古屋まつり

善隣友好使節団として、朝鮮通信使の姿も!

名古屋まつり

三英傑が集結、街を練り歩く!

ここからは三英傑が登場、郷土英傑行列のお出ましです!

名古屋まつり

先導するのは、今までに三英傑を演じられた英傑会の皆さん。今年もそうですが皆さん公募で選ばれ、演じられた歴代の織田信長、豊臣秀吉、徳川家康が会場を湧かせました!

名古屋まつり

その後方からは、シャチばやしが華麗に披露されます!

名古屋まつり

名古屋まつり

さあ、三英傑がやってきます。まずは信長隊です!

名古屋まつり

馬に乗って颯爽と現れました。織田信長のお出ましです!

名古屋まつり

扇子と団扇で、沿道の見物客にアピールしてくれます!

名古屋まつり

信長の妻、濃姫も続きます!

名古屋まつり

お次は秀吉隊。何やら派手な出立ですね!

名古屋まつり

金瓢箪と共に、豊臣秀吉登場!

名古屋まつり

秀吉はやはり、金ピカがよく似合います!

名古屋まつり

名古屋駅には太閤通口と言う入口名もありますが、秀吉は名古屋の人気者ですね。

名古屋まつり

名古屋まつり

秀吉の妻のねね、母親の大政所も後ろからやってきました。

名古屋まつり

三英傑、そしてまつり行列絵巻の最後を飾るのは家康隊。大名行列さながらの様相です。

名古屋まつり

家康隊は、前方から千姫が来ました。千姫は二代将軍徳川秀忠の娘で、豊臣秀頼の妻となった人物です。

名古屋まつり

そして現れたのが徳川家康。貫禄があります!

名古屋まつり

このどっしりと構えた姿、かっこいいですね!

名古屋まつり

家康の後ろには、酒井忠次、本多忠勝、榊原康政、井伊直政の4名の武将、徳川四天王も控えていました。

名古屋まつり

名古屋市役所からはじまった行列は、栄、矢場町と言った名古屋の繁華街へも進みます。後方にはサンシャインサカエの観覧車も見えますね!

名古屋まつり

沿道には多くの見物客が押し寄せていました!

名古屋まつり

栄の交差点を横断する徳川家康。現代の大名行列ですね!

名古屋まつり

イベント、グルメ目白押し

名古屋まつりは行列だけではなく、市内各地にイベント会場が設けられています。その会場の一つ、オアシス21(バスターミナルを備えた施設)では「尾張名古屋の職人展」が開かれていました!

名古屋まつり

こちらでは職人技が見られるだけでなく、左官体験や泥団子づくり、染め体験など親子で楽しめるコーナーがたくさん用意されていて要注目です!

名古屋まつり

名古屋まつり

ステージイベントも随時開催。参加型の企画もあったりするので、気になる内容があったら参加しちゃいましょう!

名古屋まつり

近隣のエディオン久屋広場、エンゼル広場にもステージが設置されています。地元の高校生や大学生によるパフォーマンスや、名古屋とゆかりのある都市から来た武将隊の皆さんによる演舞などが随時行われていました!

名古屋まつり

そして両広場にはグルメ露店やキッチンカーの出店もありますよ!名古屋めしも楽しめ、矢場とんや手羽先で有名な鳥開総本家などのお店も並んでいました。

名古屋まつり

名古屋まつり

各会場をつなぐ通りには、お祭りグルメを提供する露店も連なります。焼きそばやたこ焼きと言った定番メニューも並び、焼きあがる香りが食欲をそそりますね!

名古屋まつり

こちらにも名古屋名物の露店が!たませんとどて煮が食べられるのも嬉しいところ。

名古屋まつり

名古屋の秋を彩る最大のお祭り、名古屋まつり。毎年10月上旬の土日に開催されていますので、ぜひお近くの方はチェックしてみてください!

2023年の開催情報!

日時 : 2023年10月21日(土)・22日(日)

場所:久屋大通公園(エンゼル広場)、オアシス21、名古屋城ほか

行列スケジュール:

10月21日(土)

名古屋駅前から13時30分ごろスタート〜最後尾の郷土英傑行列が矢場町に到着するのが15時33分ごろ

10月22日(日)

市役所方面から11時00ごろスタート〜最後尾の郷土英傑行列が矢場町に到着するのが14時01分ごろ

祭り開催情報

名称 第69回名古屋まつり
開催場所 愛知県名古屋市
久屋大通公園、オアシス21、名古屋城
開催日 2023年10月21日(土)、2023年10月22日(日)
イベントにより異なる、詳細は要問合せ
主催者 名古屋まつり協進会
アクセス 地下鉄栄駅からすぐ
関連サイト http://www.nagoya-festival.jp/
https://www.mapple.net/spot/23001108/
https://www.nagoya-festival.jp/wp-con...
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事