Now Loading...

オンラインでハロウィンを楽しむ方法をご紹介!おすすめzoom背景も!

オンラインでハロウィンを楽しむ方法をご紹介!おすすめzoom背景も!

夏や秋と言えばイベントが目白押しですよね。しかし、今年は新型コロナウイルスの影響で、イベントに参加できなくなった方も多くいらっしゃることでしょう。中には今年のハロウィンを楽しみにしていたのに、途方に暮れている方もいるのではないでしょうか。でも、ご安心ください。この記事ではコロナに負けず、ハロウィンを楽しむ方法をご紹介します。

ハロウィンパーティをコロナ禍でも楽しむには

今までのハロウィンでは仮装をして街を歩いたり、お部屋でパーティをしたりするのが一般的でした。
コロナ禍の現在においては、一体どのような楽しみ方があるのでしょうか?

タブレットを見る女性

オンラインパーティのすすめ

新型コロナの感染拡大のため、三密の恐れのあるハロウィンパーティを開催することに抵抗がある人も多いのではないでしょうか。
そこでおすすめなのが、オンラインを活用したハロウィンパーティ。

オンラインであれば、友人たちと物理的に離れているので安心です。
また、お手洗いや、ちょっと休憩したいときにも途中退席しやすく、気楽にハロウィンを味わえます。

オンラインパーティならZoomを利用しよう

最近はオンラインパーティが広まっていることもあり、参加した経験がある方も多いのではないでしょうか。
しかし、未経験の方にとっては、数あるビデオ通話アプリの中から、何を選べば良いのか分からない方も多いかと思います。
アプリによって一長一短はありますが、ここではZoomを活用したオンラインパーティの方法をご紹介します。

Zoomは数名規模から1000人の大規模まで、さまざまなシーンで活用されている便利な会議ツールです。
録画・録音やホワイトボードに画面共有などの機能も搭載しており、パーティだけではなくビジネスの場でも支持されている理由が分かります。

無料版、または有料オプションの有無によって、参加できる人数や使用できる時間が変わります。

もっとオンラインでハロウィンパーティを楽しむなら

Zoomをビデオ通話として利用するだけでも間違いなくハロウィンパーティは盛り上がりますが、機能を活用することで、よりパーティを楽しむことが可能です。

Zoom背景をハロウィン風に変えよう

オンラインでのハロウィンパーティを盛り上げるために、Zoomのバーチャル背景機能を上手く活用してみましょう。
この機能を使用すると、オンラインパーティ中の背景を自由にアレンジすることができます。

Zoom背景をハロウィン風に変えることで、ハロウィンパーティの雰囲気が簡単に作れるのです。
話のネタにもなるため、パーティは大いに盛り上がるでしょう。

おすすめのZoom背景をダウンロードできるサイト

オンライン会議などが普及したこともあり、数多くのバーチャル背景用の画像を無料で配布しているサイトも増えています。

好きな画像を背景に設定することで、その時々のオンラインパーティに合う雰囲気が演出できます。
今回はZoom背景をダウンロードできるサイトの中から、世界でも評価の高いサイト「Unsplash」を紹介します。

Unsplashは世界中のクリエイターの作った画像が自由に使えます。
オシャレなテイストの画像が多く、多種多様なジャンルの画像が取り揃えられています。

■Unsplash
https://unsplash.com/collections/1887152/zoom-backgrounds

Zoomを使用する上での注意点

簡単に利用できるZoomですが、一方でセキュリティには気をつけなければなりません。
現在コロナ禍の影響でZoomの利用者は急増していますが、それにともなって「Zoom爆撃」と呼ばれるセキュリティ上の問題行為が横行していることも事実です。

Zoomではオンライン会議やパーティに参加するうえで9桁の「ミーティングID」が発行されますが、このIDを第三者に知られてしまうと荒らしが乱入する可能性もあります。

今までにも、検索しやすいTwitterなどでミーティングIDをツイートしてしまったがために、Zoom爆撃を受けたユーザーも報告されています。そのため、Zoomを使用する際はセキュリティ面に注意して利用しましょう。

まとめ

今回はコロナ禍であってもハロウィンを全力で楽しむ方法をご紹介しました。
今やハロウィンは遠い外国のイベントではなく、日本でも主要なイベントとして定着しています。

今年はコロナウイルスの影響で人が集まった密なパーティは開けませんが、オンラインなら気心の知れた友人たちと、安心してハロウィンパーティを楽しむことができます。新たなハロウィンの楽しみ方として、Zoomを利用したパーティにトライしてみてはいかがでしょうか。

「ハロウィン=大晦日×収穫祭×お盆!? 不思議で不気味なハロウィンの秘密」記事はコチラ

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事