Now Loading...
PR

岩塚製菓株式会社とのコラボ企画!お祭り座談会を開催!

岩塚製菓株式会社とのコラボ企画!お祭り座談会を開催!

「大人のおつまみ」を食べながらお祭り談義に華が咲く!

岩塚製菓から販売されている「大人のおつまみ」シリーズ。様々な味で販売され、味に合わせてお酒とのマリアージュが楽しめます。

今回は、日本初のお祭り専門会社である株式会社オマツリジャパンとの特別企画を開催!今回はお祭りを独自の角度でこよなく愛する方々にお集まりいただき、「大人のおつまみ」とお酒のマリアージュを楽しみつつ、お祭り座談会を行いました。

テーマは「今年の夏に行ったお祭り」。それぞれが今年行ったオススメのお祭りをお酒とおつまみ片手に熱く語っていきます。

皆様も是非画面の前でご一緒にポリポリしながら奥深いお祭りの世界を覗いてみませんか?

 

大人のおつまみについてはこちらをチェック:大人のぽりぽりクラブ

<今回用意したもの>
・大人のおつまみ:
―枝豆あられ
―塩わさび
―えびカリ
―えび黒こしょう
―マヨカリ

・飲み物:
―ビール
―ワイン(赤・白)
―日本酒
―サワー(グレープフルーツ・レモン)
―ハイボール
―梅チューハイ

今回、参加したのはお祭りを独自の視点からこよなく愛するこの4人!

・MAC(マック)さん(いちばん右)
全国の奇祭を訪れる奇祭ハンターMAC。もともとはお祭りが大好きであり、様々なお祭りに参加していた。魅力的なお祭りを求め続けるうちに奇祭に魅せられ、今では全国の裸祭りから火祭りまで様々なお祭りを訪問。
オマツリジャパンでも毎月オススメの奇祭を紹介する連載記事を書いている。

・田邊さん(いちばん左)
1夏で30を超える盆踊りを訪れる「盆踊ラー」。東京の盆踊り界では有名人で、夏に盆踊りに行けば会える確率がかなり高い。もともと地域活性化の仕事をしており、地域の交流の場としてお祭りに関心を持ち、のめり込んでいく。
ちなみに、「大人のおつまみ」の愛好家でもあり、日頃からスーパーで購入して食べているそう。

・アネッテさん(左から2人目)
日本のお祭りをこよなく愛するノルウェー人。日本だけでなく世界のお祭りも訪れる。今年の夏にはパプアニューギニアのお祭りにも訪れている。
学生時代に日本を訪れ日本のお祭りに魅了される。

・池ちゃん(右から2人目)
オマツリジャパンのメンバー。子供と一緒にお祭りに遊びにいくお祭りパパ。
夏には青森県や茨城県のお祭りに子供と一緒に参加。

 

お祭り座談会、それではスタート!

〜乾杯はやっぱりビール!ビールといえば?〜

一同)それでは、わっしょーい!(乾杯の挨拶)

 

MAC)さあ、何味から食べようか?!

田邊)やっぱりビールには枝豆かな?

池ちゃん)もうビールとマリアージュしてくれと言ってる様なもんだよね。笑

田邊)中は小分けされているんね!これは食べやすい。

MAC)枝豆感がしっかり出ているね!

アネッテ)美味しいね〜

池ちゃん)枝豆の味がしっかりしているし、ビールと合うね。

田邊)そうだね、ビールとのマッチングはさすがだね。

MAC)何も考えずにどんどん食べられちゃう。

アネッテ)これは食べやすいね。

 

〜盆踊りマスター田邊の今年行った盆踊り〜

池ちゃん)田邊さんは今年の夏だけで何件盆踊り行きました?

田邊)Googleカレンダーに登録しているのだけど、10・・・20・・・

一同)そんなあるんですか?!

 

田邊)そうね、34か所かな。

でも、同じ踊りに2日行っているパターンあるからね。

 


盆踊中の田邊さん。

 

MAC)さすが生粋の盆踊ラー!

アネッテ)じゃあ、その中で一番の盆踊りは?

 

田邊)一番は地元三鷹台の盆踊りかな。コインパーキングを利用して2日間やるんだけど、商店街の方や学生が屋台の運営をしている地元手作りなお祭り。そこでやる地元手作り感ある盆踊りが一番かな。

 


盆踊りの様子

 

田邊)ちなみにお祭りの完成度としては池袋の「ニュー盆踊り」かな。

ニュー盆踊り
毎年7月3連休に池袋西口で開催される「にゅー盆踊り」

 

田邊)もともとは「コンドルズ」というバンドのメンバーである近藤良平さんが豊島区に住んでいて、地元を盛り上げるために始まったんだよね。

 

田邊)盆踊りの輪の周りにいる人たちも巻き込んでいくのが面白いよ。

 

アネッテ)このお祭り行きたいけど、まだ行けてない!

MAC)これは来年行きましょう!

田邊)毎年開催地になっていた池袋西口広場がこれから工事になるから、来年がどうなるかは確認が必要ですよ。

 

 

〜ここであっという間に枝豆を完食〜

一同)やっぱり枝豆は美味しいね。ビールとも合う!

田邊)何も違和感なく食べ終わっちゃった。笑

MAC)じゃあ、ビールに合いそうシリーズで「塩わさび」行きますか!

 

 

田邊)おお、結構これは辛いね。

池ちゃん)ワサビ感が強い!

アネッテ)結構辛いけど、美味しい。

池ちゃん)これもビールと結構合うね。

田邊)そうだね、おつまみらしさが出ているし、ビールと一緒でも合うね。

MAC)ビールだけじゃなくて、日本酒とも会うかな。あとで試してみよう!

 

田邊)ちなみに、アネッテさんはわさびの辛さ大丈夫なの?

アネッテ)私は全然大丈夫だよ!これも美味しい。

MAC)そうなんだ!

アネッテ)ノルウェーでも数年前から寿司が流行って、その影響でみんな食べるようになったかな。

 

〜奇祭ハンターMACのお祭り談義〜

田邊)MACさんに聞きたいんだけど、そもそも奇祭と普通のお祭りって具体的な違いってあるの?

 

MAC)具体的にないよ。主催者が「天下の奇祭」と言えば奇祭になる。

愛知県は特に「天下の奇祭」と謳っているお祭りが多いかな。

福島県の奇祭「松明あかし」に参加した時のMAC

 

池ちゃん)愛知県?

MAC)そうそう、例えば「うじ虫祭り」とかね。

 


出典:Aichi Now

 

アネッテ)なにそれ、どんなお祭り?!

MAC)正式名称は若葉祭。山車が5台出るお祭りだけど、囃子方と言われる方がところかまわず「うじ虫」の様に寝転がることからそう言われているよ。

 

田邊)知らなかったなー。

池ちゃん)MACさんって奇祭をどうやって探してるの?

MAC)ひたすらGoogle検索かな。「11月 奇祭」とか。笑

一同)笑

 

〜話は弾み、おつまみのペースも上がっていく〜

池ちゃん)わさびもあっという間に終わっちゃった。

MAC)今の所、ビールと2つが会うのはわかったね。

アネッテ)そうだねー!どちらかというと、私は枝豆の方がビールと合うかなと思った!

田邊)次のおつまみを行ってみる?

MAC)お酒も赤ワインに変えてみよう。

アネッテ)赤ワインに合いそうなおつまみはどれだろう?

田邊)えび黒こしょうは僕もいつも食べているよ。

池ちゃん)これは安定感ありそうだね!

 

アネッテ)これはさっきより辛くないね。

池ちゃん)そうだね、さっきのわさびが結構まだ残ってる。笑

MAC)でも、黒胡椒の味もしっかりしているね。

田邊)そうでしょ!桜海老の風味がするね。

 

田邊)えび黒こしょうはやっぱり美味しいね。

池ちゃん)僕これ今の所一番好きかも。

MAC)赤ワインとも合うね!今回のワインは甘いけど、フルボディとかでも合う気がするなー。

池ちゃん)そうだね、ワインとの相性も良いね!

田邊)ビールと一緒でも美味しい気がするね。

アネッテ)私もワインとこの味の組み合わせが好きだなー。

 

 

熱いお祭り談義がまだまだつづく!

〜話題は引き続きMACの奇祭ワールド〜

池ちゃん)MACさんの次に行ってみたいお祭りは?

MAC)秩父の鉄砲祭りかな。鉄砲がバンバンってなって、その間を馬がバーッと走っていくのお祭りだよ。

 

一同)???!

田邊)も、もうちょい丁寧に教えて。汗

MAC)境内で、鉄砲を打ち鳴らし、その間で馬が一気に駆け上がるお祭りだよ。

秩父では、秩父夜祭が締めではなくて鉄砲まつりが1年の締めなんだよ。


出典:秩父観光協会

 

池ちゃん)MACさん、今年の夏は宮崎の日向ひょっとこ踊り行きましたよね?

MAC)そうね。あのお祭りは良かった!

宮崎県日向市で毎年8月上旬に開催されるお祭り。

 

 

MAC)東京では盆踊りや阿波踊りが流行っているけど、次はひょっとこ踊りのブームが訪れるよ!

アネッテ)え、それはどんな踊り?

MAC)仮面の踊りで、狐・おかめ・ひょっとこが登場する踊りだよ。老若男女誰でも踊れる。

 


動画を見せながら説明するMACさん

 

田邊)これチーム毎のプラカードあるんだ!笑

MAC)全国大会あるからね!単純だけど、上手い・下手が出るんだよ。

池ちゃん)子供も出てくるんだね。

一同)これ、今度チーム作って出ようよ!

 

 

〜おつまみは4番目のマヨかりに〜

アネッテ)黒胡椒はすごく美味しかったなー!

MAC)赤ワインとの組み合わせも良かったね。

池ちゃん)じゃあ、次行ってみようか!

 

MAC)これはピーナッツが入ってないんだね!

田邊)おっ、案外しょっぱくない!

池ちゃん)マヨネーズの味が良いね。

アネッテ)これはどのお酒と合うかな?

田邊)なんでも合うんじゃないかな?!

MAC)赤ワインとは相性良いね。ただ、違うお酒にもチャレンジしたい。

池ちゃん)日本酒とかいいんじゃないかな?!

田邊)日本酒とマヨネーズ?!

MAC)日本酒とマヨネーズの組み合わせは珍しいね。

池ちゃん)いや、これ結構相性良いよ!

アネッテ)これ、普通にお酒なくても食べられるよねー

田邊)わかる!結構、夕方とかに仕事しながら食べちゃいそう。

 


出来上がってくるMAC

 

 

〜アネッテさんの今年行ったお祭り〜

アネッテ)今年の夏は岐阜県の郡上おどりに参加したよ。


岐阜県郡上市で開催される「郡上おどり」

毎年夏に33夜開催され、その内4日間は徹夜で踊る。毎年6月に青山でも開催

 

詳細はこちら:https://omatsurijapan.com/search/m/525/

 

アネッテ)朝まで徹夜踊りに参加して、昼は橋からに飛び込んだよ。

田邊)え、どゆこと?

MAC)郡上八幡には、吉田川と橋があって地元の人がそこから飛び込む場所があるんだよ。


出典:流響の里

 

 

田邊)ああ、阪神の優勝した時に飛び込むところでしょ?

MAC)それは道頓堀や!

 

池ちゃん)どのくらいの高さ?

アネッテ)12mだから、2回建ての建物位かなー

 

昨年、川越祭りに参加した際のアネッテさん

 

池ちゃん)そういえば、ノルウェーのお祭りってどんなものがある?

アネッテ)5月の建国記念日には、パレードが行われるよ。

MAC)どんなパレードなの?

アネッテ)ノルウェーには沖縄の浴衣のように、地域ごとに模様・デザインが違う民族衣装が200種類ぐらいあるの。

パレードの際には、みんなが自分の民族衣装を着て参加するよ。

一同)へぇー!

 

〜ラストはカレー味〜

田邊)残るは、「えびカレー味」

 

ポリポリッ

アネッテ)あ、これは私のfavoriteではないかなー

田邊)え?そんなに辛くはないけどな。

池ちゃん)これは、日本酒とは絶望的に合わないかも。。

田邊)そうだね、日本酒とは違うね。でもビールでもないよな。

田邊)サワーとの相性は良いかも。

池ちゃん)え、カレーってビールじゃない?!

田邊)カレー食べながらビールってあまり聞かなくない?!

MAC)白ワインがいいんじゃない?!

MAC)白ワインとの組み合わせは美味しいね。

アネッテ)うーん、個人的にはこれは少し違うなー。。

池ちゃん)そうなんだ。ワインとの組み合わせは結構合うなー

 

〜トークのラストはお祭りパパ池ちゃん〜

MAC)池ちゃんは子供とお祭りに行くんだよね?

池ちゃん)子供を連れてどのお祭りでも行くよ!

 

 

MAC)すごいね!

田邊)最近の子供受けするお祭りって何だろう?

池ちゃん)うーん、踊り系のお祭りは子供は苦手かも。

やっぱり、どのお祭りでも射的や金魚すくいをやりたがるかなー

MAC)やっぱりそうなんだねー

池ちゃん)あと、最近流行っているのは電球ソーダだよね。

MAC)あれ、最近増えてきているよね。

 

 

田邊)池ちゃんの今年ベスト夏祭りは?

池ちゃん)僕が行ったのは沖縄エイサーかな。現地まで行ったけど最高だった!

田邊)やっぱり東京で見るのとは違う?

池ちゃん)間近で見られるのが良いよね。大勢の太鼓の音で地面が揺れるよ。

全ての味を楽しみながら、座談会もラストスパートへ!

〜全てを食べ終えて〜

MAC)さあ、これで全部食べ終わったね!

田邊)どれが良かった?

アネッテ)やっぱり、私はカレーが合わないかな。好きなのは、エビ黒コショウかな。

MAC)そうね、これはなんでも合うね。

田邊)万人ウケするやつだね。ちなみにMACさんは?

MAC)塩わさびかなー。結構ワサビ感がすごいけど。逆に田邊さんは?

田邊)そうだね、何も考えずにずっと食べられる枝豆かな。

MAC)あんまりカレーは辛さがないかなー。

池ちゃん)僕もエビ黒コショウかな。

田邊)意外と食べ比べをする順番も重要だったかもね。

MAC)確かに!わさびを序盤で食べたから、次のえび黒こしょうが少しインパクト薄くなっちゃし。

 

池ちゃん)ちなみに、お酒との組み合わせだとどうだった?

アネッテ)ビールと枝豆の組み合わせは美味しかったなー!

田邊)そうだね、あれは良かった。

池ちゃん)黒こしょうと赤ワインの組み合わせが良かったなー。

池ちゃん)日本酒とマヨかりの組み合わせも意外と好きだったかも。

MAC)赤ワインと黒こしょうの組み合わせは好きだった。

田邊)わさびとの組み合わせは?

アネッテ)ビールが良かったよ!あと、日本酒とも会うと思った。

田邊)あ、確かにわさびと日本酒の組み合わせいいねー。

MAC)エビかりの組み合わせが難しいね。

池ちゃん)今回のお酒の中にはないけど、甘い飲み物がいいかも。

MAC)ラッシーとかね!

田邊)アルコール以外の飲み物でもこのおつまみたちは合いそうだよね。

 

ここで仕事終わりのオマツリジャパンメンバーも合流

 

MAC)わさびとかどう?

メンバー)そうだなー、理想の上司かな。

池ちゃん)だいぶ遊び尽くした感あるよね。

アネッテ)付き合うなら枝豆、結婚するならエビ黒コショウかな!

 

2時間近く続いたマリアージュ座談会。

最後は、オマツリジャパンの仕事終わりのメンバーも合流して自分の一押しを再度検討。

そして、一押しを一斉に指差しすることに。

 

 

MAC)では、いくよー!

 

わっしょい、しょい!

 

 

今回参加いただいた4名の方で最後記念撮影!

 

今回話題に出たお祭りの詳細はオマツリジャパンHPで開催日を確認!

・若葉祭: https://omatsurijapan.com/search/m/1604/

・日向ひょっとこ:https://omatsurijapan.com/search/m/416/
―MACさんの現地レポート: https://omatsurijapan.com/blog/hyottoko/

・郡上おどり:https://omatsurijapan.com/search/m/525/

・沖縄全島エイサー祭り:https://omatsurijapan.com/search/m/1507/
―池ちゃんの現地レポート:https://omatsurijapan.com/blog/eisa_2018/

あわせて読みたい