Now Loading...
桜の季節は電車に乗ってちょっと出かけてみよう!関西の花見スポット

春といえば桜、桜といえばお花見ですよね。でも、毎年同じ景色を見ていてなんだか飽きてしまった。そんなあなたに、西日本の玄関口である大阪駅の中心地から、電車で1時間ほどのエリアにあるお花見スポットを紹介します!普段はなんてことない風景でも、春の訪れとともに表情を一変させますよ。

【京都府】嵐電:幻想的な桜のトンネルが観光客の目を楽しませる

京福電気鉄道嵐山線・北野線(通称:嵐電)の車内には、この時期にしか見られない「嵐電桜のトンネル」を一目見ようと多くの観光客で溢れかえります。例年の見頃は3月下旬~4月上旬。嵐電北野線「鳴滝」駅~「宇多野」駅間の約200mに渡り、およそ70本のソメイヨシノが線路脇をピンク一色に染めます。

阪急線・大阪梅田駅から西院(さいいん)駅で嵐電に乗り換え電車で1時間。桜並木から顔を出すレトロな車両に乗って、ロマンティックなひと時を過ごしてみては?

【京都府】保津峡:人気のトロッコ列車で桜広がる渓谷を一望!

JR大阪駅からJR嵯峨(さが)嵐山駅まで1時間弱。隣接するトロッコ嵯峨駅では、毎年春から秋にかけて、クラシックな雰囲気のトロッコ列車が運行しています。オフィスジャングルから少し足を伸ばせば、隆々とした大きな岩や緑いっぱいの山々、清らかに流れる川、ピンク色の桜たちが来訪者をおもてなしします。

ちょっとリッチな座席であれば、窓ガラスのないオープン車両に乗車が可能です。

【京都府】淀川河川公園背割堤地区:日本屈指の花見スポット!

京阪電車・石清水八幡宮駅から徒歩10分の場所に、約220本の花びらを付けたソメイヨシノが1.4kmにわたって咲いている淀川河川公園背割提地区(よどがわかせんこうえんせわりていちく)があります。例年3月下旬~4月上旬の開花時期には「背割提さくらまつり」が開催され、毎年45万人もの人々が訪れています。

※2020年の「背割提さくらまつり」は中止が決定致しました。

JR大阪駅から乗車時間を含めて1時間以内で行ける、日本屈指のお花見スポットを訪れてみては?

【大阪府】万博記念公園:「太陽の塔」を囲う5,000本の桜

阪急線・大阪梅田駅から40分で、1970年に開催された万博博覧会のシンボル「太陽の塔」がそびえ立つ万博記念公園駅に到着です。桜の見頃を迎える3月下旬~4月上旬にかけて、ソメイヨシノを含めた約5,000本の桜木がお出迎えします。

万博記念公園のすぐそばには、高さ123mの日本一の大観覧車があります。乗車時間の約18分、太陽の塔と桜が織り成す贅沢なパノラマを独占できますよ。

【兵庫県】姫路城:国宝姫路城の風情ある桜景色に酔いしれる

真っ白の外壁に貫禄のある天守閣が見守る世界文化遺産・国宝「姫路城」は、毎年3月下旬~4月上旬にかけて桜の見頃を迎えます。「日本さくらの名所100選」の一つである姫路城には、内堀内に1,000本のソメイヨシノ、西の丸庭園にはシダレザクラが植えられています。風情ある姫路城と桜景色のコントラストは相性抜群です。

この投稿をInstagramで見る

今日でインスタ始めて2年になりました‍♀️ 何も分からずまま、スマホ初記念に投稿‥ 素敵な方々のポストを拝見しながら、沢山のフォロワー様と出逢うことがが出来ました❣️ この2年で日本全国から海外からのフォロワー様とお話しが出来るようになり 沢山の刺激を受けながら‥ 元気で楽しい日々を過ごす事が出来ました 2枚目はインスタ初のpic *ハンドメイドのドールチャーム *ハンドメイドバック *パンケーキ *筍とフキの煮物 *煮込みハンバーグ 3枚目~5枚目は孫達の成長の記録 6枚目は、素敵なバックのリメイクをされてるイルさん@coutur ier.ille (インスタ繋がりで~す✨)お洒落でカッコイイ憧れのイルさんのお店に布袋のリメイクをお願いに行って来ました インスタの出逢いに感謝しながら…どんな風になるのか、とっても楽しみで〜す 7枚目は、リーガロイヤルホテルで中華を〜(大阪に来たなら美味しい物!食べたいよね~) 8枚目は、ある日の夜ごはん *しめ鯖 *スープ海老餃子 *穴子丼 *昆布の佃煮手作り *トマトのワインシロップ漬け *おから *具沢山のお味噌汁 ♦︎ 1枚目と10枚目は、今年の姫路城と桜 ♦︎ 今日は冷たい雨☔️ 桜も散ってしまいそう〜〜 ♦︎ 本当に仲良くして下さって、ありがとうございます‍♀️‍♀️‍♀️ ♦︎ これからも宜しくお願い致します❣️ ♦︎ ♦︎ #インスタ始めて2年 #繋がりに感謝 #憧れのイルさんに逢いに行って来ました #IL Bags #フォロワー様に感謝 #姫路城 #姫路城の桜 #スープ海老餃子 #穴子丼 #お料理好きな人と繋がりたい #おしゃれさんと繋がりたい #お洒落さんと繋がりたい ♦︎

kiko(@kikodate02)がシェアした投稿 –

JR大阪駅から新幹線なら1時間。国宝・姫路城の最寄り駅である姫路へ、ぷらっと足を運んでみましょう。

まとめ

今回は、大阪の中心地から電車で1時間ほどのエリアにあるお花見スポットをご紹介しました。「桜のトンネル」「観覧車からお花見」「お城と桜」、どれもロマンティックですよね。たまには電車でちょこっとお出かけして、「団子より花」でお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか。

**花見特集** 各地で開催される桜まつり/お花見を120%楽しむ方法

【関東の駅チカ花見スポット】電車から見る桜は格別!都心から1時間で行ける

【夜桜スポット】ライトアップが美しい夜桜5選

◎コロナウイルスの影響で中止されたお祭りや予防方法など◎

マツログでは、コロナウイルスの影響で中止されたお祭りや予防方法などをまとめた記事を公開していますのでぜひチェックしてみてください。

お花見でコロナウイルスを予防する方法

新型コロナウイルスの予防法やイベントの開催情報

お花見が中止になっても楽しむには?花見難民を救うおすすめレジャー

インドア花見なら花粉もコロナも安心!自宅を演出するアイデアもご紹介

written by
オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます
お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい