Now Loading...

バラパンを実食!島根のソウルフードの形はバラ…気になる中身は?

バラパンを実食!島根のソウルフードの形はバラ…気になる中身は?

\4月12日はパンの日/
日本でも、食卓には欠かせない存在となった「パン」は、全国各地で独特な変化を遂げ、様々な種類のパンが発売されています。
今回は、某テレビで放送され話題にもなった島根県民のソウルフード「バラパン」の食レポと、「出雲大社 神在祭」をご紹介します。

島根のご当地パン「バラパン」って?

パラパン島根県民のソウルフード「バラパン」

島根県出雲市にある老舗のパン屋「なんぽうパン」で製造されている「バラパン」は、発売されて67年ものロングセラーを誇ります。
ピンクのバラが印刷されたパッケージの中に、バラの花をモチーフにしたパンが入っています。これは可愛い!女子好みなビジュアルは、ありそうでなかった!もし店頭で見かけたらつい手に取りたくなりそうです。
島根ではどのスーパーにも置いてあり、島根県民ならだれもが知っているご当地パンのようです。

それでは実食してみたいと思います♪

「薔薇」の形をしたバラパンのお味は?

バラパンバラのイラストの入ったパッケージとバラパン

レトロなバラのイラストの入ったパッケージからパンを取り出すと、そこにもまたバラが!白のクリームを中心に何層にもバラの花びらのようなパンが巻かれています。
ビジュアルがたまらなく可愛い!
でも、クリームは中心だけ?どうやって食べるとクリームとパンを一緒にいただくことができるのでしょうか・・・

ご安心ください!
層になった部分にもちゃんとクリームが入っているので、どこから食べてもパンとクリームのハーモニーを味わうことができます。

バラパンパンの層をほどくと・・・

いざ実食です!

フワフワとした軽めのパン生地はほんのり甘く、クリームは優しい甘さ。大き目なパンですが、ペロッと一気に食べきれる美味しさです。
普段だと甘いパンにはブラックコーヒーがおともなのですが、バラパンは甘さがほどよく、ミルクを追加してカフェオレでいただきました。このコンビおすすめです!ミルクティーでもよさそうですね♪

半分ぐらい食べたところで気になったのがカロリー!いくら甘すぎないといってもこの大きさ。そこそこのカロリーになりそう・・・
パッケージの裏側にある成分表をみると、なんと254Kcalとの表記!!!これならおやつ感覚でいただけますね!

カロリーにも安心し最後まで美味しくいただくことができました。
どこか懐かしい味のするバラパンは、島県民だけでなく、食べた人だれもが美味しいと思える一品だと思いました。

バラパンバラパンの文字と可愛いパンのキャラクターの絵

バラパン気になるバラパンの裏側!笑

SNSでも話題!

 

この投稿をInstagramで見る

 

@mogumogu._.gohanがシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ɴᴀɢɪ(@stella___a.c)がシェアした投稿

八百万の神々が集まる!出雲大社の「神在祭」

出雲大社

旧暦10月は、全国の八百万(やおよろず)の神々が出雲の国に集まる月。他の土地では神様が留守になるので神無月といいますが、出雲だけは八百万の神がやってくるため「神在月(かみありづき)」と呼ばれています。
神々が集う出雲退社では「神迎祭(かみむかえさい)」に始まり、「神在祭(かみありさい)」そして、全国に神々をお見送りする「神等去出祭(からさでさい)」が行われます。

「神在祭」は、全国の神々が旧暦10月11日から17日までの7日間、出雲大社の御祭神オオクニヌシノオオカミのもとに集まり、人々の縁など様々なことを話し合う神事です。祭り初日の神事は見学不可となっていますが、幸縁結びを祈る祝詞が奏上される縁結大祭への参列できます。ただし、事前申込が必要となりますのでご注意ください。

【出雲大社「神在祭」八百万の神々が集まる神在月】レポート記事はこちら

まとめ

島根のご当地パン「バラパン」の実食レポをお届けしましたがいかがでしたでしょうか?
見た目の可愛さだけでなく味もバッチリで「バラパン」は、ご当地パンフェスなどでもよく見かける人気商品。見かけることがあったらぜひお試しくださいね!

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事