Now Loading...
マツログ

初詣の屋台グルメ特集!甘酒、お雑煮、ぜんざいでお正月からお祭り気分!

初詣の屋台グルメ特集!甘酒、お雑煮、ぜんざいでお正月からお祭り気分!

正月の初詣は一年を新しい気持ちでスタートできる季節行事。甘酒やお雑煮、ぜんざいなど、食べたいものもいっぱい出てきます。

初詣に訪れるとたくさんの屋台が並んでいて、みんなでグルメを堪能できると思いますが、いったいどんなものが中心となって並んでいるのでしょうか?

甘酒

甘酒

甘酒と言えば正月の定番。アルコールが1%以下なのでお酒が苦手な人でも飲みやすいです。普段飲まれることはあまりないかもしれませんので、初詣に合わせて味わってみませんか?ゆっくり飲んで身体を温めてくださいね。

ビール

ビール

屋台のビールのおいしさは格別です。キンキンに冷えたものを買ってお正月からアルコールを楽しみませんか?やきそばや唐揚げなど、屋台で売られているものと相性ぴったりです!

おしるこ・ぜんざい

ぜんざい

地域によって呼び方は違いますが、小豆でお餅を甘く煮た食べ物。お正月以外にも食べられてもよさそうなのに、あまり食べられていませんよね。

おぞうに

お雑煮

レシピに地域差があるおぞうにですが、屋台でときどき食べらます。元は武家社会が新年を祝うためにたべはじめたものなのですが、いつのまにか庶民にも広まりました。せっかくのおめでたい日なので、もちをのびるだけのばしてやりましょう。

やきそば

焼きそば

夏のイメージが強いかも知れませんが、ビールと一緒に食べる焼きそばのおいしさは季節を問いません。

たこ焼き

たこ焼き

初詣で息も白む寒さの中、口の中で冷たい大気を吸って冷ましながら食べるたこ焼きの美味しさときたら…

正月にタコや酢だこなどを食べる習慣がありますが、これは茹でたたこの色合いが紅白であることから、縁起物として扱われたことに起因します。ぜひ食べて縁起をかついでください。

焼き鳥

焼き鳥

これもビールにあうおつまみですね。俗っぽいかも知れませんが、神道の神様にタブーはありません。参拝が済んだら、豪快に頂きましょう。

唐揚げ

唐揚げ

めでたい食べ物ではないかも知れませんが、おいしいのは間違いありません。一口サイズで食べやすいですし、同行者と一緒にシェアしてください。

肉巻きおにぎり

肉巻きおにぎり

宮崎ローカルの食べ物でしたが、次第に全国区となった肉巻きおにぎり。屋台だと割り箸に刺さった状態で提供されることも多いですが、「これはおにぎりなのだろうか?」など気にせず食べましょう。

せんべい汁

せんべい汁

せんべいと言ってもお米ではなく、小麦粉をかためたものです。汁をたっぷり吸わせても、グズグズにならず程よく芯が残ります。食べられる機会は少ないですが、見つけたらぜひ挑戦してください。新食感が味わえるでしょう。

じゃがバター

じゃがバター

じゃがいもとバターの相性は折り紙付き。バターが好きな人もそうでない人も、一度トライしてください。

クレープ

クレープ

最近は、甘いものだけでなく、ブリトーなどに近いものも売られています。クレープの中に鶏肉や豚肉をつめ、複数枚で生地を巻いているのです。甘いものが苦手な人でも食べられますね。

 

いかがでしたか?財布の紐をゆるめて好きな屋台グルメを思い切り楽しむのもお正月ならではの楽しみ方かもしれません。ダイエットも三が日くらいはお休みして、一年の始まりを美味しい気分で楽しみませんか?

written by
オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい