Now Loading...

王子稲荷神社にて凧市が開催!江戸時代から続く冬の風物詩に訪れた人々は…?【SNSまとめ】

王子稲荷神社にて凧市が開催!江戸時代から続く冬の風物詩に訪れた人々は…?【SNSまとめ】

王子稲荷神社にて行われる「凧市」は、江戸時代からの伝統行事。毎年2月の『午の日(うまのひ)』に行われるため、2020年は2月9日(日)、2月21日(金)に開催されます。

当時、江戸のまちはよく火事に見舞われ熱風が大火につながることから、風を切って上る凧を火事除けのお守りにと、民衆が同神社の奴凧を「火防の凧(ひぶせのたこ)」として買い求めたのが始まりとのこと。

それでは去年までの凧市のSNS投稿をまとめてご紹介します!

(この記事は2019年に公開されたものを再編集しています。2020年2月11日 編集部更新)

冬晴れの空に凧が映えます

 

View this post on Instagram

 

今日は娘と午の日 王子稲荷神社の凧市に行って来ました! . 行く前にもちろん、古今亭志ん朝師匠の「王子の狐」を聴いて気分を盛り上げて行きました。 . 初めて王子駅に行ったので、いきなり反対方向に行ってしまいましたが、途中の交番で道を聞き、凧市の紙袋を持ってる方に道を聞き、やっと辿り着きました。 方向音痴なもので、初めての場所に行くのは緊張します。 スマホの地図機能を見ていたんですけどね、迷いました。 . 途中 都電が道路を走っているのを見かけました。 三丁目の夕陽みたーい!と しばし見とれていると、 クルマと並んで信号待ちをしていたりして、びっくりしました。 都電も信号待ちするんですね〜。 . 10時頃 王子稲荷神社に着いたので、それ程並ぶ事なくお参りを済ませ、念願の火伏せのお守り凧をゲットしました。 . 王子稲荷神社は幼稚園の真ん中にあります。 参拝の列に並んでいると、幼稚園児の姿がチラホラ見られ、この後着替えるとか 集合時間に間に合わないから重軽石には並ばないとかいう会話が聞こえて来ました。 あの園児達は狐さんになって、何か演技でもするんでしょうかね。 みんなかわいらしかったから、狐さんになったところも見たかったけど、午後から娘の習い事があるのでお昼には引き上げました。 それほど大きな神社⛩ではないので、短時間でしたが充分楽しめました。 . 王子稲荷神社の凧市は、14日と26日も行われます。 奴凧は火事からお家を守ってくれるかわいいお守りです。 ご興味のあるかた 是非行ってみて下さいね。 . #東京観光#娘とお散歩#うしの日#王子稲荷神社#凧市#火伏せのお守り#奴凧

みやぎまとこさん(@miyagimatoko)がシェアした投稿 –

実はいろんな凧が…

 

View this post on Instagram

 

#凧市  #東京イベント

@ travelgirl_adventureがシェアした投稿 –

 

View this post on Instagram

 

#凧市  #王子稲荷神社  #東京イベント

@ travelgirl_adventureがシェアした投稿 –

御朱印やグルメも!

 

View this post on Instagram

 

王子稲荷神社に参拝した後は、お楽しみの屋台巡りです♪ . 凧市だから、たこ焼きは外せないよねー、と言いつつまずたこ焼き屋さんへ。 アツアツの生地の中におっきな蛸が入っていて、気分はハイテンション! 蛸行ったらイカかな? なんて言いながら、げそ焼きをもぐもぐ。 甘辛のタレが美味しい♪ あっ!おやき屋さん発見! とりあえず野沢菜かしら。 もぐもぐ。なかなか美味しい♪ ちょっと甘いものも食べようか? あら、ベビーカステラだって。 1番小さいのにしよう。 もぐもぐ。甘くて美味しいね♪ ちょっと豪華に串焼きでも行っちゃう? ホタテならあっさり美味しいんじゃない? 塩味にしてもらおう。 おー!ホタテ大っきくて美味しいね♪ やっぱり焼きそばは外せないんじゃない? あ!大盛り400円だって。 ポップが妖怪ウォッチだし、ここにしよっか。 本当にてんこ盛りだ! 焼きそばは半分こにして、鮎の塩焼きも食べてみる? もぐもぐ。 鮎の塩焼き、ウマッ! 最後にやっぱり甘いものが食べたなぁ。 あ、団子1つ100円だってよ。買っちゃう? ヤマザキのも美味しいけど、やっぱり本物は違うね〜♪ . などと言いながら、屋台の通りを三往復。 アレもコレもとたらふく食べてまいりました。ものすごく楽しかったです♪ . #王子稲荷神社#凧市#屋台#ウロウロ#ちょこちょこ#食べ歩き#たのすぃー #何食ってもうまい #お祭り満喫

みやぎまとこさん(@miyagimatoko)がシェアした投稿 –

 

View this post on Instagram

 

王子稲荷神社を調べると、近くの石鍋商店のくず餅が有名で大人気、とありました。 駅から歩く途中、キョロキョロしながら探してみましたが、見当たらないので半ば諦めていましたが、 屋台のある通りの中間地点あたりに、なかなかの行列が出来ていて、なんだろうと見てみると、石鍋商店って書いてるじゃありませんか! ラッキー♪ 方向音痴だから、見つけられないと思っていたので、本当に有り難かったです。 一箇所にまとまってくれていると、行きやすくて助かります! . 有名なくず餅を家族へのお土産に買って、大満足で帰りました。 . ぷるぷるのくず餅、美味しかったです♪ 王子稲荷神社に参拝に行ったんだなぁ〜と振り返りつつ、インスタをアップしつつ、奴凧を眺めてニヤニヤしつつ食べると、美味しさ倍増です! . この手ぬぐいは、京都の伏見稲荷神社に参拝した時に買った手ぬぐいです。 あの時の旅行も楽しかったなぁ。 また行きたいなぁ。 . #王子稲荷神社#凧市#石鍋商店#久寿餅#伏見稲荷神社#手ぬぐい大好き#今日のおやつ

みやぎまとこさん(@miyagimatoko)がシェアした投稿 –

初午の日は多くの人で賑わいました

 

View this post on Instagram

 

#初午 #はつうま #王子稲荷神社 #凧市

ようた3さん(@hayayoko3)がシェアした投稿 –

凧は800円ほどで買い求めることができます。乾燥したこの時期、防火意識を見直す意味も込めていかがでしょうか?

トップ画像引用:© Tak1701d

祭り開催情報

名称 王子稲荷神社 凧市
開催場所 東京都北区岸町1-12-26
王子稲荷神社
開催日 2024年2月12日(月)、2024年2月24日(土)
2月の午の日(三の午はない年も) 10:00~18:00 
アクセス 【電車】
JR王子駅北口・東京メトロ南北線 王子駅 徒歩7分
関連サイト https://www.city.kita.tokyo.jp/koho/k...
http://www.kanko.city.kita.tokyo.jp/e...
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事