Now Loading...

七夕の夜のお供に?コストコの笹かまがウマすぎる!量とコスパは?

七夕の夜のお供に?コストコの笹かまがウマすぎる!量とコスパは?

七夕にちなんだ食べものといえば、ちらし寿司やそうめんが有名ですが、願い事を吊るす笹飾りから「笹かまぼこ」を連想する方も多いのでは?

実際、七夕が「笹の節句」と呼ばれることから、7月7日は「笹かまの日」になっています。

今回は、七夕の日にオススメの笹かまぼこの中から「ウマい!かわいい!コスパ良し」と話題の、コストコの笹かまぼこを実食レポート!あわせて、笹かまぼこの発祥地・仙台のお祭りとご当地グルメをご紹介します。

そもそも「笹かまぼこ」って何?

明治時代初頭、仙台湾ではヒラメの大漁が続きました。これをすり身にして串に刺して焼いたところ、たいへん美味しくて保存もきくため、大人気になったのが笹かまぼこの発祥といわれています。

当時は、手でたたいて平にしたから「手のひらかまぼこ」、細長い楕円形の形が似ていることから「木の葉かまぼこ」「べろ(舌)かまぼこ」などと呼ばれていたそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

さ。(@saa___kki)がシェアした投稿


戦後、仙台市内の阿部蒲鉾店の創業者が、仙台藩主・伊達家の家紋が「竹に雀」であることにちなんで「笹かまぼこ」と命名。しだいに名前が統一され、定着していったのだとか。

現代では、笹かまぼこの形は笹の葉にしか見えないし、「笹かまぼこ→笹→七夕→仙台七夕まつり→仙台」と数珠つなぎに連想できるようにもなっているので、絶妙のネーミングだったのではないでしょうか。

コストコの笹かまぼこの特徴は?

コストコで買える「仙台名産 笹かまぼこ KOSASA」は、仙台市に本社がある老舗「佐々直」の笹かまぼこ。とてもかわいくてモダンなパッケージにワクワクします。

中身は個包装になっていて、3種類の味があります。プレーン、枝豆チーズ、牛タンと、仙台の名産が揃い踏み!

しかも3種類×4個ずつ、計12個入りで998円(税込み)なので、1個約83円というコスパの良さ。うれしくなって全部並べちゃいました。まるで天の川を流れていく笹の葉のようではありませんか!

パッケージを開くと、中からぷるんっとツヤツヤの笹かまがお目見え♡長さ8㎝くらいの小ぶりサイズです。

何なら手に持ってそのままパクっと食べられるので、お皿もお箸も不要ですね。これはキャンプやBBQなどアウトドアのおつまみにも重宝しそうです。

実食レポート!3種類のお味は?

では、オマツリジャパンのメンバーの感想を味ごとにご紹介します。

■プレーン

ちょっと小ぶりで食べやすいサイズ。しっかり魚の旨味が味わえる高級感のある味!(30代 女性)

食べた瞬間「あ、笹かまだ」としっかり存在感をアピールした後に、サッと退く潔さ。引き際の美しさが笹かまの醍醐味と気づかされた。笹かま最初に作ったやつ…天才だな。(20代 男性)

笹かま本来の味が楽しめるうえに、味の奥行きまで感じられるようです。

■枝豆チーズ

枝豆は砕けてはいますがしっかり粒感が残っています。チーズもちょっと甘くて、かまぼこの白身と相性抜群!低脂質高タンパクだからたくさん食べたい!(30代 男性)

美味しすぎる!!!枝豆とチーズとかまぼこという、お酒のつまみに最高なものが全部詰まってます!チーズはチーかまに入ってるのと同じような「つぶつぶとろりん系」です。枝豆のつぶつぶ食感もいいですね~!ビールのお供に最高の一品です!(20代 女性)

栄養面を語る人もいれば、ビールのお供として激賞する人も現れました!

■牛タン

おつまみサイズなのに手に持つとずっしり重たく、この時点で期待大。味はスモーキーかつスパイシーでおつまみにぴったりです。食感もプリプリです。(30代 男性)

口に入れた瞬間思わず「ビール飲みたい!」と叫びたくなる。牛タンのビーフジャーキー感とピリ辛の味付けがお酒を求めてくる。広瀬川の河川敷でBBQしながらつまみたい一品。(30代 男性)

おつまみに最適!しかも、食べた者の心を仙台の岸辺に引き寄せるほどの魔力。仙台牛タン、恐るべし。

おおかたの予想どおり、特に枝豆チーズと牛タン味は「ビールなしではいられない!」「昼間、しかも仕事中に食べるなんてもってのほか!」という逸品でした。
七夕の夜の晩酌には、ぜひコストコの笹かまぼこをお供にしてみては。

仙台はグルメシティ。お祭りにはお腹をすかせて行くのが吉!

見よ、このかぶりつきたくなる牛タン串を!
こちらは2019年「仙台七夕まつり」の勾当台公園市民広場に設営された、「おまつり広場」のグルメ屋台の一コマ。昨年は中止になった「仙台七夕まつり」が、今年、2021年は開催されることが決定しました!しかし、規模は大幅縮小となり、おまつり広場の開設は無し、県外からの参加には自粛要請が…(涙)

ですが、仙台が日本有数のグルメシティであることに変わりはありません。
コストコの笹かまぼこにもふんだんに使われていた牛タンをはじめ、岩牡蠣、鮎などの魚介類はどれを食べても新鮮そのもの。ご当地ラーメン、実は発祥の店があるという冷やし中華、麻婆焼きそばなど、麺料理も多彩です。食後には、ずんだスイーツ、たい焼きやコーヒーの名店も実に数多くあります。

県外の人が、七夕まつりで地元グルメを堪能するのは来年に持ち越されました。。。が、それまでは下記の紹介記事などでお楽しみください!くれぐれも、飯テロにご注意を。

ラーメン・牡蠣・中華etc…名物豊富な地元グルメをご紹介

昨年、「七夕まつり」は中止となりながらも、駅前や商店街は綺麗な七夕飾りに彩られていました。今年もきっと、美しい飾りの数々で、私たちの目を楽しませ、心を癒してくれるに違いありません。

2020年の七夕飾りには、象徴的なアマビエの姿も!

2021年 仙台七夕まつり
■日程:2021年8月6日(金)・7日(土)・8日(日)<例年同様>
■公式サイト https://www.sendaitanabata.com/
※規模を大幅に縮小して開催し、県外からの参加には自粛要請が出ています。詳しくは上記の公式サイトでご確認ください。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年は県外からのご来場はご遠慮願います。

オマツリジャパン編集部
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事