Now Loading...

千葉に日本三大金運神社があるの!?知る人ぞ知る千葉のパワスポと御朱印5選!

2023/6/14
2023/6/13
千葉に日本三大金運神社があるの!?知る人ぞ知る千葉のパワスポと御朱印5選!

6月15日は千葉県民の日!
1873(明治6)年のこの日に、当時の木更津(きさらづ)県、印旛(いんば)県が合併して千葉県が誕生しました。

ところで皆さんは「千葉県」と聞いて何を思い浮かべますか?1日中楽しめるディズニーリゾート?美容と健康のお供、落花生?ファンの熱気がすごい千葉ロッテマリーンズ?

有名な観光地やおいしい食べ物がある千葉県ですが、実はご利益名高いパワースポットもたくさんあるのです!
この記事では、知る人ぞ知る千葉県内のパワースポットと御朱印5選をご紹介します。

創建3000年!?「香取神宮」

 

この投稿をInstagramで見る

 

スワ ナオキ(@skywave.250.ns.5125)がシェアした投稿

香取神宮は、初代神武天皇の即位18年後に創建されたと伝わっています。
そこで行われる御田植祭、通称「かとりまち」は、三重伊勢神宮・大阪住吉大社とならび、日本三大御田植祭の一つと称されています。
勝運・交通・災難除けのご利益があるので、人生においての勝負どころにいる人や、新しい車を購入する人はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

御朱印は拝殿のほかに、週末限定で奥宮と要石の方でもいただけます。

日本三大金運神社!「安房神社」

 

この投稿をInstagramで見る

 

@goshuineeがシェアした投稿

日本三大金運神社とは、山梨県の新屋山神社、石川県の金劔宮、千葉県の安房神社の三神社のことで、安房神社はそのひとつです。
祀られている天太玉命(あめのふとだまのみこと)は、日本におけるすべての産業を創始した神様で、心願成就に大変優れています。事業繫栄・商売繁盛の運気を向上させたい人にはぴったりのパワースポットです!

御朱印には、社号の朱印と「安房國一之宮」「匠総祖神」の朱印が押されています。

日本一の磨崖仏に地獄のぞき!「鋸山 日本寺」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Nozomi Asazaki(@naniwakko_asa)がシェアした投稿

日本寺の境内は広い5つのエリアに分かれています。ハイキングをしながらパワースポットを巡れるのも魅力です!体力に自信のない方も、鋸山ロープウェーや登山自動車道(有料道路)があるので安心してください。

日本一大きい磨崖仏に諸願成就をお願いできる「大仏広場」、突き出た岩壁から東京湾や富士山が展望できる地獄のぞきがある「山頂エリア」など、見どころも満載!

御朱印は大仏広場の授与所でいただくことができ、「大悲圓通閣」と「薬師瑠璃光如来」と記された2種類があります。

開拓の祖神として天冨命をお祀りする「遠見岬神社」

 

この投稿をInstagramで見る

 

sayo_o(@sunflower_7060)がシェアした投稿

遠見岬神社は、房総半島に技術と文化をもたらした天冨命(あめのとみのみこと)をお祀りする古社です。
安産祈願や夫婦円満を叶えるご利益があるので、妊婦さん・新婚さんにおすすめの神社。

2月下旬から3月にある「かつうらビッグひな祭り」では、60段の石段が1200体のひな人形で華やかに彩られます。約40万人が訪れるスポットで、この時期はたくさんの観光客で賑わいます。

御朱印にはひな祭りの時期限定のものがあります。数量に限りがあり長蛇の列ができますが、とてもかわいいデザインなので、苦労してでもいただく価値があるでしょう!

楠の霊木による十一面観世音菩薩!「笠森観音」

 

この投稿をInstagramで見る

 

muni.(@muunini_)がシェアした投稿

笠森観音は、伝教大師・最澄上人が楠の霊木で十一面観世音菩薩を刻み山上に安置し、開基されたと伝えられています。
金運や子授けにご利益があり、山頂にある観音堂は日本にひとつしかない四方懸造りで建てられました。この回廊から雄大で美しい房総の山なみを展望できる観音堂は、国指定の重要文化財となっています。

金運を呼び込む黒招き猫が有名で、宝くじの当選報告が後を絶たないそうです!気になる方は黒招き猫を家に置いてみては?

御朱印帳にもペアで黒招き猫がデザインされており、金色の背景と相まってお金を呼び込んでくれそうです。達筆でかっこいい御朱印は観音堂の中でいただくことができます。

まとめ

千葉県の大自然を眺めることができてご利益までいただけるなんて贅沢ですね!
街中の喧騒を避け、たまにはパワースポットで日々の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

タグ一覧