Now Loading...

2022年イトーヨーカドーの土用の丑の日☆おつまみにも最適な「うなぎ蒲焼(大)+肝串セット」実食レポ

2022年イトーヨーカドーの土用の丑の日☆おつまみにも最適な「うなぎ蒲焼(大)+肝串セット」実食レポ

こんにちは。食いしん坊ライターのカワグチです。暑い日々がやって参りましたね。読者諸兄姉におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。本日、7月23日は土用の丑の日。そこで、この記事ではイトーヨーカドーさんの「うなぎ蒲焼(大)+肝串セット」をご紹介します。仕事終わりのビールが毎日楽しみなお父さん、必見ですよ!

イトーヨーカドーのラインアップは?

出典:イトーヨーカドー公式サイト:

今年(2022年)のラインアップは、長さ約29cmもの『静岡県 浜名湖産 うなぎ蒲焼(特大)』をはじめ、『鹿児島県産 うなぎ白焼』『うな重』『ひつまぶしセット』、浜名湖産うなぎをふんだんに使用した『寿司屋の海鮮ちらし』など盛りだくさん。中にはうなぎを模したスイーツまであるので、家族全員で楽しむことができそうですね。

「うなぎ蒲焼(大)+肝串セット」を実食レポ

うなぎ蒲焼(大)+肝串セット:3,110円(税込み)

それでは、「うなぎ蒲焼(大)+肝串セット」を実食します。

商品は冷凍された状態での受取。店舗に出向くときは、保冷バックがあると安心ですね。うなぎ蒲焼と肝串はそれぞれ透明なフィルムで包装されているので、肝串の匂いが蒲焼きに移ることはありません。

「蒲焼きのたれ」は嬉しい2つ入り。たっぷり使いたい人はもちろん、蒲焼きを家族で分けた食べるときに重宝します。

ほろ苦く、ほんのり香ばしい肝串。肝独特の食感とクセのある味ですが、冷たいビールにピッタリ!

半分に切って丼にのせても良かったのですが、折角なので長細いお皿に盛り付け。長さ25cmくらいのカレーライス用のお皿ですが、それでもはみ出るくらい大きなうなぎの蒲焼き😱

さっそく、メインの蒲焼きを一口……。身はふんわりと柔らかい食感。程よい脂の乗りと、たれもサラサラとしたサッパリ系のため、しつこさはなく上品な味わい。小骨も殆ど気にならないように丁寧に処理されています。スーパーのうなぎとしては高価な部類ですが、ボーナス後の贅沢としていかがですか。

うなぎのお寺 彦倉虚空蔵尊

うなぎと縁の深い仏様をご存じでしょうか。埼玉県三郷の名刹「彦倉虚空蔵尊」では、うなぎを商売として扱っている方々や、虚空蔵さまを信仰している方々が、うなぎに感謝し敬意を表す会として「うなぎ供養会」を開催しています。由緒ある伝統と関東三大虚空蔵尊の一つである「彦倉虚空蔵尊」は、丑・寅年生まれの守り本尊とも言われています。うなぎに関わるお仕事をされている方や、丑・寅年生まれの方は、彦倉虚空蔵尊の「うなぎ供養会」に参加されてみてはいかかでしょうか。

真言宗豊山派 明星山 延命院
住所:〒341-0053 埼玉県三郷市彦倉 1-83-1
公式サイト:https://unagino-otera.jp/

まとめ

この記事では、イトーヨーカドーさんの「うなぎ蒲焼(大)+肝串セット」の実食レポと、うなぎのお寺「彦倉虚空蔵尊」のご紹介をいたしました。厳しい暑さが続くと食欲もなくなりがちですが、美味しいうなぎで栄養を取って体調を崩されないようお過ごしください。最後までご覧いただきありがとうございます。

いいねを押してこの記事を応援しよう!
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
一通り準備を終えたお祭りの前日の夜,ラフな恰好でゆったりとした時間を過ごすのが好きです。

関連記事

あわせて読みたい記事