Now Loading...

よみうりランド「ジュエルミネーション」驚きの花火と噴水のコラボショーをレポート

更新日:2023/3/9 やた 香歩里
よみうりランド「ジュエルミネーション」驚きの花火と噴水のコラボショーをレポート

関東屈指のイルミネーションで人気の、よみうりランド(東京都稲城市)の「ジュエルミネーション」。約650万球のLEDライトの輝きも圧巻ですが、豪華な噴水ショーも魅力の1つです。

2023年2月には、11日・18日の2日間限定で、噴水ショーと花火のコラボを開催!繊細な噴水と迫力ある花火の共演に多くの人が湧きました。
この記事では、2月18日に開催された噴水ショーと花火のコラボイベントを中心にレポートします!

よみうりランド「ジュエルミネーション」の噴水ショーは必見

噴水ショーは東ゲート近くの波のプールで開催されています。
17時から15分ごとに、音楽に合わせた数分間のプログラムを見ることができます。

プログラムは「ラ・フォンテーヌ」、「Happy∞Anniversary」、「光と影のダンスショー シルエット」の3種類に加え、3月12日(日)までは「初音ミク×よみうりランド2023」も!どれもオリジナリティ溢れるプログラムとなっています。

ここから各プログラムをご紹介します。

よみうりランド

花火とのコラボは「ラ・フォンテーヌ」というプログラムで実施されました。噴水ショーで一番多く上演される、3曲で構成された、10分弱のプログラムです。

まずは噴水だけのショーをご紹介します。

序盤は優雅な旋律にのり、ゆったりと美しく噴水がゆらぎます。様々にライトが噴水を彩り、その眺めはとても幻想的。

よみうりランド

よみうりランド

しかし、いったん音楽が止まると、今度は軽快なアップテンポの曲に!
疾走感のある音楽に合わせ、噴水も勢いとスピードに乗った動きに変化!

よみうりランド

中央の巨大リンクからは炎も噴き出します!(天候により変更されることがあります)

よみうりランド

この巨大リングは、火や水を噴き出すだけでなく、中央がスクリーンにもなっていて、様々な映像が映し出されるんです。

よみうりランド

よみうりランド

再び曲が変わります。雄大な曲調にシンクロして、どんどん変化していく噴水に見入ってしまいます。

よみうりランド

よみうりランド

音楽と調和して、優雅に、時に激しく、あるいは軽やかに動く水のショー。
美しいだけでなく、驚きに満ちたショーでした。

噴水だけでもこんなに凄いのに、花火とのコラボは果たして…?

いよいよ噴水×800発の花火のコラボショー!

花火は、19:15からの「ラ・フォンテーヌ」とコラボして打ち上げられました。
開始1時間ほど前からどんどん人が集まり始め、開始直前には、前の方で見ていると身動きできないくらいの人が集まっていました。

やっぱり正面から見たくなりますが、プールの前面は弧を描いているので、斜めからでもよく見えます。

よみうりランド

私はこのように少し斜めから見ていたのですが、全体がとてもきれいに見えました。
落ち着いてしっかり見たければ、斜めから見るのもおすすめですよ。

いよいよ19:15、ショーの開始です。
噴水の盛り上がりにあわせ、花火が吹き上がります!

よみうりランド

花火の打ち上げ音に、思わす観客から驚きの声と歓声が。

高く上がる噴水の、さらに上に伸びていく花火。火と水が音楽に合わせて共演します。

よみうりランド

音と噴水に呼吸を合わせて上がるような花火は爽快!

よみうりランド

特に、中盤のアップテンポな曲に合わせてガンガン上がる花火は「カッコイイ!」の一言。

よみうりランド

花火と音楽や、花火とレーザーのコラボは近年珍しくありませんが、花火と噴水、と言うのは非常に珍しいのではないかと思います。

花火は、ばーんと上がって上空で開く花火ではなく、地上から吹き上がるタイプ。
上空高く上がって開くタイプだと、噴水と視界が分かれてしまうし、噴水との距離も遠くなります。
その点、地上から吹き上がるタイプだと、噴水と一緒に視界に入ります。噴水より手前から上がる花火もあり、迫力満点!

よみうりランド

パン!と弾けるような花火の打ち上げ音が身体に響きます。目で、耳で、そして身体でも感じるダイナミックなショー!

よみうりランド

噴水と花火、そして音楽の見事なコラボレーション。
プログラムが終了すると、歓声とため息と拍手が響きました。

噴水のプログラムはそれぞれ個性的

続いて、他の3つのプログラムもご紹介。

「Happy∞Anniversary」では、様々な節目のお祝いの曲がアレンジされています。
お誕生日や結婚記念日など、アニバーサリーを迎える方と一緒なら、ぜひこのプログラムをご覧ください。きっと素敵なサプライズプレゼントになりますよ!

よみうりランド

リングのスクリーンには、たくさんの「記念日」を思わせる映像が流れます。

よみうりランド

そして、「光と影のダンスショー シルエット」では、キラキラ光るダンサーたちがパフォーマンス! 楽しい踊りや動きに笑いも起こります。

よみうりランド

ダンサーのライトも色が次々に変わります。コミカルなダンスも楽しいプログラム。

よみうりランド よみうりランド

3月12日(日)までの「初音ミク×よみうりランド2023」は、バーチャルシンガー・初音ミクとのコラボというスペシャルプログラム。
初音ミクの歌に合わせて、噴水が躍動します。

よみうりランド

ポップな楽曲に合わせ、周囲のライトもリズミカルに変化します。明るくて可愛いプログラム。

よみうりランド

どれもそれぞれにテーマが違っていて見ごたえがあります。

全部見ようと思うと噴水ショーだけで1時間ほどかかります。
それぞれのプログラムのスケジュールは園内マップに記載があるほか、園内にも看板などの掲示があります。目当てのプログラムはお見逃しなく!

園内が輝きに満たされるジュエルミネーション

見どころいっぱいのジュエルミネーションだから、もちろん噴水ショー以外の楽しみもたっぷり。

よみうりランド

別の噴水では、水面に映るラッキー・クローバーが。時間とともにゆっくり色が変わっていきます。

よみうりランド

高さ25mものジュエリー・タワー。七色のタワーがすごい存在感です。高さのあるイルミネーションがあると、光に包まれている感覚があって、別世界にいる気分がますます強くなります。

よみうりランド

ただ輝くだけでなく変化が楽しめるイルミネーションもたくさん。
クロッシング・サファイヤ・パサージュは、名前の通り美しいブルーの道。と思いきや…

よみうりランド

色がクロスしてカラフルに変化!

よみうりランド

ジュエルミネーションのすごいところは、とにかくどこを見てもキラキラ感にあふれているところ。
注目ポイントはたくさんありますが、それ以外にも、園内全体が見事に輝いています。

よみうりランド

フォーチュン・プロムナードもこんなにカラフル!

よみうりランド

ジェットコースターのバンデットも夜はキラキラ仕様。

よみうりランド

アトラクションを楽しむ家族連れやカップルもたくさん。
人気の大観覧車や「メリーゴーランドドッグ」、「アニマルレスキュー」などはかなりの行列になっていました。

よみうりランド

よみうりランド

そうかと思うと、年齢・身長制限なし(5歳未満は要付添)の「けしっぴー」など比較的すぐに乗れるアトラクションもありました。
小さいお子さんと一緒なら、長時間並ばなくてすむアトラクションは嬉しいですね。

よみうりランド

なお、3月18日(土)~4月9日(日)は「夜桜ジュエルミネーション」が開催される予定です。桜並木を彩る幻想的なライトアップに期待大です!

最後はゴンドラからの夜景で余韻に浸る

「よみうりランド」は、京王線「京王よみうりランド駅」からゴンドラ(片道300円、往復500円)で行けますが、このゴンドラ自体がアトラクションのようで楽しく、人気です。

よみうりランド

ゴンドラは園の上を通るので、帰りにはゴンドラ内からもイルミネーションを眺められます。
最後の最後、帰路まで楽しめる演出が嬉しいですね。

よみうりランド

そして足もとに広がるイルミネーションを越えたら、目の前に夜景が!

よみうりランド

こんな夜景まで楽しめるのだから、ゴンドラが人気なのも納得。往復乗車券を買う方や、子ども連れの方が多いというのもあると思いますが、徒歩の方が早く駅に着くとしても、やっぱりゴンドラに乗りたいと思う方が多いようです。
私は20時頃に園を出ましたが、行列に45分ほど並びました。

ゴンドラを利用する場合、帰りの混雑も考えて、時間に余裕をみておくことをおすすめします。

4月9日まで!まだまだ楽しめるジュエルミネーションへ!

花火とのコラボは2月11日・18日限定でしたが、ジュエルミネーションは4月9日(日)まで続きます。
もちろん噴水ショーも楽しめるので、ぜひ体験してみてください!

【よみうりランドジュエルミネーション】
開催期間:2022年10月20日(木)~2023年4月9日(日)
※3月1日~19日は土日のみ開催。詳細は公式サイトにてご確認ください。
また、3月18日(土)~4月9日(日)は「夜桜ジュエルミネーション」を開催予定。
開始時間:16時から
アクセス:京王線「京王よみうりランド」駅からゴンドラまたはバスにて約5分、あるいは徒歩約20分
入園料:(通常価格/公式オンライン価格の順に)
18~64歳 1800円/1600円
中高生 1500円/1300円
3歳以上~小学生・65歳以上 1000円/800円
※ジュエルミネーションは入園料だけでも楽しめますが、アトラクションに乗るには別途料金が必要です。
アトラクション乗り放題とセットになってお得なワンデーパスなどもあります。

【公式】よみうりランドジュエルミネーション

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
花火や花見、季節のイベントなどが大好物。車の運転ができない分、飛行機・鉄道・バス・自転車そして自分の脚を駆使して全国を飛び回る、自称「鈍足の旅人」。

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事