Now Loading...
おしらせ

【メディア出演実績】テレビ東京系「ガイアの夜明け」にオマツリジャパンが特集されました!

【メディア出演実績】テレビ東京系「ガイアの夜明け」にオマツリジャパンが特集されました!

テレビ東京系で毎週火曜日夜10時~放送中の「ガイアの夜明け」でオマツリジャパンが特集されました!番組は‟新発見!「祭り」「古都」の魅力~ シリーズ「変わる!ニッポンの旅」(1) ~”という表題で取り上げられました。(2019年10月1日放送)

番組中では、“祭りの悩みをビジネスで解消?”と称して、主にオマツリジャパンが行っている企業協賛と企業研修の2つの事例を取り上げていただきました。

企業協賛

オマツリジャパンではお祭りに協賛いただく企業の出店コーディネートを多数手がけています。企業はお祭りの場を活用して商品のプロモーションやサンプリングなどを行うことができ、お祭り主催者は出店料として協賛金を受け取ることでお祭りの運営費を得ることができる取り組みです。

番組中では、お茶漬けで有名な永谷園に、冷やし茶漬けを提供するキッチンカーを出店いただいた様子をご紹介いただきました。
出店先は、目黒のさんま祭り。毎年9月に東京・目黒にて行われるこのお祭りは、無料で焼き立てのさんまがふるまわれ、秋の風物詩としてニュースなどでも取り上げられています。

‟お茶漬け=永谷園”というブランディングが確率される中、お茶漬けの新しい食べ方の提案として夏に楽しめる「冷やし茶漬け」のプロモーションを行いたいという要望を受け、またお茶漬けと親和性のあるイベントでプロモーションを実施したいという意向から、「和」のイメージが強いお祭りを選定してマッチングの提案を行いました。

いくつかご提案を行う中で、‟目黒のさんま祭り”におけるプロモーションを実施することになり、お祭り当日は、限定の味として祭りにちなんだ「さんま冷やし茶漬け」の販売を行いました。
また、販売と同時に購入いただいた方にアンケートを実施し、お茶漬けを食べる頻度や味の感想などをヒアリングすることで、次のプロモーションにつなげる施策も同時に行なっています。

こうした企業協賛は、お祭り運営側にも高騰し続ける運営費を賄うことが出来るメリットがあります。
オマツリジャパンでは同様のコーディネートを多数手掛けており、企業がプロモーションしたい商品の特性に応じて、最適なお祭りの提案を行っております。

お祭り会場で飲料メーカーのサンプリングブースを設置した事例

企業研修

神奈川県の温泉街・湯河原で行われる「灯りの祭典」では、企業研修の事例をご紹介いただきました。お祭りの主催者と一緒に企業の社員がお祭りの準備を手伝うことで、お祭り側は人手不足を解消でき、企業側は祭りの場で自社のPRをすることができます。
今回、研修に参加いただいたのは、新しい形で時代に即したエンターテイメントを手掛ける株式会社アカツキライブエンターテインメントの若手社員。
主催者と一緒にお祭りで使う竹灯りの制作を手伝っていただいた模様をご紹介いただきました。

 

オマツリジャパンでは、こうしたお祭りの場を活用した企業協賛による商品プロモーションや、企業研修などを実施しております。お祭りの場を活用した企業協賛にご興味をお持ちの方は、ぜひオマツリジャパンにご相談ください。

お問い合わせはコチラ

 

【ガイアの夜明け 放送内容】
放 送 日:2019年10月1日(第883回)
タイトル:新発見!「祭り」「古都」の魅力~ シリーズ「変わる!ニッポンの旅」(1) ~

番組の内容はコチラ

テレ東プラスでは、番組の内容に基づいた記事配信もしていただきました!“「オマツリジャパン」が仕掛ける”祭り”の新たな魅力:ガイアの夜明け”という表題で、オマツリジャパンの取り組みにフォーカスして紹介いただいています。

テレ東プラスの記事はコチラ

written by
株式会社オマツリジャパン

株式会社オマツリジャパン

お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい