Now Loading...
マツログ

【2019年ツアー開催!】悪態まつりで令和元年のうっぷんを晴らそう!

【2019年ツアー開催!】悪態まつりで令和元年のうっぷんを晴らそう!

毎年12月に茨城県笠間市で行われる、悪態をつきまくる奇祭‟悪態まつり”。令和元年の年の瀬、悪態をつきまくることで今年のうっぷんを晴らしませんか??
オマツリジャパンでは今年も悪態まつりの体験ツアーを実施いたしますので、こちらのフォームからどしどしお申し込みください!★締め切り2019/12/5(木)いっぱい★

悪態まつりツアー申込フォームはこちら

悪態まつりってどんなお祭り?

悪態まつりとは、江戸時代、藩主が政治に対する庶民の不満を晴らすために始まったお祭りです。13人の天狗が、道中16カ所ある天狗のほこらにお供え物をしながら山裾から頂上の神社へ向かうのですが、その道中で来場者は悪態の限りを尽くし、お供え物の壮絶な奪い合いが起こります!何度行っても楽しい、とっても笑える楽しいお祭りです!

おもしろポイントその①ストレス解消にもってこい

とにかく大声で悪態をつきまくれるのでストレス解消にもってこい!ちなみに名指しや悪意ある悪態はNG。世の中への不満や、会社や家庭での不満をぶちまけよう!

おもしろポイントその②お供え物をGETするとご利益が…?!

 

この投稿をInstagramで見る

 

【こっちに撒け、バカヤロウ!】 十六か所の祠のうち、どこかで小競り合いはあったかもしれませんが…平成29年の悪態まつりが、バカヤロウの怒号の中、無事?終了しました。 限定100個の悪態メガホンも完売!ありがとうございました。 祠でお供え物をGetした皆さん、最後のまき餅をめでたく拾えた皆さん、そして氏子(天狗)の皆さん、お疲れさまでした。 平成30年を気持ちよ~く、お迎えください。 それでは、広報担当も一言。 来年はもっともっと景気良くなれバカヤロウ!!! #悪態 #悪態祭り#悪態まつり #笠間 #かさま美っ景 #愛宕神社 #愛宕山 #天狗

笠間市広報戦略室(@kasama_city)がシェアした投稿 –


各ほこらに天狗がお供え物をしたとたん、来場者のガチバトルが始まります!お供え物をGETするとご利益があるとのこと!また、天狗なのに道中はなぜか使い捨てマスクをしているのは、無言だよ、というのを表すためらしいです…(笑)

おもしろポイントその③悪態をつくと餅がもらえる?!

天狗達が頂上の神社にたどり着くと餅まきが始まります。天狗達は悪態の聞こえた方に餅を投げつけるので、数百人の来場者は皆必死で悪態をつきまくります!!餅まきが終わると全員で「大バカヤロー!三唱」でお祭りが終わります。

過去の悪態まつりの様子はコチラからご確認ください!

悪態まつりを奇祭ハンターMacがレポート!

2018年の悪態まつりの様子はこちら

今年の悪態祭りツアーは一味違う?!

オマツリジャパンでは悪態まつりのツアーを過去何度か企画していますが…今年の悪態まつりは一味、いや二味も三味も違います!

○○がツアーに密着!

なんと「あの」ドキュメンタリー番組が悪態まつりツアーに密着取材!オマツリジャパンの取り組みをじっくりと取材してくれることになったんです。
もちろん、テレビに映りたくない方には配慮をしますのでその旨お申し出くださいね。

なんと飲食無料!市内の移動も無料!!

現地に来てくれさえすれば、飲食、笠間での移動は無料!!美味し〜いランチを含め、皆様のツアー料金、5000~6000円分をモニター料金として無料に!!超〜お得すぎるぞバカヤロー!

気になる悪態祭りツアーの詳細は??

肝心のツアー内容ですが、最高に旬なツアーにするため現在絶賛仕込み中です!詳しくは言えませんが、ポイントは下記の3点!

1.笠間ならではの絶品グルメ!
2.都会では実現不可能なアクティビティ!
3.会場まで楽々バス移動!

近日決定!決まり次第発表いたします!

日程:
2019/12/15(日)

時間:
10:40〜16:45
※変更の可能性あり

集合場所:
JR水戸線:稲田駅
(10:33着の友部方面からの電車に乗ると便利です)
※変更の可能性あり

料金:
集合場所までの往復交通費のみ!超〜お得です。

服装:
歩きやすい靴、体温調節しやすい服(坂道を登るので、歩きやすい靴で!また、12月ですが歩くと暑くなりますので、脱ぎ着しやすい服装がオススメです)

持ち物:
ビニール袋(最後にお菓子を大量に撒く「餅まき」が行われます!拾ったお菓子を持って帰る袋があると便利)、悪態まつりを楽しむ心&悪態を吐いてスッキリしたい気持ち

お願い:
今回の旅の途中、もしくは後に、楽しかった思い出をSNSにアップしてくだされば嬉しいです!また、お子様の参加やご友人の参加も大歓迎です!

注意事項

・安全のため、バス走行中はシートベルトの着用をお願いしております。
・定員は先着20人といたします。
・悪態まつりは実際に祭りにご参加いただきます。祭り中、一部山の急斜面を進む備所がございます。歩きやすい服装·靴でご参加ください。16ヶ所の祠をすべて回る場合、歩行離約4km、歩行時間約1.5~2時間となります(未舗装道·坂追合む)。
・祭りは基本的には雨天決行ですが、荒天時は祭りが中止となる場合があります。その際は別途ご連絡いたします。
・予想を上回る道路渋滞や観光地の混雑等の影響でやむを得ず見学場所の時間の短縮、帰着時間の遅れが発生する場合があります。
・帰着時の下車場所は、乗車地と異なる予定です。
・団体行動に支障をきたす場合、離団いただく場合もございます。

悪態祭りが楽しめるツアーへのお申し込みは、こちらのフォームから!沢山の方のご応募をお待ちしています!早い者勝ちなので、急げ〜!!
★締め切り2019/12/5(木)いっぱい★

悪態まつりツアー申込フォームはこちら

インフォメーション

名称 悪態まつり
開催場所 茨城県笠間市泉102
愛宕神社
開催日 2019年12月15日(日)
毎年、12月の第3日曜 13:30~16:00
アクセス 【車】
北関東自動車道 友部ICより
13分 (9km)
北関東自動車道 笠間西ICより
22分 (33km)
常磐自動車道 岩間ICより
13分 (8km)

【電車】
JR常磐線 岩間駅より
車で 10分 (4km)
徒歩 60分
関連サイト http://www.kasama-kankou.jp/upsys_pro...
written by
オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます
お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい