Now Loading...

2023年!4年ぶりに開催された「麻布十番納涼まつり」に行ってきた

2023/9/5
2023/9/5
2023年!4年ぶりに開催された「麻布十番納涼まつり」に行ってきた

こんにちは、お祭りライターのカワグチです。2023年8月26日(土)と8月27日(日)の2日間、東京都港区の麻布十番では「麻布十番納涼まつり」が開催されました。東京オリンピックでの警備体制や、新型コロナウィルス感染拡大の影響により、2019年以来中止となっていましたが、今年は4年ぶりの開催。この記事では、1日目の様子をレポートします。

麻布十番納涼まつりの魅力は?

麻布十番納涼まつり・2023

麻布十番納涼まつりは、8月下旬の土日の2日間(15:00~21:00)に開催される「麻布十番商店街振興組合」が主催する夏祭り。さすが都会のお祭りだけあって人出も多く、郊外の商店街の納涼祭りとは桁外れの盛況ぶりです。

お祭りといえば、やっぱり屋台や露店グルメの食べ歩きも大きな楽しみのひとつ。麻布十番納涼まつりの屋台は、豊富なレパートリーが魅力!ガイドマップで調べてみると、メディアで紹介された商店街の老舗や名店の他、ボーイスカウトや観光協会、大使館、地方自治体など、物品を含めると430店ほどあります。

麻布十番納涼まつり・2023

山形県や宮城県をはじめとするお国自慢の食材も勢揃い。麻布十番で、故郷や旅行先の思い出の味を堪能できるのも麻布十番納涼まつりならでは。ただ、お祭り特有の舌が青く着色されるようなジャンキーな食べ物は見つけることはできませんでした。

麻布十番納涼まつり・2023

午後3時になり商店街に祭り開始のアナウンスが流れると、各屋台の営業が一斉にスタート。人気のある屋台は開始前から行列ができていましたが、まつりが始まると人もどんどん増えてきました。

それでは、どんなお店があるか見ていきましょう!

麻布十番納涼まつり・2023

生ビールよりもワインという方にとっては嬉しい、ソフトドリンクやワインを販売するお店も……。

麻布十番納涼まつり・2023

小籠包を焼く屋台。鉄板さばきが鮮やかです!

麻布十番納涼まつり・2023

こんがりと香ばしい香りに誘われて焼き台を覗いてみると、なんと珍しい「鰻のねぎま」。これは、食べてみたい。仕事で無ければ……。

麻布十番納涼まつり・2023

バチバチと油がはじけるおいしいな音が魅力の韓国料理店の屋台。香りだけでなく音も食欲をそそる重要なアイテムですね。次回、プライベートで来ることがありましたら購入させていただきます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ukyo__ok(@ukyo__ok)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

はせがわ酒店(@hasegawa_sake)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Rika Tatara(@rika.tatara_flowers_0209)がシェアした投稿

麻布十番は、美食家たちの集う街。麻布十番納涼まつりは、そんな麻布十番の美食をお手頃価格で食べ歩くことができる美味しいお祭りでした。

お囃子やバンド演奏も楽しもう!

麻布十番納涼まつり・2023

飲食も重要ですが、やっぱりお祭りにはお囃子やミニライブも欠かせません。商店街にある広場(ステージ10-BANG)ではミニライブが行われており、こちらも多くの人が集まっています。

麻布十番納涼まつり・2023

音楽に引き寄せられるように広場へ行くと、ジャズバンドの演奏中。演者も観客も楽しそうにしていました。

麻布十番納涼まつり・2023

商店街に隣接する十番稲荷神社ではお囃子が奉納。祭り囃子を聴くと血が騒ぐ読者も多いでしょう。筆者も、祭り囃子が聞こえてくると仕事が手につかなくなります。

麻布十番納涼まつり・2023

十番稲荷神社では、「かえるのお守り」を拝受できます。もともとは、防火・火傷のお守りでしたが、近年では「かえる」の語音から、旅行から無事に帰るお守りとしても人気があるようですよ。

到着したらまずやるべきことは?

麻布十番納涼まつり・2023

麻布十番納涼まつりは、都営地下鉄線・東京メトロ線「麻布十番駅(4番出口)」から直ぐなので、会場である商店街へのアクセスも抜群。そのままお祭りに参加したいところですが、まずはガイドマップをゲットすることをおすすめします。数え切れない程の屋台が出店されるので、ガイドマップを頼りに巡りましょう!

麻布十番納涼まつり・2023

ガイドマップと団扇は、バンド演奏やオープニングセレモニーが行われる「ステージ10-BANG」付近で配布されていました。

麻布十番納涼まつり・2023

また、事前の調査ではゴミ問題が指摘されていましたが、各所にゴミ箱が設置され、係の方が定期的に回収していたため、ゴミ箱からゴミが溢れたり、路上にゴミが散乱したりしていることはありませんでした。串が足の裏に刺さると尋常じゃ無い痛さなので、他のイベントも見習いたいですね。

麻布十番納涼まつり・2023

会場は通行規制がしかれているため、安心しておまつりを楽しむことができますよ。

また、人が多いと迷子やお手洗いが心配ですね。万が一はぐれたときの待ち合わせ場所を事前に決めておくといいでしょう。また、14時30分ごろから麻布十番駅のトレイも行列ができるほど。できれば、目黒や永田町など乗り換えのタイミングで済ませておくのも良いかもしれませんね。

まとめ

麻布十番納涼まつり・2023

この記事では、4年ぶりに開催された「麻布十番納涼まつり」をご紹介しました。お祭りが始まる前から,麻布十番は多くの人が訪れていました。数多くの美味しい屋台グルメが並ぶため、お目当ての一品を探すのもちょっと大変。家族やお友達と予め食べたいものを相談しておくのもいいでしょう。それでは、最後までご覧いただきありがとうございました。次回の記事でお会いしましょう。

タグ一覧