Now Loading...

大田区の希望ケ丘商店街で味わえる絶品コロッケとは…?

大田区の希望ケ丘商店街で味わえる絶品コロッケとは…?

皆さま、こんにちは。青葉が目にまぶしいこのごろ、いかがお過ごしでしょうか。ゴールデンウィーク明けとなった、本日5月6日は「コロッケの日」。茹でて潰したジャガイモにパン粉の衣を纏わせ、食用油でからっと揚げたコロッケ。中身のソフトな食感と香ばしい衣との対照的な食感がたまりませんよね。そのコロッケといえばお肉屋さん。今回は「コロッケの日」にちなみ、雪ヶ谷八幡神社のお膝元、石川台希望ヶ丘商店街のお肉屋さんで味わえる絶品コロッケをご紹介します。

5月6日は「コロッケの日」。その由来は?

5月6日は、「ご」と「ろ(く)」で「コロッケの日」。4月10日の「フォントの日」と同様に、語呂合わせが由来です。香川県三豊市に本社く食品メーカー「株式会社 味のちぬや」さんが制定、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。そのまま食べても、パンにはさんでも、おかずにも美味しいみんな大好きコロッケ。今晩のおかずはコロッケにしてみませんか。一般社団法人日本コロッケ協会「コロッケの歴史」も面白いので下にリンクしておきました。

株式会社 味のちぬや : https://chinuya.com
一般社団法人日本コロッケ協会(コロッケの歴史): http://www.croquette.jp/whats/history

石川台希望ヶ丘商店街について

石川台希望ヶ丘商店街

東急池上線・石川台駅周辺にある商店街の1つ。「食べる」「買う」「楽しむ」「生活」「健康」など様々なジャンルのお店が揃う商店街です。「ほおずき市」や「盆踊り」「ハロウィン」などのイベントも行われています。雪谷の総鎮守、雪ヶ谷八幡神社が位置するのも石川台駅の近く。5年1度の奉祝大祭では、氏子地区6町会のお神輿一堂にそろい、神社に向けて商店街を練り歩きます。今回、紹介する精肉店「肉のアンデス」さんは、この商店街に中程にあります。

石川台希望ヶ丘商店街:https://ishikawadai-kibou.com

絶品!肉のアンデスの「手作りコロッケ」

手作りコロッケ

こんもりとした見た目が特徴の「手作りコロッケ」。衣のパン粉は細目。見た目から砕いたジャガイモがゴロゴロと入ったホクホク系のコロッケと思いきや、滑らかでクリーミーなコロッケです。外はサクサク、中はねっとりとまではいきませんが、しっとりとした食感。味付けもしっかりついているため、筆者はソースをつけないで食べました。ボリュームもあるので、夜ごはんにも最適です。アンデスさんのシュウマイやチャーシューは定評があり、石川台に行ったときは時々購入していましたが、この「手作りコロッケ」もおすすめです。ただ、谷中の商店街のような観光地ではないため、ぶらぶら散歩しながらの食べ歩きは難しいでしょう。

その他のコロッケもご紹介

コロッケ

コロッケ

「手作りコロッケ」と同様に、ジャガイモを丁寧にマッシュしたクリーミーなコロッケです。衣のパン粉も細目。大きな違いは「小判形」であること。厚みがないので、コッペパンに挟んで食べても美味しくいただけます。お昼に買ったコロッケでも、衣は夜までサクサクなのは嬉しいところ。お子様はこちらのコロッケの方が食べやすいかもしれません。

カレーコロッケ

カレーコロッケ

ほんのりスパイシーなカレー風味のカレーコロッケです。こちらも衣はサクサク、中はしっとりクリーミーな食感です。今回購入したコロッケのうち、カレーコロッケのみグリンピースが2つ程入っていました。食欲そそる香りで、おやつにも、おつまみにも、夜ごはんのおかずにも重宝しそうです。

コロッケのアレンジメニュー

そのまま食べても美味しいコロッケですが、ちょこっとアレンジして楽しむことができます。在宅ワークで、お昼ごはんがマンネリになっている方の参考になれば幸いです。

コロッケ丼

コロッケ丼

材料

・コロッケ:1個
・卵:1個
・オニオンスライス:60g
・あたたかいご飯:160g
・丼つゆ(水:1/3カップ、だしの素:小さじ1/2、しょうゆ:小さじ2、はちみつ:小さじ1)

作り方

1. 親子鍋に丼つゆを入れて、中火で煮立てる。
2. オニオンスライスを入れて、2〜3分煮る。
3. オニオンスライスが透明になったら、コロッケをのせる。
4. 円を描くように、溶き卵を流し入れる。
5. フタをして20秒程煮て火をとめる(火を止めてから30秒程蒸らす)。
6. 丼によそったご飯の上に「5」をのせたら完成です。

コロッケのジャーマンポテト風

コロッケのジャーマンポテト風

材料

・コロッケ:1個
・ウインナーソーセージ:2〜3本
・ピザ用チーズ:適量

作り方

1. コロッケとソーセージを一口大に切る。
2. グラタン用の皿に「1」を入れる。
3. 上からピザ用チーズをかける。
4. ラップをして600Wの電子レンジで2分程度加熱する。
5. チーズが溶けたら完成です。

石川台駅周辺のお祭り情報

雪ヶ谷八幡神社(宵宮祭・例大祭)

9月中旬の土曜日と日曜日は、雪ヶ谷八幡神社の祭礼日として、土曜日に宵宮祭、日曜日に例大祭の神事が社殿にて執り行われます。祭礼の期間中は、雪ヶ谷囃子保存会による奉納祭囃子が境内に鳴り響き、焼きそばや綿あめ等の屋台が多数出店。神楽殿では、地元有志による奉納演芸大会、奉納演奏が行われ大勢の人で賑わいます。

【雪ケ谷八幡神社奉祝大祭】5年に1度の氏子町会連合渡御

希望ヶ丘商店街盆踊り

希望ヶ丘商店街盆踊り

8月の最終土曜日と日曜日には、神社のお祭りよりひと足早く「希望ケ丘の納涼盆踊り大会」が開催されます。商店街の店舗や、近隣の雪谷小学校のおやじの会などが模擬店を出店。事前に踊りの練習会も開催されているので初心者も安心です。踊りはちょっと……。という方もご安心ください。テーブルやイス、ベンチなども用意されていますので、盆踊りをBGMにお友達やご家族と楽しく、焼き鳥やソーセージ、生ビールなどを飲食することもできます。

まとめ

大田区の希望ケ丘商店街で味わえる絶品コロッケと、東急池上線・石川台駅駅周辺で行われるお祭りをご紹介しましたがいかがでしたか?

今回、「記事で写真を掲載する際はインスタ映えも気にしながら撮影してください」との通達で、インスタ映えを意識して写真をセレクトしました。とは言うものの、インスタ映えの感覚ってなかなか難しいですね。今回は実験的に、風景写真はHDR風のカリカリ画像に、食品の写真はキラキラと木漏れ日が差すような幻想的な画像に加工しました。コロッケが食べたい!と思っていただけたでしょうか?

ぜひ、皆さまがお住まいの地域の商店街でコロッケを楽しんでいただき、地元のお祭りのことを思い出して頂けたら嬉しいです!

カワグチマサト
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
一通り準備を終えたお祭りの前日の夜,ラフな恰好でゆったりとした時間を過ごすのが好きです。

あわせて読みたい記事