Now Loading...

カレー大賞第1位「広島名産 かきカレー」を実食!3月2日の『ご当地レトルトカレーの日』におすすめ!

カレー大賞第1位「広島名産 かきカレー」を実食!3月2日の『ご当地レトルトカレーの日』におすすめ!

こんにちは。カレーライスが大好きな食いしん坊ライターのカワグチです。3月2日は「ご当地レトルトカレーの日(*)」。ご当地カレーと言えば、北海道から沖縄まで数多くのレトルトカレーを数多く取り扱う「北野エース」さん。この記事では、北野エーススタッフが選ぶ「第3回 カレー大賞(The Kitano Ace Curry Award 2021-2022)」のご当地部門で、見事第一位を獲得した「広島名産かきカレー中辛」をご紹介します。

「広島名産かきカレー」とは

出典:レインボー食品株式会社公式サイト

広島名産かきカレーは、広島県竹原市に本社を置くレインボー食品さんが販売するレトルトカレー。レインボー食品さんは、瀬戸内・広島の豊かな自然に育まれた産品を全国の食卓にお届けしている会社。もちろん、広島名産かきカレーも、瀬戸内海でとれる「広島県産かき」を使用とのこと。その「広島県産かき」をソテーオニオンと牛乳、バター、ココナッツで仕上げた一品となっています。「第3回 カレー大賞」だけでなく、テレビやWebメディア、百貨店の催し物などでも高い評価を得ているため期待大ですね!

期待膨らむ「広島名産かきカレー」。そのお味は?

540円(税込)※北野エースWEB SHOPでの価格

今回、実食したのは「中辛」。「広島名産かきカレー」にはマンゴーピューレーを加えてマイルドに仕上げた「甘口」もあります。

電子レンジ調理不可!!

温め方は、袋のまま封を切らずに沸騰したお湯に入れて約5分間。『電子レンジで温めますと具材がはね、ヤケドをする恐れがありますので、電子レンジでの加熱はしないでください。』と注意書きが記されています。

かきの身もちゃんと入っているよ!

やや黄色みがかった、ドロドロとしたカレー。細かく刻んだ人参がたっぷり。かきの身も3つ程入っています

かきの風味もしっかり

カレーソースは、スムージーのような食感。はじめは野菜の甘味が強く感じますが、食べ進めるうちに後から辛さが追ってきます。かきの身はぷりっぷりとまではいかないものの、風味はしっかり!!程よく魚介の風味を生かした和風のカレーでありながら、おそば屋さんのカレーとも違う独特の味わい。シーフードカレーがお好きな方におすすめです☆彡

広島県竹原市を代表するお祭りは?

レインボー食品さんが本社を置く、広島県竹原市。竹原市を代表とするお祭りのひとつに「二窓の神明祭」が挙げられます。二窓の神明祭は毎年2月の第2日曜日に開催される、広島県竹原市二窓地区の成人行事として400年前から受け継がれている火祭り。古くは小早川隆景が豊臣秀吉の命で朝鮮に出兵した際、戦勝祈願のため櫓を作って祀ったことが起源とされています。1年の無病息災、火難除け、家内安全等が祈られるという二窓の神明祭。東京をはじめとした遠隔地からの見学者もいるようです。コロナ禍があけたら、瀬戸内の魅力を堪能しに行きたいですね。

二窓の神明祭
開催場所:旧忠海東小学校(広島県竹原市忠海東町5-19-1)
アクセス:忠海駅から徒歩12分

まとめ

かき好きにはたまらない!!

この記事では、「広島名産かきカレー」と「二窓の神明祭」をご紹介しました。かき大好きさんにはたまらないレトルトカレーかと思います。「広島名産かきカレー」を食べながら広島県の魅力を探ってみませんか。

(*) ご当地レトルトカレーの日
一般社団法人ご当地レトルトカレー協会により『全国各地にあるレトルトカレーを通して各地域の魅力をより多くの人に知ってもらう』ことを目的に制定されました。

いいねを押してこの記事を応援しよう!

祭り開催情報

名称 【2022年開催中止】二窓の神明祭
開催場所 広島県竹原市忠海東町5-19-1
広島県竹原市 元忠海東小学校グラウンド
開催日 2020年2月9日(日)
関連サイト https://www.takeharakankou.jp/event/9991
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
一通り準備を終えたお祭りの前日の夜,ラフな恰好でゆったりとした時間を過ごすのが好きです。

あわせて読みたい記事