Now Loading...

2022年コストコの恵方巻を食べてみた!味は?大きさは?コスパは?実食レポ

2022年コストコの恵方巻を食べてみた!味は?大きさは?コスパは?実食レポ

実食!その味は?

これまでに何十本もの恵方巻を食べてきたオマツリジャパンメンバーで実食してみたので、順番にその味の感想をお届けします!
また、丸かぶり必須の恵方巻!普段だとみることのできない断面の写真もアップしていますので、ぜひ味の参考にしてみてください!

ネギマグロ巻き

コストコのねぎまぐろ巻

まぐろのたたきに、刻んだねぎ、きゅうりと大葉が巻かれています。

気になるお味は?

ねぎとろ巻の断面ネギトロは粗めの加工され、ブツ切りのマグロもチラホラ

「一般的なスーパーで売ってるネギトロ巻きより具の量がかなり多くてお腹いっぱい大満足!大葉の爽やかさが特徴的です!」

「まぐろがたっぷり溢れていてゴハンより多いくらいでは。ネギもたくさん入っていて、ネギ好きには嬉しい!」

サーモン巻

コストコのサーモン巻

コストコ自慢のサーモンが、ドーンと大きい切り身で巻かれています。サーモン好きにはたまりませんね。

気になるお味は?

サーモン巻の断面極太すぎるサーモン!

「肉厚でプリッとした食感のサーモンがたっぷり入っていておいしい!コストコは肉が美味しいというイメージが大きかったけど魚も美味しかったんですね~。嬉しい発見です」

「コストコといえばサーモン!大きい切り身が巻かれている様は眼福。トロッと柔らかく甘いサーモンが美味しいです。一本丸々サーモン食べれるなんて幸せ」

「このサーモン、まろやかだけど脂がしつこくなくて味わいはさっぱりしています!ボリュームはすごいけど、1本楽にいけます!」

田舎巻

コストコの田舎巻

これぞ恵方巻!玉子焼き、きゅうり、かんぴょう、にんじん、椎茸、ごぼうといった具材がぎっしり詰まっています。

気になるお味は?

田舎巻の断面黄・緑・赤・茶・白・黒で彩りもばっちり!

「定番具材のいつもの太巻きと思わせて、ひとつひとつの具材が丁寧に作られていて、美味しく、素材感があります。ニンジンが甘く美味しい。豪勢な海鮮太巻きに囲まれ、“田舎”という名前にも関わらず、互角に戦えてますよ!」

「定番の太巻きだけど、ぽりぽりのゴボウが特徴的ですね!ジュワッと甘い出汁が滲み出るかんぴょうも存在感◎」

「子焼き、きゅうり、かんぴょう、にんじん、しいたけ、桜でんぶも入ったどこか懐かしい味の太巻き。煮汁の出汁と醤油味がそれぞれの具材にしっかり染みていておいしいし、食べ応えもあって◎」

海鮮巻

コストコの海鮮巻

いくら、イカ、サーモンほか、海鮮の具材がたっぷり!酢飯よりも具材の方が多いのでは!?4種の中でもコスパの高い恵方巻です。

気になるお味は?

海鮮巻の断面食材の新鮮さも伝わる断面

「断面見るだけでワクワクする贅沢感。海鮮具材が溢れんばかりに入っているものの、ギュッとしっかり巻かれているので、具材・酢飯のバランスを保っていて美味いです。小さくカットされたイカが食べやすく、よい食感のアクセントになっているのもいいですね」

「どの具材も新鮮で旨味が豊か。いくらがジュワッと染み出して、高級感のある1本です!」

「とろっとして甘いイカ、プチプチの大粒のイクラ、サーモンと具沢山で味も食感も豪華!青じそやゴマの香味がアクセントになっていて飽きずに食べられます。」

2022年の恵方は?食べるときのルールは?

2022年の恵方は「北北西」。ちなみに恵方とは、神様がいらっしゃる方角のこと。その年の恵方を向いて食べるのがルールとなっています。

ほかにもいくつかのルールがあります。

■無言で食べましょう!

恵方巻きは、黙って食べましょう。話す(離す)ことで福が口の端から離れていくと言われています。食べ終わるまで願いを込めて無言でいただくようにします。

■切り分けずに、一気に食べましょう!

恵方巻きは、切り分けなどせずに一本丸ごとを一気に食べましょう。食べやすいようにと包丁で切ったりすると縁や福が途切れ、ご利益が期待できなくなってしまいます。また、途中で休んだりするとご利益がなくなってしまうと言われています。食の細い方には、長さを短くしたり、細めに巻いたりするといいですね!

マツログで、恵方巻について詳しく説明していますので、ぜひご覧になってくださいね。

まとめ

コストコの恵方巻の実食レポートをお届けしましたがいかがでしたか?
ボリューム満点!味もよし!コスパ抜群!三拍子そろったコストコの恵方巻は、食べてみる価値あり!
ぜひお近くのコストコへ足をのばしてみてはいかがでしょうか?

2022年の節分も恵方巻を食べて、福を呼び込みましょう!

いいねを押してこの記事を応援しよう!
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事