Now Loading...

鬼に金棒カツ☆2022年の節分はNewDaysのスゴおにを丸かぶり♪

更新日:2022/1/31 カワグチマサト
鬼に金棒カツ☆2022年の節分はNewDaysのスゴおにを丸かぶり♪

こんにちは。数十年前は高校生をやっていた、食いしん坊ライターのカワグチです。もうすぐ節分ですね。この記事では高校生の皆さまにイチ押し!NewDaysで購入した「スゴおに 鬼に金棒カツ」をご紹介します。なが~~~く続くコロナ禍、単なる黙食では楽しくない。どうせ黙って食べるなら、クラスメイトのみんなで「鬼に金棒カツ」をかぶりつこう!

「鬼に金棒カツ」はどこで買える?

NewDays「鬼に金棒カツ」

全長15cmもの棒カツを金棒にみたてた驚きのおにぎり。白ごまで金棒の凹凸まで表現しています。普段はお弁当を持参の皆さんも、学校の購買コーナで総菜パンを買っている皆さんも、節分のランチに「鬼に金棒カツ」はいかがですか。「鬼に金棒カツ」は、JR東日本のエキナカコンビニNewDaysで購入できます。

NewDays「鬼に金棒カツ」お小遣いでも買える?税込み・360円!

北北西を向いて「鬼に金棒カツ」にかぶりつけ!

NewDays「鬼に金棒カツ」

封を開けるとフルーティーなソースの香りが、食欲をそそられます。

NewDays「鬼に金棒カツ」

一見、棒カツの海苔巻きのようですが、ごはんは酢飯でなく塩飯。この塩飯は、たっぷりの白ごまと芳醇なソースを染み込ませた棒カツの相性は抜群。

NewDays「鬼に金棒カツ」

棒カツは、柔らかくシットリとした肉質。かすかに感じるからしの風味が、飽きの来ないようアクセントとなっています。気になる熱量は、420キロカロリー。1本では物足りないかと思いますが、お昼ご飯の候補にいかかでしょうか。ちなみに、今年の恵方は「北北西」。恵方とは、歳徳神(としとくじん)という神様のいらっしゃる方角のこと。簡単にいうと縁起のいい方角になります。みんなで、北北西を向いて「鬼に金棒カツ」にかぶりつけばコロナ退散?

節分とは?その意味をわかりやすく解説!

雪ヶ谷八幡神社節分追儺式前夜祭神事としての豆撒き(雪ヶ谷八幡神社)

日本には古くから伝わる伝統的な行事がたくさんありますね。「節分」もそのひとつ。節分とは、その文字の通り季節を分ける日のことをいいます。正確には、新しい季節が始まる日の前日を意味します。つまり、節分は、春、夏、秋、冬の4回あることになります。

では、春の節分のみを「節分」というのはなぜでしょうか。古くは立春を年の初めととらえ、その前日である春の節分は年越しの日と意識されていました。年越しの日である春の節分は1年で最も重要な日であったことから、いつしか春の節分だけを「節分」というようになったとされています。

まとめ

NewDays「鬼に金棒カツ」

この記事では「鬼に金棒カツ」を紹介しました。JR東日本のエキナカコンビニNewDaysで買えるので、いつもより10分早起きして登校中に立ち寄ってみませんか。

いいねを押してこの記事を応援しよう!
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
一通り準備を終えたお祭りの前日の夜,ラフな恰好でゆったりとした時間を過ごすのが好きです。

あわせて読みたい記事