ふるさと祭り東京2020が東京ドームにて開催中!会期は1月10日(金)から19日(日)の10日間です。このふるさと祭りですが、お祭りに並ぶ最大の魅力がグルメ。全国各地の地酒やクラフトビール、さらには各種お酒にぴったりのアテも揃い、お祭りを見物しながらお酒を楽しむのも良いですよね。
この記事では「そんなに豪華ならやっぱりお高いんじゃないの?」なんて心配しているアナタに向けて「1,000円でどれだけ楽しめるか」をテーマに編集部メンバー4人が現場で飲み会検証会を行いました!
今回のメンバーは
イケちゃん(オマツリジャパン編集長:お酒弱い。ホームは横浜・野毛。)
はっしー(役員:なんでも飲む。クラフトビールのテイスター・コディネーターの資格保持者)
りかちゃん(広報:日本酒大好き。甘くてグワッと来る強烈なのが特に好き)
tokusan(編集:ビール大好き。ホームは新宿二丁目。)
の4名!
検証会のルールは「ふるさと祭り東京で1,000円以内でお酒とおつまみのセットを作る」ただそれだけ!それぞれ好みも異なる4名ですが、それぞれどんなセットをチョイスしたのでしょうか?
集合場所に集まって、せーのでドン!おぉー、4人とも両手いっぱいに戻ってきました!
目次
広報「りかちゃん」が選んだせんべろチョイス!東北固め!
まずは日本酒が大好きな広報りかちゃん。選んだセットがこちら。
りかちゃん「私はなまはげIPAを飲みたかったのでコレにしました!ビールが500円だったので、なんか残りの500円で食べれるお肉のおつまみはないかなーって近くのエリアを探してたら、たまたまいい感じに牛たん屋さんがあって。」
イケちゃん「東北エリアで固まってるから、近くの県のグルメは探しやすいよね。」
りかちゃん「で、これじゃ!と」
編集長「イケちゃん」が選んだせんべろチョイス!レモンサワーで組み立てる!
続いては4人の間で唯一お酒が飲めない「イケちゃん」です。
はっしー「なんかイケちゃんのがいちばんボリュームあるね」
イケちゃん「僕はですね、もう事前にこの『ガチ盛りレモンサワー』に決めていたんですよ」
りかちゃん「えー、美味しそう!」
イケちゃん「これが500円で、しかもレモンを残してもういちどお店にいくと300円でおかわりできるんですよ。」
イケちゃん「なのでレモンサワーに合わせるのはコロッケだと思って手頃なのを探してたら200円のじゃがバターコロッケを見つけてですね…」
はっしー「テーマが固まってるねー」
イケちゃん「300円余ったからなんか買えるものないかと探し回ったらA5牛のフランクフルトを発見して」
tokusan「うまく収まった!」
イケちゃん「レモンサワーセット(1,000円)を完成させたわけです(ドヤッ」
役員「はっしー」が選んだせんべろチョイス!おつまみを軸にお手軽セット!
はっしー「僕は、からあげが食べたかったんです」※注:はっしーはこの前にラーメンを6杯食べています
イケちゃん「おつまみから入るパターンだ(まだ食うんかい)」
はっしー「で、どぶ漬唐揚げっていう美味そうなもんがあるなーと思って見たら、クラフトビールとセットになってちょうど1,000円で。」
りかちゃん「なるはどー。選ぶ方としても買いやすいですよね!」
編集部「tokusan」が選んだせんべろチョイス!掟破りの裏技とは?
tokusan「この日本酒とぶりトロのカルパッチョのセットで1,100円だったんです」
一同「えー、しれっとオーバーしとるやん笑 ズルだ!」
tokusan「いえ、そこでですね…お魚か日本酒少なめにして1,000円にしてくれません?ってお店の人に頼んでですね…」
一同「え…?」
tokusan「そしたら日本酒をちょっと減らして1,000円にしてくれたんですよ笑」
一同「えええぇぇぇぇ!?」
というわけで、今回はふるさと祭りで掟破りの交渉術を発揮して1,000円に収めたtokusanが優勝!いずれにせよ、リーズナブルな楽しみ方もしっかり用意されているので、予算を考えながら上手にメニューを組み立てていくのも楽しいですよ!みなさんもぜひ仲間とチャレンジしてくださいね!
【2020年 ふるさと祭り東京のグルメ情報はこちら】
ふるさと祭り東京2020 そば・焼きそば・パスタ・うどん特集
【ふるさと祭り東京を満喫しよう!基本情報から回り方まで】
ふるさと祭り東京とは?チケット購入方法から注目のイベント、グルメ情報まで詳しく解説!