Now Loading...

湘南ひらつか七夕まつりは日本三大七夕祭りの1つ!今年の竹飾りには大谷や家康の姿も

2023/7/7
2024/3/5
湘南ひらつか七夕まつりは日本三大七夕祭りの1つ!今年の竹飾りには大谷や家康の姿も

湘南・平塚の七夕まつり

神奈川県の中央南部に位置し、相模湾に面する平塚市。江戸時代には徳川幕府により整備された五街道の一つ、東海道7番目の宿場町として発展してきた土地です。この平塚で毎年7月第一金曜日から三日間、開催されているお祭りがあります。「湘南ひらつか七夕まつり」です!

湘南ひらつか七夕まつり平塚宿の端を守っていた江戸見附跡地。約1.5km先の反対側には京方見附もあった。

湘南ひらつか七夕まつりの起源は、第二次世界大戦後の1951年に遡ります。戦時中の空襲で焼け野原となっていた平塚ですが、戦後復興のために何かしようと平塚商人が尽力し、目を付けたのが東北三大祭りの一つである仙台七夕まつり。こちらを参考に、1951年に第一回の七夕まつりが開催されました。

その後、パレードや催し物などが追加され、現在では市民参加型のお祭りとして知られています。また参考にした宮城県の「仙台七夕まつり」と、愛知県の「一宮七夕まつり」と合わせて、今では日本三大七夕祭りに数えられています(3つの祭りには諸説あります)。

今年は71回を数え、4年ぶりに露店の出店や夜間ライトアップが復活しての開催となりました。本日は初日の7月7日、七夕当日に現地へとやってきましたので、ここからはお祭りの様子をご紹介していきます!

湘南ひらつか七夕まつり

商店街を彩る竹飾り

七夕まつりの会場が広がるのは、JR平塚駅の北口方面一帯。「湘南スターモール」と「紅谷パールロード」の2つの商店街を中心に、周りの通りにもたくさんの竹飾りが飾られ賑わっていました!

湘南ひらつか七夕まつり

竹飾りにはいろいろな細工が施されているのですが、中でも人気なのが今年の話題の人々。こちらは平塚ゆかりの人物、徳川家康の合戦絵巻竹飾りです!

湘南ひらつか七夕まつり

今年の大河ドラマの主役としても話題の徳川家康ですが、実は鷹狩りの拠点として平塚市内に「中原御殿」を整備したという繋がりがあるんです。そのエピソードが描かれた竹飾りもありました!

湘南ひらつか七夕まつり

続いては大河ドラマ繋がりで、来年の主役である紫式部にまつわる竹飾りが登場。話題を先取りで源氏物語が描かれています!

湘南ひらつか七夕まつり

もう一つ源氏物語がありました!時代絵巻のようで美しい飾りとなっています。

湘南ひらつか七夕まつり

お次は歌舞伎十八番。十三代目市川團十郎の襲名披露巡業が行われるなど、何かと歌舞伎界も話題の年ですよね。

湘南ひらつか七夕まつり

そしてこちらは日本列島中を熱狂の渦に巻き込んだ方々ではないでしょうか。WBC優勝の立役者、栗山英樹監督と大谷翔平選手の竹飾りです!

湘南ひらつか七夕まつり

この選手も忘れてはなりません。メジャーリーガーのヌートバー選手の姿もありました!

湘南ひらつか七夕まつり

大谷選手は、なんと人形でも登場!しかも回るんです。

湘南ひらつか七夕まつり

ここまでは今年の話題の人々の竹飾りを紹介してきましたが、他のテーマの竹飾りもたくさんありますよ!こちらは正に夏祭りというイラストで雰囲気がありますね。

湘南ひらつか七夕まつり

にぎわい再び、お神楽やお神輿が表現された竹飾りも。七夕まつり同様に、こちらも復活していってほしいですね!

湘南ひらつか七夕まつり

オレンジが目を引くこちらは、昔話が描かれています。地元の刃物屋さんの竹飾りでした。

湘南ひらつか七夕まつり

平塚市との友好都市を紹介する竹飾りもありました。

湘南ひらつか七夕まつり

商店街をどこまでも続く竹飾りの数々。夏祭りらしく、浴衣を着た方が多く歩いていました。

湘南ひらつか七夕まつり

小さいお子さんも浴衣で参加。これは良い思い出になりそうですね!

湘南ひらつか七夕まつり

竹飾りにタッチ!

湘南ひらつか七夕まつり

2つの商店街を繋ぐ通りにも、びっしりと竹飾りが掲げられていますよ。お気に入りの竹飾りを見つけたら、写真を撮りたくなりますよね!

湘南ひらつか七夕まつり

湘南ひらつか七夕まつり

通りごとに竹飾りの特徴があるので、ぜひ見比べてみてください!

湘南ひらつか七夕まつりJR平塚駅西口近く、公園通りの竹飾り。

湘南ひらつか七夕まつり浜大門通りの竹飾り。

湘南ひらつか七夕まつり大門通りの竹飾り。この先に平塚八幡宮がある。

ライトアップが4年ぶりに復活

日も傾きはじめる18時頃になると、竹飾りのライトアップがスタートします。このライトアップは、新型コロナウイルス対策等から、実に4年ぶりの開催です!湘南スターモールの入口を飾る龍の角も輝きを放っていましたよ。

湘南ひらつか七夕まつり

暗くなるに連れて、竹飾りはどんどん輝きを増していきます!

湘南ひらつか七夕まつり

湘南ひらつか七夕まつり

提灯がきらきらと光る竹飾りの姿も。

湘南ひらつか七夕まつり

こちらの竹飾りも昼間とは違う表情を見せてくれていますね!

湘南ひらつか七夕まつり

艶やかに光る竹飾りもありました。

湘南ひらつか七夕まつり

大谷選手も光ります!

湘南ひらつか七夕まつり

光ったWBC竹飾りの前には、写真を撮る人が次々に現れていました。

湘南ひらつか七夕まつり

これは今年のフォトスポットですね!

湘南ひらつか七夕まつり

夏祭りも夜の表情に。光を放ち味わい深くなります。

湘南ひらつか七夕まつり

きらきらと輝き、夜祭り気分まで楽しめてしまう、湘南ひらつか七夕まつり。一日中変化する竹飾りの見え方を追ってみてもよいかもしれません。

湘南ひらつか七夕まつり

湘南ひらつか七夕まつり

横道でも、一風変わった夜の竹飾りを見ることができます。ぜひ散策してみてください!

湘南ひらつか七夕まつり

湘南ひらつか七夕まつり

グルメ露店は見附台公園に集合

お祭りへやってきたら、グルメも楽しみたいですよね!グルメ露店も4年ぶりに復活。今年、露店は見附台公園に集まって出店しています。

湘南ひらつか七夕まつり

たこ焼きや焼きそばといった、定番のお祭りグルメも楽しめますよ!

湘南ひらつか七夕まつり

いかやきやお好み焼き、唐揚げもあります。デザートではベビーカステラや夏に嬉しいかき氷も!

湘南ひらつか七夕まつり

湘南ひらつか七夕まつり

びっしりとたくさんの露店やキッチンカーが並んでいますので、お好みのメニューを探してみてください!

湘南ひらつか七夕まつり

商店街にも露店の出店はありますが、路面店の方が七夕まつりに合わせてグルメを提供していたりします。こちらのお店では、限定の七夕みやげ用さつま揚げセットの販売も行われていました!これは嬉しいですね。

湘南ひらつか七夕まつり

平塚駅へのアクセス

・東京駅からJR東海道本線で60分

・新宿駅からJR湘南新宿ライン特別快速(JR東海道本線特別快速直通)で60分

・横浜駅からJR湘南新宿ライン特別快速(JR東海道本線特別快速直通)で29分

・小田原駅からJR湘南新宿ライン特別快速で14分

 

今年の湘南ひらつか七夕まつりは、明後日9日までの開催です。ぜひお近くの方は夏祭りの雰囲気を味わいに来てみてください!

湘南ひらつか七夕まつり

タグ一覧