Now Loading...

これは映える!絶景で話題のスタバで、長野県限定ご当地フラペチーノ実食!

更新日:2021/7/9 りかちゃん
これは映える!絶景で話題のスタバで、長野県限定ご当地フラペチーノ実食!

こんにちは!長野&山梨を愛するライター、りかちゃんです。
私の出身地白馬村に、おしゃれなスターバックスがオープンしたと聞いたのは2020年の春のこと。

なかなか足を運べずにいましたが、スターバックスからご当地限定の「47 JIMOTO フラペチーノ」が発売されたと聞いて、ついに足を運んでみることに!

この記事では「世界一の絶景?!」と絶賛されるオシャレな店内と、長野県限定フラペチーノを実食した感想、合わせて長野県のお祭りをご紹介いたします。

「47 JIMOTO フラペチーノ」とは?

「47 JIMOTO フラペチーノ」は、全国47都道府県で各地限定フレーバーのフラペチーノです。
25年前に東京・銀座に日本1号店となるスターバックス コーヒーをオープン。その25年の感謝とともに、各都道府県のパートナーが地域のお客様を想い、考案したフラペチーノです。

地元の人々に向けて作られた「47 JIMOTO フラペチーノ」。47の各都道府県でしか味わえないということもあって、各地で話題になりそうです。熱烈なスタバファンによる全国行脚もあるかもしれませんね!

長野県限定フラペチーノは?

長野県限定のフラペチーノは、長野 まろやかりんごバター キャラメル フラペチーノ®

長野県を代表する果物りんごと、スターバックスで人気のカラメルソースを合わせ、“スターバックスと地域とのつながりを表現”したんだとか!

ん?地域とのつながり??と思った方もいるかもしれません。

実は、長野県にスターバックス第一号店が出店したきっかけは、ある女性の署名活動にありました。
「スターバックスをぜひ長野県に誘致したい!」との想いから、なんと5000人もの署名を集めたことがきっかけで、長野県への初出店が実現したのです。

オープン当日は午前5時半から行列ができたばかりか、初日の売り上げは300万円を超過!当時の世界記録を更新したそうです。※スターバックス プレスリリース(2003/07/02)参照

そんな想いが込められたフラペチーノ、いったいどんな味なのでしょうか?

「スノーピークランドステーション白馬店」ってどんな所?

今回足を運んだスノーピークランドステーション⽩⾺は、新国立競技場の設計も手掛けた世界的建築家 隈研吾氏による設計。

隈研吾氏らしい「木組み」を使用し、屋根は北アルプスの峰をイメージし、木の枝と雪の結晶をモチーフにデザイン。ロッジの様な温かみのある空間が特徴です。

スノーピークランドステーション⽩⾺は、世界的建築家「隈研吾」のデザイン!

店内にはスノーピーク製のテーブルやチェアが置かれており、まるでグランピングを楽しんでいる様な気分に♪

広々とした空間の解放感がたまりません。ついつい長居してしまう、くつろげる空間です。

これは「世界一の絶景」と評価されるのも頷けます!

いざ実食!気になるお味は??

早速、長野 まろやかりんごバター キャラメル フラペチーノ®を注文してみます!
底に入ったリンゴバターと、キャラメルソースの色合いがなんとも美味しそう♡

白馬村のご当地キャラクター「ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男Ⅲ世」と一緒に。”welcome NAGANO Thank You”のメッセージが嬉しい♡

一口飲んでみると、底に入っているリンゴバターは酸味が少なくまろやかな味わい。
コクのあるリンゴバターと、キャラメルソースの甘みがとっても良く合います。

ほどよくリンゴの果肉感が残っているので、食感も楽しむことが可能!

店員さんにおススメのカスタマイズを伺ってみたところ…

「アーモンドミルクに変更すると、香ばしさが加わって美味しいですよ」とのこと。

アーモンドミルクの香ばしさが、リンゴ×キャラメルの組み合わせにとても良く合って美味しくいただくことが出来ました!

長野県のお祭りと言えば?

 

この投稿をInstagramで見る

 

阿部 淳一(@abe_camera_motte_go)がシェアした投稿

長野県の夏の風物詩と言えば、諏訪湖祭湖上花火大会。

諏訪市の諏訪湖で毎年8月15日に行われる花火大会で、総打ち上げ数は約4万発!
全国でも最大規模の花火大会です。

2021年は期間を15日間に拡大し、各日10分間のみの打ち上げに限定。
分散開催とすることで、密を避けて開催されます。

【諏訪湖祭湖上花火 Two Weeks】
・期間:2021年8月1日(日)~15日(日)
・時間:午後8時30分~40分の10分間(※期間中毎日)
※開催情報は変更となる場合があります。最新情報は公式HPをご参照ください。

ちなみに…諏訪湖の畔にもスターバックスの店舗があります!
こちらも白馬とはまた違った絶景が楽しめますので、足を運んでみて下さい♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

こにたん(@koni_stagram_0413)がシェアした投稿

まとめ

こちらの記事では、長野県限定のご当地フラペチーノ「長野 まろやかりんごバター キャラメル フラペチーノ®」の実食レポと、長野県の夏の風物詩「諏訪湖祭湖上花火大会」をご紹介しました!

四季折々の自然の変化が楽しめる長野県なら、スターバックスの美味しいドリンクが更に美味しく感じられること間違いなし!

ぜひ長野県に足を運んだ際には、ご当地フラペチーノと、お祭りも楽しんでください♪

りかちゃん
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
長野出身!地元大好き!山梨は第二の故郷。
長野と山梨のお祭りをメインにご紹介して行きます。

あわせて読みたい記事