Now Loading...
軽井沢高原教会「星降る森のクリスマス」は日帰りで楽しめる♪帰りに温泉も!

こんにちは!甲信越を愛する歴史好きライターのりかちゃんです。
今回は、長野県軽井沢町にある「軽井沢高原教会」のイルミネーションを見に行ってきました!
「軽井沢」と言うと夏の避暑地としてのイメージが強いと思いますが、冬も楽しい観光地♪首都圏からは2時間ほどとアクセスも良好なので、日帰りで十分楽しめます。ぜひクリスマスシーズンのお出かけ先の一つに加えてみて下さいね。

軽井沢高原教会「星降る森のクリスマス」ってどんなイベント?

軽井沢高原教会と言えば…滝川クリステルと小泉進次郎が極秘挙式を挙げた…ということでも話題になっていましたね!
結婚式を挙げるならココ!と考えるカップルも多いのではないでしょうか。

軽井沢高原教会は「誰にでも開かれた教会」

 

この投稿をInstagramで見る

 

* . ⛪️ . #挙式レポ . 牧師先生とお話ししている間、カメラマンさんがこんな素敵な引きアングルを撮ってくれていました 特に指示書に記載していたわけではなかったのですが、他の卒花さんのレポでも見かけたことがあるのでこれは標準で撮るカットなのかな?✨ 森の中の教会というのがよくわかってお気に入りの1枚です☺️ 紅葉が綺麗すぎる . #令和花嫁 #ホテルブレストンコート #軽井沢高原教会 #ブレストンコート花嫁 #フォレストゲイトギャラリー #軽井沢挙式 #軽井沢ウェディング #国内リゾート婚 #リゾ婚 #verawang #ヴェラウォン #ヴェラウォンお譲り #タキシードお譲り #みんなのウェディング #プラコレ #marry花嫁 #ウェディングニュース #ゼクシィ花嫁 #25answedding #ウェディングソムリエアンバサダー #ちーむ1103 #2019秋婚 #ナチュラルウェディング #卒花嫁 #プレ花嫁 #日本中の花嫁さんと繋がりたい #卒花嫁さんと繋がりたい #日本中の卒花嫁さんと繋がりたい

sumire୨୧*.(@sumi.1103wed)がシェアした投稿 –

軽井沢高原教会の前身は「芸術自由教育講習会」。もともと材木小屋で行われていた講習会が原点となり誕生した教会です。大正時代、講習会に参加していた文化人らによって「星野遊学堂」と名付けられました。
昭和に入ってから「軽井沢高原教会」と改名され、現在に至ります。今から90年も前に建てられた…と考えると、長い歴史を感じさせますね。
誕生以来、様々な人の集いの場として、軽井沢の地で愛されてきた教会です。

ランタンキャンドルが森と教会を優しく照らす

軽井沢の地で90年もの歴史をもつ軽井沢高原教会で、クリスマスシーズンに行われるイベントが‟星降る森のクリスマス”です。軽井沢高原教会をはじめ、一帯がランタンキャンドルで照らされ、幻想的な雰囲気に包まれます。
しんと静かに冷えた森の中に立つ軽井沢高原教会と、それを照らすランタンキャンドル。モミの木のツリーや、ツリー型に飾られたランタン、大きなリースなどで飾られた空間は何時間でも過ごせてしまいそうです。

軽井沢高原教会星降る森のクリスマス 2019のページはコチラ

おススメフォトスポット!

そんな軽井沢高原教会の”星降る森のクリスマス”はエリア内どこを歩いてもキレイなのですが、ここでは特に写真映えするスポットを3つご紹介します!

モミの木のクリスマスツリー

エリア内にはいくつかツリーが飾られていますが、中でも目を引くのが一番大きなこちらのモミの木ツリー。ツリーの大きさに合わせて大きなオーナメントが飾られており、インパクト大!

ぜひこちらのツリーをバックに、写真を撮って楽しんでいただきたいと思います!
スマホで綺麗にイルミネーションを撮影する方法についてはこちらの記事をぜひ参考になさってください。

スマホで綺麗に撮りたいイルミネーション!撮り方や設定、アプリもご紹介

アドベントメッセージ

「アドベント」とは、クリスマス当日を待ち望んで過ごす期間のこと。クリスマスの4週間前の日曜日からスタートし、クリスマスまで「あと何日?」を数えて楽しみます。
最近ではアドベントカレンダーを飾る家も増えてきた様ですね!

軽井沢高原教会の「星降る森のクリスマス」では、このアドベントカレンダーが森のあずまやに登場!日付になっている窓を開けると、週ごとに教会からのアドベントメッセージが現れる仕掛けになっています!

因みに私はめくるのを忘れましたので…どなたかめくって来てください!!(笑)

ランタン散策

キャンドルナイト期間中は、辺り一面がランタンキャンドルで照らされていることはもちろんですが…なんと、エリア内を自由に持って歩けるランタンキャンドルの貸し出しを行っているんです!

貸し出されるランタンたち。

ランタンキャンドルを持ってエリアを歩くだけで、グッとクリスマスらしい雰囲気が増します。

 

この投稿をInstagramで見る

 

. 都会の喧騒から離れた自然の中で素敵なクリスマスを過ごすなら、長野県の軽井沢にある『軽井沢高原教会 @karuizawa_kogenchurch 』で2019年12月1日(日) ~12月25日(水)の期間中に行われる「星降る森のクリスマス 2019」へ足を運んでみてはいかがでしょうか? . 教会の森の中でランタンキャンドルが織りなすあたたかな光と輝く星空に包まれ、ロマンティックなムードになること間違いなし♡ 自然の中にやさしい光が灯った、都会では味わえないクリスマスをぜひ体験してみて。 . MERYでは他にも「かわいい」に近づくさまざまな情報を発信しています。 @mery.beauty コスメ・美容に特化した情報をお届け♡ @mery_spot 話題のカフェやお出かけスポットをご紹介! こちらもぜひチェックしてみてください! . . photo by @ym_trip @lilylily_27 @1203ema . #MERY #regram #illumination #christmas #Christmastree #church #candlenight #candle #軽井沢高原教会 #キャンドルナイト #軽井沢高原教会キャンドルナイト #クリスマス #クリスマスツリー #イルミネーション #クリスマスイルミネーション #軽井沢 #軽井沢旅行 #軽井沢観光 #長野県 #長野県旅行 #長野県観光 #クリスマスデート #クリスマス #教会 #デート #ホワイトクリスマスツリー #お洒落 #お洒落さんと繋がりたい #MERY女子 #メリー

MERY(@mery.jp)がシェアした投稿 –

さすが夏は涼しい避暑地だけあって、冬の寒い軽井沢ですが、エリア内をぐるっと周遊するのには1~2時間あれば十分!寒さ対策をした上で、映え写真を撮って楽しんでいただければと思います!

教会内ではハープの演奏やゴスペルが定期開催

期間中、教会内ではハープの演奏や、「贈り物」をテーマにした牧師の講話と、ゴスペルを組み合わせた音楽礼拝を定期的に開催しています。
タイミングが合えばぜひ一緒に楽しんじゃいましょう!屋内に入って少し体を暖めるのもおススメです。

ハープの演奏


日付:12月7日・14日・21日・23日
時間:19:00 / 19:30 / 20:00 / 20:30(各回10分)
※ 混雑状況により教会内への入場人数を制限する場合があります。

ゴスペル

「贈り物」をテーマにした牧師の講話と、ゴスペルを組み合わせた音楽礼拝です。

日付:12月1日・8日・15日・22日・24日・25日
時間:19:00 / 20:00(各回20分)
※ 混雑状況により教会内への入場人数を制限する場合があります。

期間中、石の教会もライトアップ!

軽井沢高原教会のほど近くに位置する石の教会。こちらは軽井沢高原教会の原点となった「芸術自由教育講習会」の中心人物だった内村鑑三を記念して建てられた教会です。
内村鑑三の思想を反映したオーガニック建築の技法が用いられたデザインで、自然と建物が一体となったような造り。
館内は残念ながら撮影禁止でしたが、美しくライトアップされた石の教会は一見の価値ありです。館内に入ることも出来ますので、ぜひ一度足を運んでみて下さい。

石の教会HPはコチラ

合わせて楽しみたい!日帰り温泉「とんぼの湯」

 

この投稿をInstagramで見る

 

peaceful days in Karuizawa. #karuizawa #とんぼの湯

Yoshimasa Matsumoto(@matsumoto_yoshimasa)がシェアした投稿 –


軽井沢高原教会からほど近くにある日帰り温泉とんぼの湯。徒歩で移動できる距離なので、寒くて冷えた体を暖めて帰路についていただきたいと思います!
内湯も露天風呂もとっても広くてキレイで快適~。旅の疲れが取れます。

※営業時間についてはコチラをご参照ください。

因みに、とんぼの湯についてはコチラの記事でも紹介していますので、ぜひ参考になさってください!夏に1泊2日でキャンピングカーで軽井沢を旅行した時のレポートです。

トヨタ・ライトエースのバンコンタイプで軽井沢を満喫! キャンピングカーなら渋滞も和らぐ!?

アクセス情報!車と鉄道どちらが便利?

首都圏から2時間ほどで行ける軽井沢ですが、いざ行こう!と思っても気になるのはアクセスですよね…。私は今回車で行きましたが、星降る森のクリスマス期間中は、しなの鉄道「中軽井沢」駅からの臨時シャトルバスも運行されますので、新幹線で来ても十分楽しめると思います。

車の場合

関東方面から上信越自動車道 小諸ICより25分(浅間サンライン経由)
長野方面から上信越自動車道 碓氷軽井沢ICより20分
名古屋/関西方面から中央自動車道 岡谷JCT → 長野自動車道 更埴JCT→上信越自動車道 小諸ICより25分(浅間サンライン経由)

※駐車場の場所はコチラを参考にしてください。

新幹線「あさま/かがやき」の場合

東京駅 - 軽井沢駅約1時間10分
高崎駅 - 軽井沢駅約15分
軽井沢駅 - 教会 タクシー15分
中軽井沢駅 - 教会 タクシー5分

臨時シャトルバス

しなの鉄道 中軽井沢駅より運行されるシャトルバスです。(※期間中の金・土・日、23~25日のみ運行 乗車時間 平常時はおよそ10分)

行き

しなの鉄道 中軽井沢駅南口発 ➡ 軽井沢高原教会行
18:00/18:30/19:05/19:35/20:10/20:45

帰り

軽井沢高原教会発 ➡ しなの鉄道 中軽井沢駅南口行
18:15/18:50/19:20/19:55/20:30/21:05

軽井沢高原教会「星降る森のクリスマス」の基本情報

日 付:2019年 12月1日(日) ~ 12月25日(水)
場 所:軽井沢高原教会 長野県軽井沢町星野
時 間:18:30※ ~ 21:00
参加費:無料
※ 以下の日程は軽井沢高原教会にて挙式が執り行われるため、 開催時間が19:00~となります。
12月2日(月)、3日(火)、5日(木)、6日(金)、9日(月)、12日(木)、13日(金)、
16日(月)、18日(水)、19日(木)、20日(金)

日本3大イルミネーション&有名イルミネーションの紹介記事はコチラ

written by
りかちゃん

りかちゃん

長野出身!地元大好き!山梨は第二の故郷。
長野と山梨のお祭りをメインにご紹介して行きます。
お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい