Now Loading...

川崎大師風鈴市は全国の風鈴が並ぶ夏の風物詩。二年ぶり開催初日を速報レポ

更新日:2021/7/20 高橋 佑馬
川崎大師風鈴市は全国の風鈴が並ぶ夏の風物詩。二年ぶり開催初日を速報レポ

川崎大師の夏のお祭り

神奈川県川崎市。横浜に次ぐ県下2番目の人口を誇り、北部に流れる多摩川では東京都と面している大都市です。この川崎市の夏の風物詩で、多くの方で賑わうお祭りがあります。川崎大師で行われる「川崎大師風鈴市」です!

川崎大師風鈴市京急大師線「川崎大師駅」前にある表参道入口の門。

法楽でスタート

川崎大師風鈴市は毎年7月下旬に5日間行われているお祭りです。昨年は残念ながら新型コロナウイルスの影響で中止となってしまいましたが、2021年の今年は分散型の店舗巡り形式に変更し、さらに期間を1ヶ月間(7月20日から8月22日)に延長して開催されることになりました!

と言うことで、初日20日の本日に川崎大師へ行ってきましたので、お祭りの様子を速報でご紹介していきます!9時50分、風鈴市開会式法楽でスタートです!

川崎大師風鈴市

法螺貝の音色と共に、川崎大師境内の奥からお坊さんが登場しました!法楽は境内入口の大山門前で行われます。

川崎大師風鈴市

大山門の前へ到着。参道へ法螺貝の音色が鳴り響き、お祭りの開始を知らせます!

川崎大師風鈴市

儀式がはじまりました!

川崎大師風鈴市

まずは様々な読経が行われていきます。般若心経のお唱えや「南無厄病退散」の祈りが実施されていました!

川崎大師風鈴市

だるまが描かれた青い羽織の運営の皆さん。このような状況下にも関わらず、お祭りを開催してくれることに感謝です!開会の挨拶の中で「困難な中でも、やれることをやれる方式で」「(例年の川崎大師境内での風鈴披露ではなく、各店舗に風鈴を今年は掲げるので)逆に表参道を知ってもらう良い機会に」と言うお話しがあり、新しいお祭りの形も感じられました。

川崎大師風鈴市

無事法楽が終わりましたら、まずは大本堂へ。こちらにも風鈴が掲げられています!

川崎大師風鈴市

川崎大師風鈴市

また境内では、川崎大師オリジナル厄除だるま風鈴の販売が行われています!しかも20、21日は先着200個まで名入れサービスまであります!ぜひチェックしてみてください!

川崎大師風鈴市

仲見世に並ぶ風鈴、くず餅も!

川崎大師の大山門前に広がる仲見世通り。風鈴市に合わせのぼりや無数にも渡る風鈴が飾られています!

川崎大師風鈴市

そして今年は各店舗に飾られている風鈴。密を避けながらたくさんの風鈴を楽しめますよ!

川崎大師風鈴市

お店だけでなく、仲見世の上空にも飾られる風鈴。雰囲気が出ますね!

川崎大師風鈴市

川崎大師風鈴市

お大師様と言うこともあり、参道にはだるま屋さんがたくさんあります!その店先には、だるまに負けじと風鈴が!

川崎大師風鈴市

縁起物を売るお店では、熊手の前にだるまが描かれた風鈴がありました!

川崎大師風鈴市

朝顔と共に、涼しげな雰囲気で風鈴を飾るお店も。

川崎大師風鈴市

こちらは大山門前にある名物・くず餅の老舗「住吉」さんの風鈴棚です。美しいですね!

川崎大師風鈴市

なんと20、21日はお得な価格でくず餅をご提供されています!くず餅にきな粉と黒蜜が絡み、これは絶品。ぜひ風鈴市に合わせてお試しください!

川崎大師風鈴市

全国の風鈴が集う!

例年ですと川崎大師境内に47都道府県の風鈴が集められて飾られるのですが、今年もそれを引き継ぎ各お店で日本中の風鈴を見ることができます!

最初は東北シリーズ。こちらは岩手県の南部鉄器でつくられた風鈴です!チン、と言う高音が良いですよね!

川崎大師風鈴市

続いては福島県から、喜多方市の風鈴です。蒔絵仕立てで夏らしい涼やかな絵が描かれ美しいです!

川崎大師風鈴市

お次は九州から。鹿児島県の薩摩切子で作られた風鈴です!

川崎大師風鈴市

こちらは熊本県でしょうか?くまモン風鈴までありました!

川崎大師風鈴市

アクセス

川崎大師へのアクセスは、京急大師線「川崎大師駅」から徒歩8分です。京急大師線へは、京急川崎駅で乗り換えができます。

川崎大師風鈴市

2021年の川崎大師風鈴市は、本日から7月20日から8月22日までの開催です。ぜひ風鈴の音で夏の涼やかさを感じに来てみてください!

高橋 佑馬
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

あわせて読みたい記事