Now Loading...
マツログ

こどもの日を手作りメニューで楽しく祝おう!手軽に購入できるおすすめ商品もご紹介

こどもの日を手作りメニューで楽しく祝おう!手軽に購入できるおすすめ商品もご紹介

年に1度のこどもの日は、お子さんに喜んでもらうためにも手作りスイーツでお祝いしたいですよね。この記事では、子育て中のお父さん、お母さんに向けて、こどもの日におすすめのスイーツメニューをご紹介します!

ぱっちりした目がチャーミングな「鯉のぼりスイーツ」

こどもの日といえば鯉のぼりですよね!お子さんが喜ぶこと間違いなしの可愛い鯉のぼりケーキを作りましょう。

材料はすべてスーパーでそろえられます。

■材料
・市販のスポンジ:1台
・生クリーム:適量
・いちご:適量
・ブルーベリー:適量

■作り方
①スポンジを二枚にスライスし、鯉のぼりの形にカットします。
②生クリームを点々と絞った間にブルーベリーをのせます。
③もう1枚のスポンジを重ねてサンドして生クリームを塗ります。
④薄くスライスしたいちごをウロコのようにのせます。
⑤最後に目をのせたら完成です!

鯉のぼりとは?いつからいつまで飾る?値段は?鯉のぼりのお祭りも紹介!

男の子ウケ抜群の「兜スイーツ」

こどもの日には、柏餅を食べてお子さんの健やかな成長を願います。今回は、かしわの葉を折り紙兜で代用し、可愛くも凛々しい表情豊かな兜スイーツに仕立てました!

■材料(7個分)
・上新粉:50g
・砂糖:小さじ1
・水:75cc
・あんこ:35g
・チョコレートペン(ブラック・ピンク):適量
・折り紙

■作り方
①耐熱ボウルに、上新粉、砂糖、水を入れて泡だて器でかき混ぜる。
②ラップをかけ500Wのレンジで約3分~4分温める。
③材料が熱いうちに木べらで練り、餅生地を作る。
④軽く冷ましてから7等分する。
(注:ベタベタくっつかないように、手水をしてから成形しましょう)
⑤あんこを5gずつ分けて餅で包んで閉じる。
⑥チョコペンで顔を書いて、兜をのせれば完成!

初心者でも簡単に作れる!「こどもの日ケーキ」

お子さんたちが大好きなケーキでこどもの日をお祝いしましょう!でも、一から作るのは難しそう。そんな時は、シンプルなショートケーキに市販で買えるオーナメントを乗せちゃいましょう!

 

この投稿をInstagramで見る

 

こどもの日ケーキ食べました🎵 . アートキャンディ株式会社様のモニター でいただいた ☘️こどもの日ケーキオーナメント☘️ かわいくて美味しいオーナメントを飾れば、自家製ケーキもあっという間に華やかに❇️❇️✨✨✨✨ . 一つ一つが丁寧に作られていて、美味しいです。 子供もカジカジ男の子の人形やプレートをかじり…大喜びのこどもの日になりました💗👌💗 . #アートキャンディ #製菓材料 #こどもの日 #こどもの日ケーキ #こどもの日スイーツ #monipla #artcandy_fan #モニプラ #モニター #ケーキ #自家製ケーキ #3歳児 #1歳児 #こいのぼり #菖蒲

素敵なもの、便利なもの、美味しいもの発信中🍀(@hiyokomame.mame)がシェアした投稿 –

■材料(15cm型)
・卵:3個
・グラニュー糖:60g
・薄力粉:60g
・溶かしバター:20g
・生クリーム(砂糖入り):200cc(15g)
・いちご:1パック
・こどもの日オーナメントセット

■作り方
①卵の卵白を大きいボウルに入れ、砂糖を3回に分けて加えメレンゲにする。
②卵黄、薄力粉を加えて、ゴムベラで粉がなくなるまで混ぜる。
③溶かしバターをゴムベラで受けながらムラなく混ぜる。
④クッキングシートに薄力粉を軽くふっておいた型に材料を入れる。
⑤170℃で30分焼いて冷ます。
⑥やわらかくツノが立つくらいのホイップクリームを作る。
⑦焼きあがったスポンジを半分に切り、断面にホイップクリームを塗る。
⑧スライスしたいちごを並べ、さらにクリームを全体に塗る。
⑨スポンジでサンドして、クリームで綺麗にコーティングする。
➉いちご、オーナメントを乗せて完成!

コンビニ・デパートで買える子供向けお祝いメニュー

コンビニやデパートでは、こどもの日が近づくとお子さんが喜ぶスイーツやケーキが販売されます。

・堂島ロール「堂島こいのぼりロール」

ロールケーキの定番といえば堂島ロールですよね。小さなお子さんから大人まで美味しく食べられるふんわりとした生地、こだわりたっぷりのクリームは極上の味わいです。自分のお子さんや友人のお子さんにプレゼントすると喜ばれますね!

 

この投稿をInstagramで見る

 

_「こいのぼりロールデコレーション」. ___________________________ . . . ミニサイズの「堂島ロール」を鯉のぼり風にデコレーションしました🎏 鱗の部分は可愛いらしいピンククリームで仕上げています。 可愛いくて美味しい鯉のぼりロールです。 . . . 1本 ¥1,080(税込) . . . 発売期間 5/1(水)〜5/5(日) . . . 発売店舗 店舗でのお取り扱いについては、各店舗へのお問い合わせ下さい。 . . . 是非この機会にお買い求め下さいませ。 #奇跡 #ケーキ @dojima_moncher #モンシェール #スイーツ #大阪ツイーツ #東京スイーツ #スイーツ女子 #スイーツ男子 #お土産 #お持たせ #ギフト #デパ地下 #生クリーム #鯉のぼり #子供の日 #こいのぼりロールデコレーション

堂島ロール (モンシェール)(@dojima_moncher)がシェアした投稿 –

・ローソン「かぶと型ケーキ」

兜をモチーフにしたボンブ状のチョコムースケーキです。金色の兜の飾りで、可愛らしいチョコケーキが勇ましい姿に大変身!こどもの日にぴったりのケーキです。

・銀座コージーコーナー「アニマルデコ くまさん」

ココアスポンジをベースに、チョコクリームとチョコチップがたっぷり入ったお子さんに人気のアニマルデコレーションケーキです。ほどよい甘さとまろやかな味わいで食べやすく、チャーミングな目とちょこんと乗っかっている耳がお子さんのハートをキャッチ!

こどもの日に欠かせない!「柏餅」と「ちまき」

こどもの日に柏餅を食べる理由とは?柏餅が美味しい和菓子屋や柏餅の作り方も紹介!

こどもの日に「ちまき」を食べる理由は?ちまきに関連したお祭りやちまきの作り方を紹介!

まとめ

可愛らしい鯉のぼりスイーツ、カッコいい兜スイーツ、こどもの日にぴったりのケーキをご紹介しました。どれも自宅で簡単に作れて、デパートなどでも気軽に購入することができます。年に1度のこどもの日には、お子さんが喜ぶスイーツで思い出作りしましょう!

『こどもの日の意味や由来とは?食べる物は?こどもの日にやることを解説!』

『端午の節句には別の呼び方がある?地域ごとのこどもの日の祝い方』

『初節句とは?いつ?男の子・女の子のお祝いの食べ物や内祝いまで徹底解説!』

written by
オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます
お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい