Now Loading...

難易度地獄級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

難易度地獄級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

\11月13日は茨城県の「県民の日」🌟
ということで、「茨城県」に関する脳トレクイズを出題。たくさんの「茨」の中に、仲間外れがありますよ。さあ、あなたは見つけられましたか? 正解はこちら!

 

茨城県の奇祭といえば「マダラ鬼神祭」!

茨城県桜川市の雨引山楽法寺で、毎年4月に開催される「マダラ鬼神祭」は、兵火によって寺が焼失したとき、住職の前にマダラ鬼神が現れ大勢の鬼を使い寺を再建したという古事にちなみ、鬼神に感謝を捧げるお祭りです。

「マダラ」は「摩多羅」と書き、もともとはインドの神様にルーツがあると考えられ、観音様の降り立つ聖地「補陀洛」の守護神とされています。このお祭りに登場する「マダラ」の姿は、まさに「異形」といった感じで、白馬に乗って登場する赤鬼の姿は異様な光景に映ります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

タケちゃん(@takechiyan867)がシェアした投稿


僧侶によって読経がされる中で、鬼たちは火を囲いながら舞います。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shigeto Seki(@shigeto.xl)がシェアした投稿

舞の後には破魔矢の奉納です。5色の顔を持つ鬼が49本の矢を放ちます。この矢を手に入れた人は、一年間幸せが訪れるんだとか。これはぜひとも矢をゲットしたいところです!

茨城の奇祭「マダラ鬼神祭」開催!火を焚き、白馬に乗った鬼が現れ、最後は幸せの矢を放つ!

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事