Now Loading...

コージーコーナーの秋限定スイーツは実りの秋がたっぷり!実食レポ<2021年>

更新日:2021/9/8 大塚 史織
コージーコーナーの秋限定スイーツは実りの秋がたっぷり!実食レポ<2021年>

特別な日のお祝いから日々のおやつまで、おいしさと手頃なお値段で大人気のコージーコーナー。

そんなコージーコーナーから、中秋の名月に楽しめるスイーツが発売中。その名も「プチセレクション~秋菓~」!どんな内容になっているのでしょうか。実食してご紹介いたします。

プチセレクション~秋菓~はどんな内容?

「プチセレクション~秋菓~」(税別2400円)は、直径5~6センチほどの小さなケーキが9つ入ったアソートセット。秋に収穫できるシャインマスカットや洋梨、かぼちゃ、栗などを使った、”実りの秋”の訪れを感じられる内容となっています。

上段左から・・・キャラメルナッツケーキ、マスカットムース、洋梨のタルト

中段左から・・・かぼちゃのモンブランタルト、カシスとマロンのケーキ、渋栗のモンブランタルト

下段左から・・・マスカットのタルト、りんごのタルト、マスカットのロールケーキ

どれも美味しそう!

詳細:銀座コージーコーナー公式ページ https://www.cozycorner.co.jp/product/petite/80650.html

外箱も、秋の味覚のイラストのほか、もみじやイチョウが散りばめられていて秋らしい。

今回は事前予約はせず、店舗に直接行って購入しにいきました。土曜日の午前中だったので無事に購入できましたが、人気のケーキなので気になる方は事前に店舗に電話で確認して取り置してもらうか、事前に購入日がわかっている場合は5日以上前であればネットでの事前予約をオススメします。

人気のシャインマスカットを中心に、実りの秋の味覚がたっぷり

いざ実食!

定番人気のモンブランタルトをはじめ、かぼちゃとチョコレートの相性が新しいかぼちゃのモンブランタルト、紅茶クリームとフレッシュなシャインマスカットの組み合わせが上品な華やかさをもつマスカットのロールケーキ。

ほかにも、カシスの酸味と栗の優しい甘さの相性が抜群のカシスとマロンのケーキ、ほんのりとりんごの風味が香る赤いゼリーと、チーズムースがタルト生地との相性抜群なりんごのタルト・・・と、一つ一つのケーキがどれも美味しく、キャラクターがはっきりしていて、楽しさがいっぱいです。

シャインマスカット、かぼちゃ、栗、りんご・・と、これでもか!と秋の味覚をめいっぱい堪能することができました。

成人女性であれば1つ~2つで十分な満足感が得られます。家族でわいわいと食べたいケーキを選びながら、シェアして食べるのがおすすめです。人気のシャインマスカット関連のケーキが4つあるのも、シェアするときには争いにならず、嬉しいポイント。中秋の名月を感じるのにピッタリな楽しいスイーツでした。

中秋の名月は「収穫祭」の意味合いを持っています

中秋の名月といえば「お月見」をする日として有名ですが、どうしてお月見をするようになったのかその由来をご存知ですか?もともと「中秋の名月」の日は、里芋を月にお供えすることで、秋の実りに感謝する行事だったそう。日本人はもともと、月は愛でるだけではなく、信仰の対象としても扱っていたのですね。なんだかロマンチックです。そして諸説ありますが、次第に里芋の代わりに丸いお団子をお供えする文化に変化していったとのことでした。

中秋の名月では単純に月をみて楽しむだけでなく、「秋の実りを感謝しお祝いをすること」こそ本質的なイベントであると言えそうです。

収穫祭にちなんだお祭り「芋煮会」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Katsuhide(@katsuchiyan8461)がシェアした投稿

収穫祭にちなんだお祭りとして外せないのは、東北地方で広く親しまれている「芋煮会」。もともとは芋煮会も、収穫の時期を迎えた里芋を鍋にして、実りのシーズンをお祝いをする意味合いがあったそうです。

そんな芋煮会ですが、山形県では毎年中秋の名月のシーズンに「日本一の芋煮会フェスティバル」として毎年直径6.5メートルにも及ぶ日本一の大鍋で芋を煮込み、クレーン車でかきまぜ、訪れた人にふるまうという、たいへんスケールの大きなお祭りを開催しています。

2021年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で残念ながら中止となってしまいましたが、毎年楽しみにされている方も多い人気のお祭りです。気になる方はまた来年以降、チェックしてみてはいかがでしょうか?

日本一の芋煮会フェスティバル 公式サイト:https://imoni-fes.jp/

コージーコーナーの秋のスイーツで、実りの秋をお祝いしよう!

こちらの記事では、コージーコーナーの2021年秋の限定スイーツ「プチセレクション~秋菓~」の実食レポートの他、中秋の名月の、収穫祭としての意味合いについてご紹介しました。ステイホームも長くなり、なかなか季節を感じることも難しい今年の秋ですが、秋の味覚たっぷりのかわいく楽しいスイーツでこの季節の訪れをお祝いしてみてはいかがでしょうか。

■コージーコーナー公式サイト https://www.cozycorner.co.jp/product/petite/80650.html

祭り開催情報

名称 【2021年開催中止】第33回日本一の芋煮会フェスティバル
開催場所 山形県山形市緑町
馬見ケ崎川河川敷双月橋付近
開催日 2021年9月19日(日)
※雨天決行、荒天中止
主催者 日本一の芋煮会フェスティバル協議会、山形市、山形商工会議所、山形商工会議所青年部
アクセス JR「山形駅」から「沼ノ辺行」・「千歳公園行」のバス約20分「山形市消防署前」下車
関連サイト http://www.y-yeg.jp/imoni/
http://www.y-yeg.jp/imoni/archives/ne...
大塚 史織
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター

あわせて読みたい記事