Now Loading...

母の日ギフトに新提案!見た目も味もマルなオススメご当地パン3選〈実食レポあり〉

母の日ギフトに新提案!見た目も味もマルなオススメご当地パン3選〈実食レポあり〉

2021年の母の日は5月9日(日)です。まだプレゼントが決まっていない方はご当地パンなんていかがでしょうか?
パン好きなお母さんにも、普段はあまりパンを食べないというお母さんにも、いつもとちょっと違ったパンなら特別感が伝わります!
こちらの記事では、母の日にオススメなご当地パンを3つをご紹介!味だけでなく見た目も可愛いご当地パンならお母さんもきっと喜んでくれますよ!

花の形が母の日にぴったり「バラパン」

バラパン

島根県出雲市にある老舗のパン屋「なんぽうパン」で製造されている「バラパン」は、薔薇をモチーフにしたご当地パンです。

ピンクのバラが印刷されたパッケージの中に、白のクリームを中心に何層にもバラの花びらのようなパンが巻かれたパンが入っています。(……カーネーションに見えなくもないような⁉)

フワフワとした軽めのパン生地はほんのり甘く、クリームは優しい甘さ。大き目なパンですが、最後まで美味しく食べきれることができます。
そしてこのパンでビックリしたことが一つ!なんとカロリーがたったの254Kcalなんです!!
ちょっと体形が気になり始めたお母さんも喜んでくれるご当地パンですね!

こちらのパンは通販でのお取り扱いがあるようなので、気になったら「バラパン 通販」で検索してみてください。

なんぽうパンHP https://barapan.co.jp/

バラパン

■島根県出雲市のお祭り情報!出雲大社で開催される「神在祭」

神在祭

神々が集う出雲退社では「神迎祭(かみむかえさい)」に始まり、「神在祭(かみありさい)」そして、全国に神々をお見送りする「神等去出祭(からさでさい)」が行われます。

「神在祭」は、全国の神々が旧暦10月11日から17日までの7日間、出雲大社の御祭神オオクニヌシノオオカミのもとに集まり、人々の縁など様々なことを話し合う神事です。

ケーキのような優しい甘さ「ぼうしパン」

ぼうしパン

「ぼうしパン」は、昭和30年頃に誕生した、高知発祥のご当地パンです。まさに見た目どおりの商品名である「ぼうしパン」は、お客さんたちが通称として呼んでいたものが実際に商品名になったといいます。

ふんわり丸いパンに、カステラ生地がぼうしのつばのようにぐるっと囲まれていて、どこから食べるか一瞬迷ってしまいそう!

中心のパンの部分はフワフワの食感、味はほんのりしょっぱさを感じます。周りのつばの部分はしっとりしながらもサクッとした食感です。メロンパンのクッキー部分と同じように、ぼうしパンのつばの部分も本当に美味しい!これだけでも食べたいと思ったら、実際にも商品化されていました(笑)

どこか懐かしい味のぼうしパンは、お母さんを一昔前にタイムスリップした気分にさせてくれそうですね!

こちらのパンも通販でのお取り扱いがあるようなので、気になったら「ぼうしパン 通販」で検索してみてください。

ぼうしパン

■高知県のお祭り情報!50年以上の歴史を誇る「よさこい祭り」

よさこい祭り

全国各地で行われている祭り「よさこい」の発祥地である高知県で開催される「よさこい祭り」。全国的にも有名なこの夏祭りは、毎年8月上旬に高知市で行われます。

190前後の個性的なチームが参加し、華麗な衣装に身を包んだ踊り子たちが、鳴子を手に息の合った舞を披露します。
振り付けは多様!古典、ロック、サンバ調など個性にあふれ、それぞれエネルギッシュなパフォーマンスで観客を魅了します。

高級感あり!レモンのような形の「メロンパン」

メロンパン

広島県呉市のご土地パンである「メロンパン」は、私達が知っているメロンパンとは形も味も異なります!
レモンのような楕円形の形、表面に入る数本のライン、そしてその重量感(実際に持ってみても重さを感じます)は、パンというよりは洋菓子のようです。

袋から取り出すと、甘い香りが漂い、一気に幸せな気分に!
生地部分はもっちりと食感、ほどよい甘さです。中にぎっしり入ったカスタードと白あんがまざったような味のクリームとの相性もバッチリ!これならお母さんもきっと美味しくたべてくれるでしょう!

こちらの商品は、直接連絡して取り寄せることが可能なので、HPをみてぜひ連絡してくださいね!

呉のメロンパンHP https://kuremelon.com/

メロンパン

■広島県呉市のお祭り情報!呉の春を彩る一大イベント「呉みなと祭り」

呉みなと祭り

毎年4月に開催される「呉みなと祭り」は、毎年30万人ほどが来場する呉市の春を彩る一大イベントです。

毎年パレードや屋内外のステージ、国際色豊かなフードブースや屋台などもあり、賑わいをみせています。
最大の見どころは、地元の海上自衛隊呉音楽隊が参加するパレードやアメリカの陸軍も参加するパレードなど、約2500人が参加する大規模なパレードは必見です!

まとめ

母の日にオススメな見た目も可愛いうえに美味しいご当地パンをご紹介しました!

今回ご紹介した3つは、通販やお取り寄せ可能な商品となっていますので、気になった方はぜひで検索してみてくださいね!

お母さんへの日頃の感謝を込めて、美味しいご当地パンをプレゼントしましょう!

 

マツログでは、ご当地パンとその地元の祭りを紹介した記事を配信中!ぜひチェックしてください!

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事