Now Loading...

「激レアさん連れてきた。~ヤバい女SP~」で紹介された激レアすぎる祭り4選

「激レアさん連れてきた。~ヤバい女SP~」で紹介された激レアすぎる祭り4選

どうも。奇祭ハンターのマックです。2020年4月11日に放送されたテレビ朝日の「激ヤバさんを連れてきた。~ヤバい女SP~」では、オマツリジャパンの加藤代表が登場し、激レアすぎる4つの奇祭が紹介されました。今回はこの4つの奇祭について深く掘り下げていきたいと思います。ワッショイ!
#テレビ放映に全力で便乗していくスタイル

➀あまりのシュールさに注目! 水止舞

東京都大田区の嚴正寺で700年以上前から続く祭りで、簀巻きにした2人の男を龍の化身に見立てて水をかけまくり、龍となった男とたちは水をかけられたうれしさのあまりホラ貝を吹き、雄叫びをあげるというシュールな奇祭です。

男たちは寺までの150メートルほどの距離を灼熱のアスファルトの上に約30分かけて転がされながら移動するというハードボイルド展開の後、最後は3体の獅子が雨止めの舞である「水止舞(みずとめのまい/ししまい)」を踊ってフィナーレとなります。

〇水止舞のココが激レア!
雨乞いを祈願するお祭りは全国にいくつかありますが、昔の故事に倣って、雨乞いとは逆に振り過ぎた雨が止むように雨止めを祈願するお祭りは全国的にもここ「水止舞」だけです。

〇水止舞の詳細レポートはコチラ!
大森の水かけ祭り、水止舞!「こ、殺す気かぁ~~」と聞こえてきたあなたはもはや中毒者?!

➁日頃のストレス吐き出しまくり?! 悪態祭り

藩主が政治に対する庶民の不満を晴らすために始まった祭で、かつて町を救ったという伝説の天狗13人が山のふもとから頂上の愛宕神社へと、ほこらにお供え物をしながら向かう間、参拝客は悪態の限りを尽くすことが許されるという、茨城県笠間市の奇祭です。

悪態の限りと言っても特定の個人に対する誹謗中傷とかはダメです、さすがに。まずはこの奇祭では最も基本の「バカヤロー!」を絶叫しするところから始めましょう。

〇悪態祭りのココが激レア!
悪態祭りは、日本三大奇祭の一つと言われるぐらい激レア度MAXのお祭り。また、天狗行脚の道中では参拝客がお供え物を奪い合うバトルロワイヤルが展開される点も要注目です。

〇悪態祭りの詳細レポートはコチラ!
日本3大奇祭のひとつ、悪態まつりに弾丸で行って悪態をつきまくってスッキリしてみた!

➂冷水ぶっかけ極寒地獄! 加勢鳥

加勢鳥

山形県のかみのやま温泉で毎年2月に行われる奇習で、神の使い「加勢鳥」に扮した者たちが「カッカッカーのカッカッカー!」と独特の唄と踊りを踊りながら盛大に水をかけられることで、商売繁盛を願います。

〇加勢鳥のココが激レア!
加勢鳥の成り手は毎年全国から募集され、抽選されます。男女や国籍も問わないオープンさはまさに激レア。実は私も中に入って体験したのですが、凍ったアスファルトの上を草鞋で歩き続けるので本当に足が壊死するかというぐらいの激ヤバでした。

〇加勢鳥の詳細レポートはコチラ!
加勢鳥で極寒地獄を体験! かみのやま温泉の寒過ぎる奇習で、黒木メイサ以上の黒髪美人が誕生する?![中の人降臨バージョン]

➃子どもたちの悲鳴と危険度MAX?! タバンカ祭

茨城県下妻市にある大宝八幡宮で毎年9月に行われる奇祭で、その昔、畳と鍋で火事を防いだという故事を再現して、炊いた炎に向かって畳と鍋をバッタンバッタン叩きつけます。

〇タバンカ祭のココが激レア!
タバンカ祭の火には、火の災いを防ぐ力があるとされているため、儀式の最中には松明を持った男たちが参拝客めがけて走ってきます。儀式は3回くり返されるので、火の粉を浴びるチャンスも3回です。

〇タバンカ祭の詳細レポートはコチラ!
茨城県・下妻のタバンカ祭 畳と鍋で炎をタバンカした後、松明が襲う?!

いかがでしたか。今回の激レア祭り4選。テレビのほうでは割かしサラっとした紹介でしたので、この記事で詳細を調べてもう少し掘り下げてみてください。

その他「全国の激レアな奇祭をもっと知りたいぞ!」という方は、下記の全国版の奇祭リストもご活用ください。

〇全国の激レアな祭りのリストはコチラ!
全国奇祭47リスト!

奇祭ハンター Mac
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
奇祭ハンターです。「毎月奇祭」を目標に、奇祭旅を行い、レポートやお祭り情報を挙げてます。

あわせて読みたい記事