Now Loading...

難易度レジェンド級! 3秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

難易度レジェンド級! 3秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

さあ、あなたは仲間外れを見つけられましたか? 正解はこちら!

「月」と関わりの深い行事といえば「中秋節」!

「中秋節」と聞いてもあまり馴染みのない方も多いかもしれませんが、中国の人々にとって大切なイベントです。家族と団らんを楽しみながら月を眺め月餅を食べる、という風習が一般的ですが、地域によっては違った過ごし方をするようです。


中秋節は中国における旧暦の8月15日にあたる日で、中国では旧正月にあたる春節に次いで2番目に大きな祝日です。日本でいうお月見・十五夜のようなもので、「1年の中でもっとも月が美しいとされていることから月を祭る日」とされています。丸い満月を団らんの象徴と考え、家族で過ごす大切な日となっています。

横浜、長崎、神戸の3つの都市にある日本の「三大中華街」でも中秋節のお祝いが行われます。日本で暮らす中国人の影響を受け、中華街で月餅を買う日本人も増えています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Sakie Ishige(@sakimare)がシェアした投稿

今年の十五夜は9月21日。中国風の「中秋節」を楽しんでみるのはいかがでしょうか♪

中秋節のさらに詳しい説明はこちら!

オマツリジャパン編集部
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事