Now Loading...
マツログ

お花見の持ち物は100円ショップで揃う!必需品から寒さ対策まで一挙ご紹介!

お花見の持ち物は100円ショップで揃う!必需品から寒さ対策まで一挙ご紹介!

寒さが和らぎ、少しずつ暖かくなってくるこの季節。今年もお花見シーズンがやってきましたね。いざお花見をするとなると「何が必要かわからない」と思う方もいるかもしれません。そこでこの記事では、100円ショップで手軽に揃えられるおすすめのお花見アイテムをご紹介します!

レジャーシート

まず、お花見に不可欠なのはレジャーシートです。参加人数に応じて適切なサイズのレジャーシートを選びましょう。

地面がデコボコしている場所であれば、レジャーシートの下に段ボールを敷くと座り心地が良くなります。また、夜に開催する場合は、レジャーシートの下にアルミシートを敷いて寒さを軽減しましょう。

ガムテープ・布テープ

レジャーシート同士を貼り合わせたり、シートを地面に貼って風に煽られたりしないようにするために使います。ガムテープ・布テープいずれも100円ショップで売られていますが、布テープのほうがより丈夫で粘着性もあり、剥がしやすいのでおすすめです。

使い捨て容器

みんなで食べ物を取り分けられるように、紙皿や紙コップ、割りばし、プラスチックのスプーンやフォークなどを用意しましょう。ボウルのようなお椀型の容器があれば、汁物でも心です。

風で飛ばされてしまったり、うっかり地面に落としてしまったりすることも想定して、人数分よりも少し多めに持っていくと良いでしょう。

食べ物・飲み物

お花見のお供に食べ物や飲み物は必須ですよね。お酒と一緒に、ジュースやお茶などのソフトドリンクも用意しておきましょう。100円ショップであれば、おつまみやお菓子も揃っています。

みんなが楽しめるようにバリエーション豊富に食べ物・飲み物を揃えることをおすすめします。

マジックペン

大人数でお花見を開催した場合、自分の使っていたコップがどれかわからなくなってしまった!なんてことになりがちです。そのようなトラブルを防ぐためにも、マジックペンを用意しておきましょう。100円ショップの中には5本セットのものも販売されているので、お得に購入することができます。

ウェットティッシュ

お花見は外で飲食をすることになるので、ウェットティッシュを必ず用意しましょう。小さいお子さんがいる場合は、口も拭けるようにアルコールが含まれていないものもあると便利です。

100円ショップであれば、大容量のものからポケットサイズまで揃っているので、各種用意しておくと,お手拭きや食べこぼしなど、あらゆるシーンで活用できます。

ゴミ袋

お花見を楽しんだあとは、持ち込んだものをきちんと持ち帰るのがマナーです。ゴミ袋は大小さまざまなサイズを用意して、用途に応じて分別しましょう。

割り箸やつまようじなどの尖ったものは、袋に穴が空いてしまったり、ケガをしてしまったりする可能性があるので、二重にしておく、先端を他のゴミでカバーする、など対策をしましょう。ゴミ袋も少し多めに用意しておくと安心です。

ブランケット・ホッカイロ

お花見をする季節はまだ肌寒いことも多いため、防寒グッズを用意しておきましょう。中でも、ブランケットやホットカイロがおすすめです。ブランケットは持ち運びしやすいものが良いでしょう。小さな手提げバッグ付きのものも販売されています。

ホットカイロは貼らないタイプ、貼るタイプ、足先に貼るタイプ、などさまざまなタイプを用意しておくと良いですね。

椅子

折りたたみができるタイプの、軽い素材でできた小さなアウトドア用の椅子があると便利です。参加者の中に高齢の方や腰を痛めている方がいない場合でも、長時間地べたに座るのに疲れてしまう方が出てくるかもしれません。念のため用意しておくことをおすすめします。

100円ショップとはいえ、耐荷重量が50kg以上のものもあるので安心して使用できます。ただし、中には200円のものもあるので購入前に確認してくださいね。

持ち物チェックリスト

ここまで紹介してきた持ち物があれば、きっとお花見も楽しめるはずです。参加人数や年齢層に応じて持ち物を用意すると良いでしょう。万が一、買い忘れがあったときのために、お花見する場所の近くのスーパーやコンビニ、100円ショップを事前に調べておくと安心です。

それでは、ここでもう一度、持ち物チェックリストを確認してみましょう!

基本の持ち物

・レジャーシート
・段ボール
・ガムテープ、布テープ
・食べ物、飲み物
・クーラーボックス、保冷剤
・使い捨て容器(紙皿、紙コップ、割り箸)
・保温性のあるタンブラーや水筒
・マジックペン
・ウェットティッシュ
・キッチンペーパー、紙ナプキン
・タオル
・ゴミ袋
・折りたたみ用椅子
・小銭

お花見で飲みたいビール特集!桜柄のオシャレなラベルも必見

お花見で飲みたくなるシャンパン5選!期間限定ものから王道までご紹介

お花見で持ち寄ると喜ばれるグルメは?おすすめをカテゴリー別にご紹介!

流行りのウーバーイーツ等のデリバリーで贅沢グルメを堪能!

夜桜を楽しむために

・ブランケット
・ホットカイロ
・着脱しやすい羽織もの
・マフラー、ストール
・保温性のあるシート
・懐中電灯

【夜桜スポット】ライトアップが美しい夜桜5選

まとめ

この記事では、お花見の時間を楽しく過ごすために必要な持ち物をご紹介しました。持ち物チェックリストを参考に、100円ショップでささっとお花見の準備をしましょう。必需品を揃えて、寒さ対策も万全にし、快適なお花見を満喫してくださいね!

**花見特集** 各地で開催される桜まつり/お花見を120%楽しむ方法

【関東の駅チカ花見スポット】電車から見る桜は格別!都心から1時間で行ける

【関西の花見スポット】桜の季節は電車に乗ってちょっと出かけてみよう!

コロナウイルスで中止・延期になったお祭り、疫病除けのお祭りまとめ

コロナウイルスや花粉対策

マツログでは、コロナウイルスや花粉の対策などをまとめた記事を公開していますのでぜひチェックしてみてください。

お花見でコロナウイルスを予防する方法

新型コロナウイルスの予防法やイベントの開催情報

インドア花見なら花粉もコロナも安心!自宅を演出するアイデアもご紹介

written by
オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます
お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい