Now Loading...

母の日のプレゼントに!シャトレーゼの母の日限定ケーキを実食レポート!

更新日:2021/5/8 細山 麻実
母の日のプレゼントに!シャトレーゼの母の日限定ケーキを実食レポート!

毎年5月第2日曜日は「母の日」。今年2021年の「母の日」は5月9日(日)です。この記事では、シャトレーゼの母の日限定ケーキを実食レポートし、お伝えいたします。

その他にも!母の日におススメの記事はこちら!

プレゼントするのもアリ?母の日限定の御朱印がもらえる神社5選!

母の日ギフトに新提案!見た目も味もマルなオススメご当地パン3選〈実食レポあり〉

「母の日」とは?

「母の日」とは母の苦労をねぎらい、感謝を表す日ですが、始まりは1910年にアメリカのウェストバージニア州とされる説が有力です。その後、アメリカ全土に広まっていき、1914年には正式に「母の日」と制定されました。

きっかけは、かつてアメリカの南北戦争で負傷した兵士の衛生状態を改善する「マザーズデー・ウォーク・クラブ」を立ち上げたアン・ジャービスが亡くなり、その娘アンナが亡き母を追悼する会を教会で行い、アンが大好きだった白いカーネーションを参加者に配りました。これが「母の日」の起源と言われています。

日本で、母の日のイベントが開かれたのは明治末期ごろ。当時の教会で行われたイベントによって、人々の間に広まったと伝えられています。

シャトレーゼの母の日シリーズ

シャトレーゼ プレスリリースより引用

「母の日」と言えば、カーネーションの花を贈る方が多いと思います。今年のシャトレーゼの母の日限定ケーキは、「花束のようなケーキ」がコンセプト!とても華やかなケーキとなっています。

家族で食べたいデコレーションケーキの他、食べ切りサイズのカットケーキも!

今回は、そんなシャトレーゼの母の日限定ケーキから「母の日ありがとうデコレーション」を実食して参ります。

花束のような「母の日ありがとうデコレーション」を実食

「母の日ありがとうデコレーション」は直径12cmのデコレーションケーキ。お値段1,728円(税込)です。

造花のミニカーネーションが付いているので、ケーキに飾り付けをすると、より一層華やかさが増します。大きさも12cmと言うことで、2~4人で食べるのにちょうどいい大きさでした。

ケーキトレイはレッド、ケーキまわりについているシートには「Thanks Mom」と書かれていて、カーネーションやハートなど、とても可愛らしいシートが付いています。

ミニカーネーションを飾ったデコレーションケーキ!

デコレーションの上部には、ぶどうクリームといちごクリームを使用しており、クリームでも花束をイメージ。カーネーションの花びらのような華やかさがあり、とても可愛らしいケーキです!

スポンジに生クリーム、内部にはいちごの果肉が入ったいちごソースが入っています。たっぷりの生クリームはクリーミー、ふんわりとしたスポンジとよく合います。いちごの果肉の触感がしっかり感じられるいちごソースの酸味と生クリームの甘さがマッチして最後まで美味しく頂くことが出来ます。

また、上部のぶどうクリームといちごクリームで味の変化を楽しむことも!目から楽しむ色鮮やかさ、まさにお母さんへの感謝を込めたプレゼントにピッタリなデコレーションケーキでした。

まとめ

シャトレーゼの母の日限定ケーキ「母の日ありがとうデコレーション」の実食レポートをお伝えしました。

こちらのケーキを含む限定ケーキは、2021年5月7日(金)から5月9日(日)までの3日間限定、数量限定販売です。花束のような華やかなケーキを日頃の感謝の気持ちを込めて、プレゼントしてみてはいかがでしょうか??

■シャトレーゼHP:https://www2.chateraise.co.jp/

細山 麻実
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
神奈川県横須賀市在住のライター細山です!
地元横須賀が大好き!お祭りやイベントも大好きです!
全国のお祭りレポートをしながら旅に行くのが夢です!

あわせて読みたい記事