Now Loading...

コンビニのクリスマスケーキってどうなの?ファミマの「一押しケーキ」が想像以上の美味しさだった!

コンビニのクリスマスケーキってどうなの?ファミマの「一押しケーキ」が想像以上の美味しさだった!

クリスマスの定番スイーツといえば、クリスマスケーキ!毎年、各社からクリスマス限定の美味しそうなケーキが多く登場しますよね。デパ地下や地元のケーキ屋さんだけはもちろん、スーパーやコンビニも負けず劣らずのクオリティの高いケーキが並びます。この記事では、「コンビニのクリスマスケーキって美味しいの?」と疑問に思っているみなさまに、実際に食べた感想をお届けします。

コンビニのクリスマスケーキのラインアップがスゴイ!

大手コンビニエンスストア3社で発売されている2022年クリスマスケーキ。どの店も豊富なラインアップで、コンビニスイーツの枠を超えています。
セブンイレブンでは、パティシエやパティスリーとのコラボケーキやキャラクターのケーキなど豊富にラインアップ。

ローソンは、アイドルとコラボした「なにわ男子✕サンリオキャラクターズ クリスマスケーキ」のほか、Uchi Café との有名ブランドのコラボケーキ、毎年定番のケーキなど、クリスマスケーキだけで20種類以上の商品がラインアップしていました。

そして、今回紹介するファミリーマートは、専門店監修のケーキ、オリジナルケーキなどひとりひとりに合ったクリスマスシーンを提案し、幅広いバリエーションが魅力!

ケーキ屋さんに勝るとも劣らないクリスマスケーキで、クリスマスパーティを楽しみましょう!

今回購入したファミマのクリスマスケーキは?

たくさんのラインアップから選んだのは、「生田斗真の自信作!夢がギュッとケーキ」。迷ったときは、一押しケーキをとりあえず食べておけば間違いなしですよね!

ファミリーマート 生田斗真の自信作! 夢がギュッとケーキファミリーマート 生田斗真の自信作! 夢がギュッとケーキ3,300円(税込)

ケーキが入ったボックスとは別に、苺が入った小さなボックスがあります。コンビニのケーキは、最後のデコレーションは自分でやってもらうパターンが多いように思います!これもまた楽しいんですけどね♪

生田斗真の自信作! 夢がギュッとケーキ

それぞれボックスから出してみました!
苺は思ったより小ぶりですが、フレッシュな苺で美味しそうー。3つしかないので、みんなで仲良く分け合いましょう!

それでは飾り付けていきましょう!

生田斗真の自信作! 夢がギュッとケーキ

苺とピック、それぞれどこに配置するか迷ってしまいましたが、いい感じにおさまりました。
クリームの白、チョコケーキやプレートの茶、そして真っ赤な苺、シックですがクリスマス感のあるケーキです。

大きさは、直径12cm程とのことですが、もっと大きく感じました。4~5人でいただいても十分なボリュームだと思います。

いざ実食!味は?

ファミマのケーキ

みんなでシェアするために、今回は6等分にしましたが、柔かいケーキのため切り分けるのが難しい… もしかしたら持ち帰りに1時間ほどかかったので、その間に少し柔かくなったのかも。一度冷蔵庫で冷やすといった対策をしておくことをおすすめします。

ファミマのケーキ

断面図をみると、パッと見た目にはシンプルですが、いろいろな具材が入っていることが分かりますね。

\味はどうなの?/

「スポンジはしっとり、クリームも甘すぎず大人が食べても美味しい!チョコも生チョコのようにしっとりとなめらかな舌触りでコンビニとは思えないレベルの仕上がりです。特に苺のクリームは果肉や粒もふんだんに入っていて自然に近い味わい。フレッシュいちごも美味しくて大満足です!」

「見た目が可愛い!
私が好きなケーキの2大巨頭であるショートケーキと濃厚チョコケーキが両方楽しめるお得なケーキでした!味も美味しくて満足。」

「チョコケーキに生クリームと苺のシンプルなケーキだと思っていましたが、食べてみると全く違う!
濃厚なチョコケーキの下には、甘さ控えめなクリーム、甘酸っぱいいちごのチーズケーキが絶妙なコラボを生み出しています。大人好みのケーキです♪」

美味しさがギュッと詰まった美味しいケーキに、みんな大満足!食べ進めるといろんな味が楽しめるのも嬉しいですね!
最後まで美味しくいただきました!

クリスマスだからこそ楽しみたいイルミネーション

東京ミッドタウンのクリスマス

11月も過ぎると日が沈むのも早くなり、全国各地で楽しめるイルミネーション。中でもクリスマスの装飾と組み合わせイルミネーションは、ロマンチックな気分に浸れること間違いなし!
街中のイルミネーションだけでなく、有料のイルミネーションイベントでは、作り込まれたイルミネーションが圧巻!またゆっくり楽しみたい方にもおすすめです!
マツログでは、全国各地のイルミネーションをまとめているので、ぜひチェックしてください!

ファミリーマートの「生田斗真の自信作!夢がギュッとケーキ」の食レポをお届けしましたがいかがでしたか?
ケーキ専門店に負けない味とビジュアルで、生田斗真のプロデュース力に脱帽!来年もコラボしますように!

2022年のクリスマス、みなさんにとっても素晴らしい日になりますように☆

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事