Now Loading...

イトーヨーカドーのひな祭り2022!バラちらし、華やか手まりで食卓を彩ろう!

更新日:2022/3/3 高橋 佑馬
イトーヨーカドーのひな祭り2022!バラちらし、華やか手まりで食卓を彩ろう!

3月3日はひな祭り!ひな祭りと言えば、ちらし寿司!と言うことで、言わずと知れた全国区のスーパー、イトーヨーカドーさんへ。毎年この時期限定の商品ラインナップを展開しひな祭りを盛り上げていますが、今年はどのような商品が並んでいるのでしょうか?

イトーヨーカドーのひな祭り!

ヨーカドー

たくさんのひな祭り商品が店頭に並んでいたイトーヨーカドーさんですが、今回は特に存在感を放っていたこちらの2商品を手に入れてきました!「海の幸彩るバラちらし」、「桃の節句!華やか手まり」です!

ヨーカドー

海の幸彩るバラちらし

一つ目にご紹介するのは「海の幸彩るバラちらし」。まぐろ、いくら、サーモン、ぶりをはじめ、なんと12種もの具材が入った豪華なちらし寿司です!

ヨーカドー

蓋を開けると、ほのかに酢飯の香りが漂い、食欲がそそられます!

ヨーカドー

キラキラと輝くいくらにとびっこが見た目も華やかに。食べてみると、ダイス状に整えられたまぐろやサーモン、玉子の相性がよくうまい!子持ち昆布が入っているのが贅沢で、きゅうりの歯ごたえも良いアクセントに。ねっとり感がおいしいエビや旨味の詰まったホタテ、隅に添えられたまぐろのたたきも嬉しいポイントですね!味を豊かにしてくれる、甘めのかんぴょうも大事な存在です!

ヨーカドー

まるで宝石箱のようなちらし寿司です!

ヨーカドー

お醤油、わさびも同梱されているので、持ち帰ってすぐ食べられるのもありがたいところ!

華やか手まり

二つ目は「桃の節句!華やか手まり」をご紹介。こちらは見て分かる通りのかわいらしい手まり寿司が敷き詰められています!

ヨーカドー

カラフルに彩られた手まり寿司の数々。見ているだけでも楽しくなってきますね!

ヨーカドー

まぐろが4つ、えび、サーモン、ホタテが2つずつ入っています。そして中央には4種の味を楽しめるお寿司も!

ヨーカドー

ヨーカドー

ヨーカドー

ヨーカドー

こちらにもお醤油とわさびが同梱されているのが嬉しいところ!

ヨーカドー

イトーヨーカドーのひな祭りメニュー。ぜひ店頭でチェックしてみてください!

ひな祭りの料理

ひな祭りと言えば、今回ご紹介したちらし寿司を食べるご家庭も多いかも知れません。ですが他にもひな祭りを楽しめる行事食がいろいろあるんですよ!

例えばひな人形と共に飾られる菱餅。こちらには古来から中国では菱の実で作ったお餅に母子草を混ぜてこの日に食べていたと言われます。菱には子孫繁栄の力があると考えられ、母子草にはその名の通り母子の健康の祈りが込められています。また現在の菱餅は赤・白・緑のものが多いですが、赤は魔除け、白は子孫繁栄、緑は厄除けの願いが込められているとされています。

続いてははまぐりのお吸い物。はまぐりは二枚貝ですが、元々対であった貝以外とはピタリと重なり合わないことが知られています。このことから夫婦円満の象徴とされ、良い夫婦に将来なれるようにとの思いを込めてひな祭りに食べられるようになったそうです。また平安時代にははまぐりを使い神経衰弱のように遊ぶ、貝合せも行われていました。

この他にもひなあられや白酒など、ひな祭りに食べられる行事食が複数あります、ぜひひな祭りに合わせて食べてみてください!

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
1991年生まれ。仙台出身、埼玉育ちの祭り好きです!東北、関東のお祭りがメインですが、全世界おもしろいお祭りがあったら駆けつけます!お祭りのレポートは現地の臨場感を大切に写真・動画を活用し紹介。各地のグルメ情報もお伝えします!

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事