Now Loading...

予約なしで買えた!ライフの恵方巻、実食した感想は…!2022年版

予約なしで買えた!ライフの恵方巻、実食した感想は…!2022年版

年中行事のひとつとして古くより親しまれている節分。近年は恵方巻が節分の行事食として定着し、多種多様な恵方巻が巷にあふれるようになりましたが、みなさんはどんな恵方巻を楽しむ予定ですか?

この記事では首都圏、近畿圏を中心に展開しているスーパー「ライフ」の恵方巻をご紹介。首都圏と近畿圏で商品ラインナップが異なりますが、首都圏(神奈川県横浜市)のライフで購入した恵方巻を実食した感想をご紹介します!

ライフの恵方巻、2022年のラインナップは?

ライフのホームページで紹介されている2022年の恵方巻は…

首都圏では
・北海道産帆立入り海鮮太巻
・まぐろたっぷり太巻
・北極圏生サーモン・アボカドチーズ入りサラダ太巻
・牛焼肉巻
・七福開運巻
・太巻ハーフセット

※上記の他に、最大で7種類の商品がございます。詳しくは店舗にてご確認ください。
※店舗により一部取り扱いのない商品がございます。

近畿圏
・彩り海鮮太巻
・サーモンサラダ太巻
・うまか太巻
・海老とツナとサーモンのサラダ太巻
・九州産豚のヒレカツと玉子の太巻
・海老と穴子の具沢山太巻
・海鮮太巻ハーフ3本セット
・おすすめ海鮮太巻ハーフ5本セット
・バラエティ太巻ハーフ5本セット

※上記の他に、最大で17種類の商品がございます。詳しくは店舗にてご確認ください。
※取り扱いのない店舗、店舗により一部取り扱いのない商品がございます。

引用:https://newscast.jp/news/2165902

紹介されているものだけで15種類。さらには首都圏で「上記の他に、最大で7種類の商品がございます。」近畿圏で「上記の他に、最大で17種類の商品がございます。」とあるように、店舗に行くことで新たな恵方巻に出会える楽しみも。

ライフ

筆者が2022年2月3日の節分当日に自宅最寄りのライフを訪れると、普段はお寿司やお弁当が並んでいるコーナーを恵方巻が全面ジャック!訪れるお客さんも次々に恵方巻を買い物カゴに入れていきます。

選り取り見取りのラインナップに迷いつつ、筆者は3つの恵方巻がハーフサイズで楽しめる「太巻ハーフセット」を購入しました。

太巻ハーフセットを購入!

今回予約した恵方巻は「太巻ハーフセット」!「北海道産帆立入り海鮮太巻」「まぐろたっぷり太巻」「北極圏生サーモン・アボカドチーズ入りサラダ太巻」のハーフサイズが入り、いろいろな味を楽しむことができます。

ライフの恵方巻

ライフの恵方巻重量は549gでした。(皿の重さを除く)

北海道産帆立入り海鮮太巻を実食!

まずは豪華な「北海道産帆立入り海鮮太巻」から。

北海道産帆立入り海鮮太巻

パッケージには
「北海道産帆立・きゅうり・玉子焼き・メバチ鮪・海老・いか・サーモン・ねぎとろ・とびっこ・平がり・大葉」
と記されています。

11種の具材に期待が高めつつ、いざ実食!

北海道産帆立入り海鮮太巻

まず舌に感じるのは、あまーくとろける北海道産帆立!濃厚な帆立の風味に加え、やわらかな食感が印象的です。

どの具も新鮮ですが、互いに調和して口の中は海鮮たちが味の重奏を繰り広げてくれます。いかのほどよい弾力にとびっこのプチプチときゅうりのパリパリが華やかな食感を演出。ほのかに甘い「平がり」がアクセントを加え、最後まで変化に富んだ恵方巻を楽しむことができました!

まぐろたっぷり太巻を実食!

続いては「まぐろたっぷり太巻」です。

まぐろたっぷり太巻

写真からたっぷり巻かれたマグロが伝わりますでしょうか。

パッケージには
「みなみまぐろ・メバチ鮪・キハダ鮪・ねぎとろ」
の表記が。

いざ口に運んでみると…

まぐろたっぷり太巻

口の中がマグロでいっぱいに!マグロだけの直球勝負ですが、次々に押し寄せる4種のマグロの旨味で、最後まで飽きずに楽しめます!

お腹いっぱいマグロを味わえるので、好きな方にはぜひ一度試してもらいたいこの恵方巻。後味にほんのり甘さが残り、大満足の1本です!

北極圏生サーモン・アボカドチーズ入りサラダ太巻を実食!

最後に選んだのは「北極圏生サーモン・アボカドチーズ入りサラダ太巻」です。

北極圏生サーモン・アボカドチーズ入りサラダ太巻

パッケージには
「アボカド・北極圏生サーモン・チーズ・玉子焼き・カニカマ・グリーンリーフ」
と書かれています。

まずはわさび醤油なしで口に運んでみると…

北極圏生サーモン・アボカドチーズ入りサラダ太巻

スッキリ・さっぱりで、いくらでも食べれそう!クリームチーズの酸味とグリーンリーフの爽やかさが食欲を刺激します。

わさび醤油をつけて食べてみると…アボカドとクリームチーズの味が強調されて、こっちも美味しいっ!

筆者はわさび醤油ありのほうが好みでしたが、どちらでも美味しいので読者のみなさんもぜひ比べてみてはいかがでしょうか?

 

節分や豆まきの意味を詳しく解説!

恵方巻の意味を詳しく解説!

この記事ではライフで販売されている恵方巻の中から首都圏エリアの「太巻ハーフセット」をご紹介しました。節分の2月3日は、美味しい恵方巻を食べて福を手にしましょう!

2022年 ライフの節分 デジタルカタログ ページはこちら

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事