Now Loading...

マツコの知らない世界でも絶賛☆斬新な組み合わせが美味しすぎ!ご当地パン「スナックブレッド」実食レポ

マツコの知らない世界でも絶賛☆斬新な組み合わせが美味しすぎ!ご当地パン「スナックブレッド」実食レポ

4月12日はパンの記念日!日本で初めてパンのようなものを焼いたことに由来した記念日です。こちらの記事ではパンの記念日にちなんで、「マツコの知らない世界」でマツコも絶賛した鹿児島県民が愛するご当地パン「スナックブレッド」の実食レポと鹿児島のお祭り「おはら祭」をご紹介します!

鹿児島のご当地パン「スナックブレッド」って?

スナックブレッド

日本全国のご当地パンを10年以上食べ歩いたというゴスペラーズ酒井雄二さんが、テレビ番組「マツコの知らない世界」の「ローカルパンの世界」でを紹介していたいくつかのご当地パン。「スナックブレッド」もそのときに紹介され、実際に食べたマツコさんも絶賛していました。

スナックブレッドは、鹿児島県民なら誰もが知っている鹿児島のご当地パンで、鹿児島にあるイケダパンから発売されています。1987年販売のロングセラー商品で、鹿児島県民に長く愛され続けている菓子パンです。ちなみに筆者も鹿児島出身ですが、小さい頃から朝食やおやつとしてよく食べてました。

中が食パン!外はスポンジ!!スナックブレッドの味は?

まずはパンを袋から出してみましょう!

スナックブレッド

白い食パンの周りにスポンジが巻かれています。その間にはマーガリンがしっかり塗られています。断面を見ると、どちらも詰まりすぎていない生地となっていてフワフワ感があります。

スナックブレッド

公式サイトをみると

甘いカステラ風スポンジ生地でマーガリンと食パンを巻き上げました。

とのこと!
一体どんな味なのか? オマツリジャパンメンバーが実食した感想をお届けします。

「パッと見、ロールケーキの中に溢れんばかりのクリームが詰まっているのかと思ったら…えっ!食パン!?
食パンをロールパンでくるんだ斬新な組み合わせでした。外側は甘すぎないクリームがうっすらとはいっていて、食パンはシンプルな味なので、普通に菓子パンとして美味しくいただきました。」

食パン×ロールケーキ! 斬新すぎる組み合わせながら、味はいい意味で普通に美味しいとのこと!小さい頃からスナックブレッドに馴染みのある筆者は、斬新な組み合わせと意識したことがありませんでしたが、言われてみるとそうなんですよね~

「ロールケーキだと甘いし、食パンだけだと物足りない!その二つを足しただけなのに、素晴らしいバランスのパンに変身。たまに口の中で食パンの淡白な風味に出会うと安心します。」

こんな風に褒めてもらえるなんて!鹿児島県民として誇りに思います!

「おはら祭」薩摩おごじょの太鼓と笛の演奏は必見!

おはら祭
鹿児島県のお祭りといって真っ先に思い浮かぶのは、2万人を超える踊り手による祭り「おはら祭」。毎年11月2日・3日に、繁華街である天文館周辺にて開催されます。
鹿児島を代表する民謡「おはら節」や「鹿児島ハンヤ節」「渋谷音頭」にあわせて練り踊る「総踊り」は圧巻!
おごじょ太鼓競演、、パレード・マーチング、伝統芸能、総踊り(踊り連コンテスト)等のほか、「オハラ21」、「YOU遊広場」は子供向けのイベントもあり、大人も子どもも楽しめるお祭りです。

まとめ

鹿児島県のご当地パン「スナックブレッド」と、鹿児島県最大のお祭り「おはら祭」をご紹介しましたがいかがでしたか?
オマツリジャパンでは、ご当地パンの食レポを通して、そのご当地のお祭りをご紹介してきましたが、今後もどんどんご紹介する予定です。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね!

「ご当地パンおすすめ5選まとめ!2021年版」記事はコチラ

いいねを押してこの記事を応援しよう!

祭り開催情報

名称 第70回おはら祭【2021年開催時間を短縮、総踊りを中心とした祭りとして開催※要HP確認】
開催場所 鹿児島県鹿児島市
天文館通電車通り一帯
開催日 2021年11月3日(水)
夜祭18:45~21:00(2日)、本祭10:20~17:00(3日)、詳細は要問合せ
主催者 おはら祭り振興会事務局
アクセス JR鹿児島中央駅から市電2系統鹿児島駅前行きで4分、高見馬場下車すぐ(天文館電車通り)
関連サイト http://www.kagoshima-yokanavi.jp/data...
https://www.mapple.net/spot/46000522/
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事