Now Loading...

難易度地獄級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

難易度地獄級! 5秒で仲間外れを見つけられたら神!<お祭り脳トレ>

\11月のお祭りといえば「酉の市」🐓/
今年の酉の市は一の酉が明日11月9日(火)に、二の酉が21日(日)に開催されます!
ということで、「酉の市」に関する脳トレクイズを出題。たくさんの「酉」の中に、仲間外れがありますよ。さあ、あなたは見つけられましたか? 正解はこちら!

「酉」=「鳥」に関連するお祭りといえば「加勢鳥」!

山形県の奇習「加勢鳥」をご存知でしょうか? 山形県上山市で毎年2月11日開催されるお祭りです。何か「奇」なのかというと、この風習の内容。『ケンダイ』というミノをかぶった若者たちが、「カッカッカーのカッカッカー」と歌い踊りながら、五穀豊穣や商売繁盛などを祈って町中を練り歩くという、世にも珍しい光景を繰り広げられます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

yumi …n(@yum.6480)がシェアした投稿

慣わしとして、群衆から冷や水を浴びせかけられます。2月の寒空の下でかなり過酷ですよね…。

ちなみに、「加勢鳥」の語源は「稼ぎ鳥」とされているようです。
(参考:VISIT YAMAGATA

なんとこの加勢鳥、一般の方も申し込めば参加可能です。見学するよりも、思い切って加勢鳥になった方が、記憶に残る体験になるかもしれませんよ!?ぜひ冬の山形に立ち寄った際は、参加してみてください。

加勢鳥の詳細レポートはこちら!

祭り開催情報

名称 上山市民俗行事奇習 「加勢鳥」【2021年まちなかの練り歩きや演舞を中止】
開催場所 山形県上山市元城内3-7
上山城前広場~市内
開催日 2021年2月11日(木)
10:00~15:30
主催者 上山市民俗行事「加勢鳥」保存会
アクセス JR山形新幹線かみのやま温泉駅から徒歩11分(上山城前広場)
関連サイト https://yamagatakanko.com/eventdetail...
https://www.mapple.net/spot/6000749/
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事