Now Loading...

メンズ向けおすすめ浴衣ショップ、ブランド10選!2020年のトレンドは?

メンズ向けおすすめ浴衣ショップ、ブランド10選!2020年のトレンドは?

夏といえば浴衣ですよね。男性でこれまであまり浴衣を着たことがない、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなあなたに必見!この記事では、メンズ向けの浴衣ショップを10選ご紹介します。また、今年のトレンドや帯合わせのコツも伝授します!

メンズ着物都内最大級!「藤木屋」

都内最大級の品揃えを誇るのが上野に本店を構える「藤木屋」。藤木屋創業者の藤木屋幹助さんは、伝統的着物地のほか、デニムやジャージなどを使い、新たな『着物男子』の分野を開拓してきました。

藤木屋ではオーダーメイドのほか、「既製品」のメンズ浴衣の品揃えに力を入れています。また、デニム着物のような洋服地を使った着物も多く取り扱っており、着物初心者の方もなじみやすい商品を幅広く取り揃えています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ご好評の『デニム浴衣』に、着丈約155cmの3L相当のサイズが登場! . 今年の2019年夏から発売を開始し、発売直後から藤木屋で早くも人気の『デニム浴衣』に、着丈が約155cmの3L相当のサイズが登場いたしました!!こちらの『デニム浴衣』には、後ろポケットが付いており、より機能的です。こちらの『デニム浴衣』は、昨年秋冬の発売した藤木屋別注の『#後ろポケット付きデニム着物』が好評だったことから、メーカーに開発段階からアドバイスさせていただき、誕生したという背景がございます。『デニム浴衣』は、藤木屋の上野の実店舗 及び ネットショップでも販売しております。また、藤木屋の上野の店頭では「メンズ浴衣」をS,M,L,LL,3L,4L,5Lの合計8サイズをラインナップ。ビッグサイズやトールサイズの「メンズ浴衣」も種類豊富にラインナップしております。藤木屋スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております! . ◆#後ろポケット付きデニム浴衣 サイズ:M,L,LL,3L 素 材:綿100% 価 格:14,000円+税 ネットショップでも販売中!!:https://fujikiya-kimono.shop-pro.jp/?pid=142809749 *着丈約155cmの3L相当のサイズについては、上野の店頭までお問い合わせくださいませ。 . . #男着物 #男の着物 #着物男子 #メンズ着物 #メンズ着物専門店 #男着物専門店 #藤木屋 #男着物藤木屋 #メンズ着物藤木屋 #menskimono #mensyukata #着物 #kimono #きもの男子 #きもの #メンズ浴衣 #メンズ浴衣専門店 #メンズ浴衣都内最大級 #メンズゆかた #浴衣男子 #メンズ浴衣藤木屋 #浴衣 #メンズ浴衣販売 #メンズ浴衣売場 . #デニム浴衣 #デニム着物 #後ろポケット付きデニム着物 #後ろポケット付きデニム浴衣

男の着物 藤木屋@東京・上野本店(@fujikiya.kimono)がシェアした投稿 –

洗練されたスタイルを提供!「Y&Sons」

「わざわざ、きものを着る」という非日常を取り入れることをコンセプトに、浴衣の新しい着こなしを提案するのが神田明神鳥居横に店を構える「Y&Sons」です。

江戸時代中期に活躍した絵師である伊藤若冲(いとうじゃくちゅう) の作品をあしらった浴衣や、自然の草木で染めた糸で織りあげられた米沢織の浴衣など、洗練されたデザインの着物や浴衣を取り揃えています。また、帯や履物に加えて、浴衣に合う帽子やバッグなどの小物類も充実しているので、あなたにぴったりのコーディネートが見つかるはずです。

あらゆるシーンに対応可能!「きものこすぎ」

埼玉県熊谷市に店を構え、職人さんや作家さん、そして着物仲間と出会えるお店をコンセプトとする「きものこすぎ」。着物をもっと身近に、もっと楽しんでもらえる提案をしています。

「週3日以上」「週末だけ」「月1回や年数回程度」など、着用頻度に応じて最適な素材のものを提案してくれ、着こなし方やお手入れの仕方まで丁寧に教えてもらえます。毎年7月下旬に行われる「熊谷うちわ祭り」では、無料で着崩れを直してくれる「浴衣お直し隊」としても活躍しています。

世界一楽しい着物屋?「きもの屋 ゆめこもん」

世界一楽しい着物屋を目指して、伝統的な着物を自由にコーディネートして楽しんでもらいたいと考えるのが、池袋に店舗を構える「きもの屋 ゆめこもん」です。

全ての商品を店主一人でこだわり抜いて仕入れています。中でも個性的なのが「デニムシリーズ」。岡山の倉敷と並ぶ「デニムの聖地」である広島の府中市で生まれたこの商品は、何とデニム生地で仕立てられた浴衣です。また、メンズの浴衣は地味なものが多い印象があるかもしれませんが、「きもの屋 ゆめこもん」では素材の持ち込みがOKなので、自分の好みの生地で浴衣を仕立ててもらうことが可能です。

ストリートファッション浴衣?!「Rumi Rock」

江戸 meets ROCK‼︎をテーマに着物・浴衣を製作する「Rumi Rock」。東京は奥浅草の吉原にデザインスタジオを構え、オリジナルブランド「ルミロック」や、職人さんや作家さんたちとコラボレーションした商品やセレクトした商品を扱っています。

「伝統的でありながら自由に、現代的でオシャレを楽しむ」というライフスタイルを提案し、初心者にも着やすいものをラインアップしています。男性のための浴衣や着物、他アイテムも多く制作しています。実店舗は構えずオンラインショップのみでの販売となりますが、月1回ほどのペースで展示会や百貨店への出店を行っています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ルミロック、アーカイブから武者ドクロ ルミロックゆかたの110柄の中から、厳選して今年も配色を変え製作いたしました。 今年のストーミーは黒地に抜染、ぼかしの色が印象的な仕上がり、闇夜に光る稲妻が鮮明です。 グラムロックのテイストを想像させます。 群鶏は、初期のイメージとともに、人気の赤黒で。 武者ドクロはオーソドックスな紺白系でしあげました。 ★ネットショップでの販売は、 4月13日(金)夕方18時~を予定しております。 なお、製作数が限られておりまして、 人気柄は売り切れが予想されます。 どうぞお早めのチェックを! http://www.rumirock.com/news/2069 #rumirock #ルミロック #浴衣 #ゆかた #yukata #着物 #キモノ #きもの #kimono #和装 #和服 #着物女子 #着物コーデ #着物コーディネート #styling #スタイリング #fashion

Rumi Rock Store(@rumirockstore)がシェアした投稿 –

オシャレ浴衣がお手頃価格!「8(eight)」

オシャレな浴衣がお手頃価格で手に入る、オンラインショップ「8(eight)」。個性的でスタイリッシュなデザインが特徴の8(eight)の浴衣は、人と違うオシャレな浴衣を追求したい人におすすめです。

こだわりの特殊加工で使い込むほどに味わい深い色落ちが楽しめるデニム素材の浴衣や、薄手のコットン生地で仕立てられた涼し気な雰囲気の浴衣、綿麻のサラリとした肌触りが夏の時期にぴったりの浴衣など、多様なラインアップを取り揃えており、カラーバリエーションも豊富です。

女性ウケ間違いなし!「ヴァンキッシュ」

「ヴァンキッシュ」の浴衣は女性ウケ間違いなしの、落ち着いた雰囲気漂う浴衣が特徴です。ショップは東京、名古屋、大阪、福岡などに展開しており、風情と季節感がある数々の浴衣が揃っています。

紺と白のコントラストが夜の風景にも映える「サザ波」と呼ばれる柄や、爽やかな白ベースにヨロケ縞の柄が特徴的な清涼感あふれる浴衣など、大人のしっとりとした雰囲気を演出してくれるラインアップです。また、帯には着脱テープを採用しており、ワンタッチで簡単に取り付けが可能です。

時代に左右されないブランド品質を提案!「ふりふ」

レトロモダンな着物・浴衣に定評がある「ふりふ」。ショップは東京、名古屋、大阪、仙台などに展開しており、男性用浴衣はシンプルで帯合わせも簡単な、初心者でも着やすいものが揃っています。

織りに変化を加えた色使いで立体感を醸成した綿麻タイプの浴衣や、3色をかけ合わせた配色でさりげないお洒落感がある縞柄の浴衣、ストライプを掛け合わせたデニム風の浴衣など、落ち着いたシックな雰囲気の浴衣が揃っています。

ハイクオリティ近代和装!「撫松庵(ぶしょうあん)」

最先端の技術でハイクオリティな生地を使用した近代的な和装を提供するのが「撫松庵(ぶしょうあん)」です。実店舗はなく、オンラインショップのみで浴衣を販売しています。浴衣の生地には、クールでドライな素材である東レの「セオ・アルファ」を使用しているので、吸水性・速乾性に優れ、清涼感のある着心地で暑い夏に最適です。

竹の柄を大胆に施したスタイリッシュな浴衣や、チベットの絨毯であるチベタンラグをイメージして龍や虎などを施した浴衣、伝統工芸品である寄木細工をモチーフにした浴衣など、個性的な浴衣が特徴的です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

吹く風を待ち望む浴衣・・ そう、裾の裏をチラリと見せたいのです。 裏地に現れる濃い花模様。 撫松庵(ぶしょうあん)のセンスが光る一枚です。 素材は、いま大評判のセオアルファ。 さらりとした感触で、ひんやり浴衣の代表的存在です。 2018年のサマーは「かすかに浮かぶ花柄でキメる!」 オトナのコーデをぜひお楽しみください。 【価格】38,000円(+税) 【サイズ】Lサイズ 身丈:約145cm 袖丈:約49cm  裄丈:約73cm 【素材】ポリエステル 100% #浴衣 #ゆかた #メンズゆかた #メンズ浴衣 #撫松庵浴衣 #男のゆかた #ゆめこもん #kimono #yukata #池袋 #Ikebukuro

Men’s ゆめこもん(@mens_yumecomon)がシェアした投稿 –

有名生地メーカー『リバティ』とコラボ!「和ROBE(ワローブ)」

「和ROBE」のブランド名は、和服の「和」と「ROBE(長くゆったりした衣服)」を組み合わせたもので、日本で昔から普段着として親しまれた浴衣を、現代でもより身近な物として生活に取り入れたいという想いがあるお店です。

「浴衣を普段着として定着させたい」というそんな想いから、普段着慣れたシャツ素材での浴衣を提案しています。また、英国の伝統的生地メーカーである「リバティ」社が開発した「タナローン」という素材を使用した浴衣は、上質な超長綿で織り上げ、独特のしなやかさと柔らかな肌触りと軽さを実現しています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

<イベント告知させて頂きます。> 「和ROBE」POP UP SHOP in ANOTHER LOUNGE 7月6(金)~7月22(日)の期間、「TROVE|トローヴ」が企画する和装ライン「和ROBE|わろーぶ」2018年春夏コレクションを当店にて展示、販売致します。 東京渋谷にある「TROVE|トローヴ」直営店のみの取り扱いである「和ROBE |わろーぶ」のコレクションを一同にご覧頂けるまたとない機会です。 花火大会に夏祭りにホタル観賞に、はたまたBBQやご友人との集まりに、そして日常のスタイルに、従来の和服とは一味異なる「和ROBE|わろーぶ」のコレクションを期間中お気軽にご来店頂き手にとってご覧頂けましたら幸いです。 #和ROBE #浴衣 #甚平 #和装 #anotherlounge #アナザーラウンジ #セレクトショップ #長野県 #松本市

ANOTHER LOUNGE(@anotherlounge)がシェアした投稿 –

コスパのいいおしゃれ浴衣の購入方法

女性向けのおすすめ浴衣ショップ、ブランド10選!

2020年のトレンドは!?浴衣を着こなす帯合わせのコツも伝授

「日本流行色協会」によると、2020年のメンズのカラートレンドは「穏やかなホワイトからナチュラルなベージュ」の色合いが注目されるようです。浴衣にも多くみられる色合いなので、選ぶ際のヒントになりそうですね。帯や履物、その他の小物類ともコーディネートがしやそうです。また、この記事でもご紹介したデニム生地の浴衣も近年人気があるようです。どんな浴衣を選ぶか迷ってしまう方は、参考にしてみてください。

そして、浴衣の着こなしに重要になってくるのが帯合わせです。無難なところでは、浴衣と近い色合いでまとめる、または黒や紺を選ぶとよいでしょう。染め柄のはっきりした浴衣の場合は、無地の帯といった選び方をすると、引き締まってセンスよく見えます。また、浴衣や下駄は同系色でまとめ、帯だけ差し色として他の色を使用するのもおしゃれです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

. 藤木屋『メンズ浴衣コレクション2019』!!ベージュ系のメンズ浴衣も新入荷! . 週末は30度を超える予報も出ており、一気に夏の雰囲気になりますね!上野・藤木屋では『メンズ浴衣コレクション2019』として新作のメンズ浴衣が続々とラインナップしております!!人気の落ち着いた色柄からこれまでにないイメージのメンズ浴衣などもたくさん入荷いたしました!夏らしい明るいベージュ系のメンズ浴衣も新しくラインナップしております。年々、夏祭りや花火大会でメンズ浴衣お召しになる方が増えておりますので、藤木屋でも新作メンズ浴衣を豊富にご用意しております!!『メンズ浴衣』をお探しのお客様は、是非、上野・藤木屋にお越しくださいませ。藤木屋スタッフ一同、心より皆様のご来店をお待ちしております^^ . ◆メンズ浴衣コレクション2019 カラー:色柄豊富にご用意しております サイズ:2Sサイズ〜5Lサイズまで豊富に展開しております 価 格:7,000円+税からご用意ございます . #男着物 #男の着物 #着物男子 #メンズ着物 #メンズ着物専門店 #男着物専門店 #藤木屋 #男着物藤木屋 #メンズ着物藤木屋 #menskimono #mensyukata #着物 #kimono #きもの男子 #きもの #メンズ浴衣 #メンズ浴衣専門店 #メンズ浴衣都内最大級 #メンズゆかた #浴衣男子 #メンズ浴衣藤木屋 #浴衣 . #藤木屋メンズ浴衣コレクション #メンズ浴衣コレクション #夏祭り #花火大会

男の着物 藤木屋@東京・上野本店(@fujikiya.kimono)がシェアした投稿 –

浴衣で楽しめるシチュエーションは?

浴衣を着れば、楽しさ倍増!おすすめのイベントやお祭り、花火大会、カフェ・喫茶店をご紹介。浴衣を身にまとってゆったりとした時間が流れる空間でおひとり様、友人、恋人、家族と素敵な思い出を作ろう!

夏着物で行きたいイベント、お祭り5選!

浴衣で行きたくなる花火大会5選!浴衣での鑑賞が楽しくなるサービス

和カフェで浴衣女子会しよう!和装が映えるカフェ・喫茶店6選

まとめ

メンズ向けおすすめの浴衣ショップ、ブランド10選をご紹介しました。お店ごとに特色があり、自分の好みに合ったお店を探し出す楽しみも膨らみますよね。この夏はぜひお気に入りの浴衣を見つけて、素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

浴衣とは?ルーツは天平貴族にあった?浴衣で楽しめるお祭りも紹介

オマツリジャパン編集部
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事