Now Loading...

コスパのいいおしゃれ浴衣の購入方法は?!今年は一味違う夏にしよう!

コスパのいいおしゃれ浴衣の購入方法は?!今年は一味違う夏にしよう!

夏といえば浴衣。近年では帯や下駄も揃った便利なセットを、ユニクロやイオンで安く買うことができますが、今年はもうワンランク上の浴衣で、周りと差をつけてみませんか?

なんといっても今年の浴衣のトレンドは「レトロ」。ユーズドやヴィンテージでレトロ可愛い浴衣を掘り出してみるのもいいですね!そこで今回は、人と被らない浴衣をコスパよく手に入れられる方法をご紹介します!

ハイセンスなセレクトショップで選ぼう!

センスが良く、なおかつコスパもいい浴衣を探すなら、セレクトショップという手があります。着物・浴衣専門のセレクトショップは数多く存在し、価格も帯とセットで3,000円~とコスパはバッチリ!品揃えも迷ってしまうほど豊富です。

たくさんある中から選ぶのが大変だし、自分で浴衣を選ぶのに自信がないという方は、アパレルのセレクトショップから出ている浴衣を購入するのもオススメです。

女性向けのおすすめ浴衣ショップ、ブランド10選!

メンズ向けおすすめ浴衣ショップ、ブランド10選!

オリジナリティ溢れる個性的な古着屋で一点ものを手に入れよう!

誰とも被らない一点物の浴衣を手に入れたいときは、リサイクルやアンティークの着物専門店で選ぶのがいいでしょう。浴衣の種類も豊富に揃っており、価格も3,000~10,000円程度で購入できます。 注染でつくられたレトロ浴衣や、夏着物風浴衣なども可愛いくておすすめです。

購入の際の注意点

リサイクルの浴衣は物によってサイズがまちまちです。サイズ表記も洋服とは異なるので、見極めが難しくなりますが、理想は自分の身長と同じくらいだと言われています。多少長くても、おはしょりで調整できるので自分の身長プラス10cmくらいまでなら、ちょうど良い長さで着られます。

身丈以外にも、裄(ゆき)や身幅(みはば)を確認するために、購入する際は必ず試着をして無理なく着られるサイズかどうか確認しましょう。

気に入った柄で着られるサイズの浴衣を見つけたら、次は状態をチェックします。リサイクル浴衣は汚れがあるものも多いので、袖口・袖付け・衿・裾など、上前部分は汚れがないか必ずチェックしておきましょう。

汗や黄ばみなど黄色みのある汚れは、暖色系の照明や黄色みの強い電球の下だと見えにくいので、白熱灯の下で見るようにしましょう。

夏着物の種類や選び方とは?カジュアルな浴衣からワンランクアップ!

浴衣の失敗談8選!着崩れや下駄の痛さとサヨナラ出来る?解決策をご紹介!

まとめ

今年もあと少しでお祭りの季節がやってきます。おしゃれな女子も男子も、ここは浴衣で決めたいところですよね。でもお洒落でコスパのいい浴衣は、どうしても人と被りがち。セレクトショップや古着で自分だけの浴衣を見つけて、この夏を思いっきり楽しみましょう!

浴衣とは?ルーツは天平貴族にあった?浴衣で楽しめるお祭りも紹介

浴衣で楽しめるシチュエーションは?

浴衣を着れば、楽しさ倍増!おすすめのイベントやお祭り、花火大会、カフェ・喫茶店をご紹介。浴衣を身にまとってゆったりとした時間が流れる空間でおひとり様、友人、恋人、家族と素敵な思い出を作ろう!

夏着物で行きたいイベント、お祭り5選!

浴衣で行きたくなる花火大会5選!浴衣での鑑賞が楽しくなるサービス

和カフェで浴衣女子会しよう!和装が映えるカフェ・喫茶店6選

オマツリジャパン編集部
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事