Now Loading...

夏着物で行きたいイベント、お祭り5選!しっとりとした涼しい夏を感じよう

夏着物で行きたいイベント、お祭り5選!しっとりとした涼しい夏を感じよう

暖かい日も増えてきて、いよいよ夏本番も目の前ですね。夏はたくさんのイベントやお祭りが開催されます。浴衣で出かけるという方も多いと思いますが、今年の夏はちょっと装い新たに、夏着物を選択してみてはいかがでしょうか。この記事では、夏着物でしっとりとした和の雰囲気が楽しめるイベントやお祭りを5つご紹介します!

※緊急事態宣言が発令中のため、開催日時等が変更になっている場合があります。読者の皆様におかれましては、お読みになられたタイミングでのコロナ情勢を踏まえ、節度のある判断をお願い申しあげます。

【東京都】「椿山荘ほたるの夕べ」:ホタルの光に照らされて幻想的な夜を過ごそう!

ホテル椿山荘で初夏に見ごろをむかえる蛍に誘われながら、この季節限定のディナーブッフェはいかがでしょうか。料理の主役は目の前で切り分けられるローストビーフや、さりげなく蛍をイメージした前菜やデザートは毎年好評です。美食と蛍の共演が、食卓の会話を盛り上げます。

2020年の開催は、6月1日(月)~2020年6月28日(日)です。※国内外の状況により、今後の日程が変更になる場合がございます。

<料金>
・大人 (月~木)9,800円 (金土日)10,800円
・小学生 4,500円
・幼児(3歳~)2,500円

【東京都】「明治神宮菖蒲園」:花菖蒲が厳かなムードを演出

明治天皇の皇后である昭憲皇太后のために、明治神宮境内の御苑内に菖蒲園が造られたのは明治26年(1893年)のことです。御苑の入口を抜けて小砂利で覆われた通路を進むと、うっそうとした林の先に静寂をたたえる池が見えてきます。

菖蒲園はその奥にあり、ここが東京のど真ん中にいることが信じられないほどの、自然にあふれる空間が出現します。ここには約150種・1,500株の花菖蒲が植栽され、それぞれが気品を身にまといながら咲き乱れています。

菖蒲園の見頃は、例年5月下旬から6月下旬頃です。

<料金>
500円

 

この投稿をInstagramで見る

 

65年前と… 全く変わらない風景 #川瀬巴水 の名作 #明治神宮菖蒲園 #hasuikawase #irisgardenatmeijishrinetokyo

Tetsuji Aoshima, D.D.S.(@tetsujiaoshima)がシェアした投稿 –

花菖蒲を楽しんで映える写真を撮ろう!おすすめスポットと撮り方のコツ

【埼玉県】「川越縁結び風鈴」:風鈴の音が風の便りを運ぶ

埼玉県の小江戸・川越は、川越氷川神社。この神社は縁結びのパワースポットとして有名で、毎年夏に祭事「縁結び風鈴」が開催されます。

風鈴の音に恋の願いを託し、良縁祈願をするこのお祭りは全国から多くの女性が集まります。境内には2,000個以上の風鈴が飾られ、名物「風鈴回廊」は人気のSNS映えスポットです。夜の見どころは、御神水のライトアップ。キラキラ光る川はまるで天の川のようです。

例年は7月上旬から9月上旬にかけて開催されます。

<料金>
無料

【縁むすび風鈴】詳細はコチラから

【縁むすび風鈴】レポート記事はコチラから

【神奈川県】「江の島灯篭」:灯篭の優しい灯りが夏着物を照らす

湘南を代表する観光スポットの江の島が、「江の島灯篭」では幻想的な雰囲気に包まれます。1,000基もの灯篭で江の島島内と龍口寺がまばゆくライトアップされ、夏着物姿で写真を撮ればSNS映え間違いなしです。

灯篭のデザインのモチーフは、湘南の観光名所や海の生き物、江島縁起に由来する天女や龍など様々。夏着物を照らす灯篭の灯りが、往来する人々を優しく包み込みます。灯篭に灯がともり始め、太陽が沈み切っていない18時頃はこれぞマジックアワーと呼ぶに相応しい夕日ですので、少し早い時間帯からのお出かけがおすすめです。

例年は8月上旬から9月上旬にかけて開催されます。

<料金>
無料

 

この投稿をInstagramで見る

 

日本三大弁天・江島神社⛩ 『江の島灯篭2019』というライトアップイベントが開催されていると知って、さらに浴衣や甚平で行くと手ぬぐいがもらえるとあって張り切って宿で着替えて行ったけど、配布終了していて残念😭 でも綺麗でした❣️ゆーまも頑張って石段(往復1324段)を自分で登って降りた👍🏻✨ ・ ・ ・ #江島神社 #弁財天 #江の島灯篭 #家族旅行 #toddler #toddlerboy #41months #41monthsold #3yearsold #幼児 #おとこのこ #3歳 #天パベビー #curlyhair #momofaboy #ままのて #kids_japan #ベビリトル #ベビフル #コドモノ #ママリ #mamanokoカメラ部 #withkiss #love_kodomo_japan #ikumama #働きながらの子育て #ワーママ

Yuma(@yuma_yayao)がシェアした投稿 –

【東京都】「神楽坂まつり」:情緒溢れる石畳の路地裏で夏着物散策

古くから花街であった江戸の風情を残す神楽坂で行われる「神楽坂まつり」には、毎年約5万人以上が訪れます。お祭りの初日と2日目には、毘沙門天善國寺を中心に「ほおずき市」が行われ、約50店舗の屋台や縁日などで賑わいます。

3日目と4日目には、延べ約3,500人が熱気あふれる阿波踊りを披露します。この日のために練習を重ねた神楽坂かぐら連や周辺企業、高円寺などの連が次々に阿波踊りを披露します。その数なんと延べ約3,500人!威勢の良いお囃子で盛り上がること間違いなしです。

例年は7月下旬に開催されます。

<料金>
無料

【東京神楽坂】浴衣の似合う街、神楽坂で楽しむ阿波踊り

まとめ

夏着物で行きたいイベントとお祭りを5選紹介しました。しっとりとした夏の情緒を楽しみながら、夏着物姿との相性ばっちりの光景でSNS映えする写真をたくさん撮ることができそうですね。この夏はぜひ夏着物でお出かけしてみてはいかがでしょうか。

浴衣とは?ルーツは天平貴族にあった?浴衣で楽しめるお祭りも紹介

この夏は浴衣を着よう!

浴衣というと花火大会や盆踊りといったシチュエーションで着るイメージを持っていませんか?普段着はもちろん、たまには家でしっとり浴衣を着て夏らしいお食事したりするのもいいですね!
柄や模様といった見た目から、セパレートタイプといった気軽に着ることのできる浴衣まで各ショップで発売されています。マツログではおすすめの「浴衣ショップのまとめ」「お得な購入方法」「種類や選び方」まで浴衣についての疑問を記事にまとめています。気になった方はチェックしてみてください。

女性向けのおすすめ浴衣ショップ、ブランド10選!

メンズ向けおすすめ浴衣ショップ、ブランド10選!

コスパのいいおしゃれ浴衣の購入方法

浴衣で楽しめるシチュエーションは?

浴衣を着れば、楽しさ倍増!おすすめのイベントやお祭り、花火大会、カフェ・喫茶店をご紹介。浴衣を身にまとってゆったりとした時間が流れる空間でおひとり様、友人、恋人、家族と素敵な思い出を作ろう!

浴衣で行きたくなる花火大会5選!浴衣での鑑賞が楽しくなるサービス

和カフェで浴衣女子会しよう!和装が映えるカフェ・喫茶店6選

祭り開催情報

名称 縁むすび風鈴
開催場所 埼玉県川越市宮下町2-11-3
川越氷川神社
開催日 2023年7月1日(土)~2023年9月3日(日)
毎年7月〜9月
アクセス 【電車・バス】
JR川越線・東武東上線「川越」駅・西武新宿線「本川越」駅から東武バス「宮下町」バス停下車徒歩すぐ
JR川越線・東武東上線「川越」駅・西武新宿線「本川越」駅から小江戸名所めぐりバス「氷川神社前」「宮下町」バス停下車徒歩すぐ

【車】
関越自動車道「川越IC」より20分
関連サイト http://www.hikawa-fuurin.jp/
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

オマツリジャパン オフィシャルSNS

あわせて読みたい記事