Now Loading...
マツログ

和カフェで浴衣女子会しよう!和装が映えるカフェ・喫茶店6選

和カフェで浴衣女子会しよう!和装が映えるカフェ・喫茶店6選

夏祭りや花火大会には浴衣を着てお出かけする方も多いと思います。でも普段着慣れない浴衣での外出にはちょっと心配もありますよね。本番前に、足を運びやすいお店などに集まって浴衣慣れをするのがオススメです。この記事では、浴衣の予行演習をするにはうってつけの「和」テイストのカフェや喫茶店を、厳選して6つご紹介します!

※緊急事態宣言が発令中のため、店舗の営業時間等が変更になっている場合があります。読者の皆様におかれましては、お読みになられたタイミングでのコロナ情勢を踏まえ、節度のある判断をお願い申しあげます。

【東京】「小苦樂(こくら)」:日本の伝統的な文化が体験できる!

古民家を再利用した「小苦樂(こくら)」は、JR目白駅より徒歩6分の場所にあるカフェです。2階建て建築で1階部分は食事処、2階部分は日本の伝統文化に関するワークショップが行える空間になっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

休日。素敵なお店☺︎ ・ ・ フォローしてる方のpostみて伺いました。 目白にある小苦樂さん。 ・ ・ 縁側のあるお店です。お茶室もあり、こちらの持ち主がお茶の師匠さんとの事。 都心に居ることを忘れてしまいそうな落ち着ける空間。 夜もいい時間すごせそうなお店です。 ・ ・ デザートにレトロなプリン。お昼ご飯に塩サバの焼き魚定食と奈良卵の親子丼をいただきました。 美味しくて満足♡ またお邪魔します◡̈*♡.°⑅ ・ ・ #プリン #プリン好き #レトロなプリン #固めプリン #アイスコーヒー #ランチ #鯖定食 #親子丼 #古民家 #古民家カフェ #お昼時間の甘味充実♡ #縁側 #目白 #目白カフェ #東京 #東京カフェ #小苦樂 #パルフェも白玉クリーム栗あんみつも食べたかった #連れは写真撮ってるそばから食べてる #yummy #美味しい #happy #ごちそうさまでした

rs(@rs_orange)がシェアした投稿 –


奈良卵を贅沢に使った「レトロなプリン」や、自家製のジンジャーシロップを使った「自家製酒粕甘酒ジンジャーエール」など、こだわりのメニューが揃っています。ワークショップでは書道や茶道、着付けといった日本の伝統文化から、料理や座禅など幅広いテーマが用意されています。浴衣の着付け方を覚えられるほか、昼は和菓子を楽しめるカフェになっています。

【東京】「古桑庵(こそうあん)」:伝統的な茶室で和スイーツを堪能

東京都自由が丘にある「古桑庵」は、1954年に作られた茶室を改装した和カフェです。客席からは日本庭園が見られるようになっており、伝統的な茶房の中で抹茶やあんみつが楽しめます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

たまにはデザートも見たいでしょ

Nayuta(@photonayu1117)がシェアした投稿 –


自由が丘駅から徒歩5分の所にある「古桑庵」は都心部にあって緑に包まれた庭園となっています。人形作家である渡辺芙久子氏の自宅兼カフェであることから、お茶を楽しみつつ可愛らしい人形たちを観賞することもできます。飾り井戸や、白臼を切り出した飛び石が並ぶ庭を眺めることができる窓際の席がおすすめです。

【東京】「神楽坂茶寮本店」:穴場の隠れ家カフェで浴衣に着慣れしよう!

国内外に展開している「神楽坂茶寮本店」は、新宿区神楽坂に本店を構える和カフェです。一軒家を改装した店内は昔懐かしい雰囲気があり、浴衣や着物が良く似合う場所となっています。


パティシエによる手作り焼き菓子は、甘さ控えめでボリューム満点なのがセールスポイントです。甘味が充実しているお店なので、複数人での女子会にもぴったりの和カフェです。神楽坂上から少し奥まったところにあるので少しわかりづらいのですが、そのことが隠れ家的な雰囲気をより一層引き立てています。

【横浜】「茶倉SAKURA」:日本茶専門店で和文化体験!

神奈川県横浜市にある「茶倉SAKURA」は、日本茶を専門に取り扱っている和カフェです。お店こだわりの玉露や煎茶を味わうことができるほか、ほうじ茶や抹茶を使用した手作りパフェが好評を得ている人気店です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

2019年3月30日(土)☁︎/☔︎ 愛車のタイヤ交換のため横浜へ アポまで時間があったのでランチをしてきました 「日本茶専門店 茶倉」 ずっと行きたかったお店 私…豆乳湯豆腐ランチ 旦那…豆腐ハンバーグランチ 食後のデザート…ミニほうじ茶パフェ 昨日はあいにくの天気で花見日和とは言えないほどの寒さだったので豆乳湯豆腐が冷えた体を温めてくれました☺️ ミニほうじ茶パフェも超絶品 会いたかった看板犬ムサシくんにも会えてご満悦 我が家にも同じ名前のキンカチョウがいたので親近感 横浜は私の生まれ故郷。 オシャレな港町横浜…やっぱりイイ また、時間が出来たらゆっくりお出かけしたいな @sakura_teashop さん、リフォローありがとうございます‼️ #茶倉 #茶倉sakura #日本茶専門店 #日本茶カフェ #横浜カフェ #横浜カフェ巡り #横浜カフェ部 #カフェ #カフェ巡り #カフェ部 #カフェ好き #カフェ好き女子 #カフェ好きな人と繋がりたい #カフェスタグラム #ほうじ茶パフェ #スイーツ #スイーツ好き #スイーツ好きな人と繋がりたい #豆乳湯豆腐 #湯豆腐 #豆腐ハンバーグ #柚子ほうじ茶 #柴犬 #shibainu #看板犬 #可愛い #インスタ映え #フォトジェニック #yokohama #japan

Naomi(@naomi.yo)がシェアした投稿 –

店内は洋風でモダンな内装が施されている一方で、急須や茶釜が並べられている独特な空間となっています。元町中華街にお店を構えている「茶倉SAKURA」は、みなとみらい線「元町中華街」駅の元町口から徒歩3分の場所にあります。

【大阪】「アカリ珈琲 七道」:昭和時代を思わせる店内が浴衣の格式の高さを際立たせる。

大阪府堺市にある「アカリ珈琲」は、昭和20年代に建てられた長屋をカフェのマスター自らが改装して作られたお店です。入口は民家のような引き戸になっており、店内は木製のカウンターやノスタルジックな間接照明が印象的な作りになっています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

おはようございます♡ . さてさて先週金曜日の 堺市内カフェ巡り♡ . 最後3軒目は 美味しい珈琲を飲みに こちらのお店へ . . アカリ珈琲 堺市堺区南島町2-59 072-229-3545 営業時間 11時~20時30分(土日22時) 定休日 月曜火曜 駐車場 有り . . 南海本線七道駅 イオンモール鉄砲町の近くにある #アカリ珈琲 さん♡ . 自家焙煎の美味しい珈琲が 自慢のお店です . . ✔旨珈琲(マイルド・ストロング) ✔秘密のロールケーキ ✔ティラミス . . オーダーしたのはもちろん お目当ての珈琲☕ . その名も #旨珈琲 ♥ . マイルドとストロング 両方を2人で味見しなが 楽しみました☺ . . あとスイーツも忘れません . かなり気になるネーミングの #秘密のロールケーキ は 美味しい珈琲屋さんの 美味しいコーヒーロールケーキ . スポンジ控え目、 濃厚マスカルポーネチーズの ティラミスも 美味しい珈琲にピッタリでした . . 古い長屋をリノベーションした #アカリ珈琲 さんは なんともレトロで お洒落なイイ雰囲気☺ . . ご近所に住むご年配の方も ふらり珈琲を飲みに立ち寄る 地域に溶け込んだ素敵なお店 #アカリ珈琲 さんでした♥ . . #アカリ珈琲 #自家焙煎珈琲 #堺市堺区 #堺市カフェ #南大阪カフェ #南大阪カフェ巡り

らんちのじょーおー(@kumichanmos)がシェアした投稿 –

お店で味わえる「旨珈琲」にはマイルドとストロングの2種類があり、どちらも深煎りの珈琲です。年季が入った純和風の店内は、浴衣という服装の良さを際立たせてくれます。水曜日~金曜日は昼11時から夜8時半、土日は昼11時から夜10時まで長時間営業しており、落ち着いた雰囲気を楽しみたい方にはおすすめしたい和カフェです。

【大阪】「一心茶房」:アットホーム空間で浴衣の着慣れにはもってこい!

大阪府大阪市の浪速区にある「一心茶房」は、古長屋を改装して作られたアットホームな雰囲気のカフェです。お店は2階建てで、1階は雑貨販売や持ち帰り対応用スペース、2階はカフェになっています。

食事メニューが充実していることが特徴で、「気まぐれカレー」や「一心定食」が人気を集めているようです。テーブルはノスタルジックな趣があるちゃぶ台で、夏休みに田舎に帰ってきたときのような安心感につつまれます。JRなんば駅から徒歩2~3分、ホテル裏手通り沿いのひっそりとした路地にお店があります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

☺︎ . ✍︎ 2019.09.15 . ずっと気になってた一心茶房さん。 大阪に来てくれた @naru__2525 と一緒に . いつもいっぱいで入れへんかったから オープンと同時に行ったら1番のりやった!! 店内はあっという間に満席に . レトロな雰囲気で落ち着くしご飯も美味しい。 . 次はマフィンお持ち帰りしよ〜!! . あ、おてふき可愛かった❤️ . . @issinchabo.itten #大阪#カフェ#大阪カフェ#難波カフェ#カフェ巡り#大阪カフェ巡り#一心茶房#一點#一心定食#ランチ#隠れ家カフェ #osaka#cafe#cafestagram#instagood#instalike#food#foodstagram#photography#カフェ好きな人と繋がりたい

suzuka ’91(@suuu_131)がシェアした投稿 –

お祭りや花火大会!浴衣で楽しめるイベントをご紹介

浴衣を着れば、楽しさ倍増!おすすめのイベントやお祭り、花火大会をご紹介。浴衣を身にまとってゆったりとした時間が流れる空間でおひとり様、友人、恋人、家族と素敵な思い出を作ろう!

夏着物で行きたいイベント、お祭り5選!

浴衣で行きたくなる花火大会5選!浴衣での鑑賞が楽しくなるサービス

まとめ

浴衣が似合うカフェ・喫茶店6選をご紹介しました。夏祭りや花火大会に浴衣姿で出かける予定がある方は、まずは浴衣が似合うカフェ・喫茶店で予行演習してみてはいかがでしょうか。

浴衣とは?ルーツは天平貴族にあった?浴衣で楽しめるお祭りも紹介

この夏は浴衣を着よう!

浴衣というと花火大会や盆踊りといったシチュエーションで着るイメージを持っていませんか?普段着はもちろん、たまには家でしっとり浴衣を着て夏らしいお食事したりするのもいいですね!
柄や模様といった見た目から、セパレートタイプといった気軽に着ることのできる浴衣まで各ショップで発売されています。マツログではおすすめの「浴衣ショップのまとめ」「お得な購入方法」「種類や選び方」まで浴衣についての疑問を記事にまとめています。気になった方はチェックしてみてください。

女性向けのおすすめ浴衣ショップ、ブランド10選!

メンズ向けおすすめ浴衣ショップ、ブランド10選!

コスパのいいおしゃれ浴衣の購入方法

夏着物の種類や選び方とは?カジュアルな浴衣からワンランクアップ!

浴衣の失敗談8選!着崩れや下駄の痛さとサヨナラ出来る?解決策をご紹介!

written by
オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部

オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます
お祭りの最新情報をチェック!

あわせて読みたい