Now Loading...

カルディのガトーショコラでお月見!なぜ2021年はガトーショコラで祝うの?食レポ

更新日:2021/9/13 大塚 史織
カルディのガトーショコラでお月見!なぜ2021年はガトーショコラで祝うの?食レポ

2021年の中秋の名月は9月21日。偶然にもこの日は「ガトーショコラ」の日でもありました!
というわけで、こちらの記事では2021年の中秋の名月におすすめの、カルディのガトーショコラ「ラグノオ ポロショコラ」の実食レポートをご紹介します。
今年のお月見はガトーショコラと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

2021年の「中秋の名月」は、ガトーショコラの日!

毎年9月21日は日本記念日協会が制定した「ガトーショコラ」の日ということをご存知でしたか?ガトーショコラの名店で知られる「ケンズカフェ東京」が初めてガトーショコラを発売した日にちなんで制定されました。
2021年は、旧暦の8月15日に出る月のことを指す中秋の名月と偶然にも日程が重なりました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Omiyage by Cafe Streamline(@1948hw)がシェアした投稿

ファン多数のカルディのガトーショコラ。どんな内容?

今回ご紹介するのは、カルディで購入できる「ラグノオ ポロショコラ」(税込358円)。常温で保存でき、筆者は2021年9月4日に購入いたしましたが、賞味期限は2021年11月と、日持ちもする便利なスイーツです。

開封してみると、目視でおおむね3センチほどの厚みでカットしてあり、取り出すだけで食べられるようになっていました。早速食べてみましょう!

「ラグノオ ポロショコラ」はどんな味?

お月見ということで、秋らしくほうじ茶と合わせてみました。

食べてみると、歯触りはふわっとしていてケーキらしいのですが、噛むとまるで生チョコのようなしっとり感。まさに期待通りのガトーショコラです!

チョコレート味のケーキ、と言うよりはしっかりとチョコレートの食感や風味を楽しむことができる、生チョコとケーキのちょうど間のような感じでとても濃厚。ファンが多いのもうなずけるおいしさです。ビター感は少ないものの、甘さがしつこくなく、大人のスイーツとして少しの量でも満足感のあるちょうど良さです。
生クリームを添えていたら、カフェのガトーショコラだと言われてもわからないほどの完成度でした。

また、冷蔵庫で冷やして食べると、更にチョコレートのしっとり感、ケーキらしさが増しておいしく感じました。食べ方をアレンジできるのも魅力だと言えそうです。

日本にチョコレートのお祭りはある?

日本では、チョコレートにちなんだお祭りとして、毎年バレンタインのシーズンに茨城県水戸市にて「MITO世界チョコレートフェスティバル」が開催されています。このお祭りでは、世界で人気のチョコレートの物販が行われ、ベルギー王室御用達の高級なチョコレートや、普段からなじみのあるチョコレートの限定商品などの購入ができるほか、「チョコレートレシピコンテスト」として、プロ・アマを問わずチョコレートを使った新しいレシピのコンペが行われています。コンテストの優勝者には賞金も用意されているそうで、毎年おいしそうなレシピがたくさん集まっています。チョコレート好きの方は、フェスティバル期間中に水戸市を訪れてみてはいかがでしょうか。

MITO世界チョコレートフェスティバル 公式サイト:https://world-choco-fes.com/

2021年のお月見は、ガトーショコラと一緒に!

こちらの記事では、2021年の中秋の名月が「ガトーショコラの日」であること、そしてカルディで購入できるオススメのガトーショコラ「ラグノオ ポロショコラ」の実食レポートと、茨城県水戸市で開催されているチョコレートのお祭り「MITO世界チョコレートフェスティバル」のご紹介をしました。

古くから親しまれている行事も、別の記念日や好きなスイーツと組み合わせることで違った楽しみ方ができそうですね!ぜひ、2021年の中秋の名月は、ガトーショコラと一緒に楽しんでみてください。

この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター

あわせて読みたい記事