Now Loading...

まだ食べてないの?2021年のマックの月見シリーズは食べ逃すべからず!

まだ食べてないの?2021年のマックの月見シリーズは食べ逃すべからず!

マクドナルドの秋の風物詩「月見シリーズ」!2021年で、月見バーガー30周年ということもあり、例年以上のこだわりを感じます。バーガー以外にも、あんことおもちの「月見パイ」、和三盆きなこ味の「月見 マックシェイク」、黒みつとわらびもちの「月見マックフルーリー」や、朝限定の「月見マフィン」が販売され、その美味しさがSNS等でも話題になっています。
こちらの記事では、マクドナルドの月見シリーズの中から4品と、禁断のレシピ(?)によって完成された噂の一品の食レポをお届けします!

祝・月見バーガー30周年!「濃厚とろ~り月見」

濃厚とろ~り月見濃厚とろ~り月見 420円

今年は濃厚なチーズの味わいが存分に楽しめる、とろ~り新食感の月見バーガーが登場。
毎年楽しみな月見バーガーに、とろ~り新食感のチーズソースがはいってさらに美味しくなりました。白味と黄身が絶妙のバランスのたまご、ジューシーなビーフパティ、しっかり厚さもあるスモークされたベーコン、濃厚なチーズソースとクリーミーなトマトクリームソース。そして、この具材を挟むバンズは、チーズ風味でもっちもち。
最高傑作がここに誕生しました!

濃厚とろ~り月見卵とチーズのダブルとろ~りが贅沢な味

■実食!感想は?

・最高傑作!スモークベーコンがしっかり主張し高級感すら感じる。月見玉子、チーズ、ソース、パティとのバランスが素晴らしい仕上がり。月見の玉子が厚めなのもいいですよね。一日一個。(30代 男性)

・パンにベーコンに卵にビーフ!の組み合わせで、まるでアメリカのダイナーにいるような気分!(行ったことないけど)チーズは「濃厚とろ〜り」を名のるのに相応しい存在感です!(30代 男性)

・月見バーガーを初めて食べたため、「月見は照り焼き」「和風」という先入観があったので、トマトクリーミーソースとスモークベーコンの組み合わせが意外だった。
味はみんなに好まれそうなマックらしい味。(20代 女性)

朝だけなんてもったいない!「月見マフィン」

月見マフィン月見マフィン 330円

イングリッシュマフィンに挟まれているのは、ぷるぷるたまご、ソーセージパティ、スモークベーコン。濃厚なトマトクリーミーソースがとてもマッチします。
この時期限定の月見マフィンですが、朝マックに最適な組み合わせでぜひ定番化してほしい一品です。

月見マフィンソーセージパティの上に卵、さらにその上にスモークベーコンがのっている

■実食!感想は?

・トマト風味のソースが特徴的!すこしスパイシーで、ピリッとした刺激が寝ぼけた神経を覚醒させてくれそうです!僕がいつも食べるのは110円(税込)のソーセージマフィンなので、これだけで特別な気分になれますわ!(30代 男性)

・食べがいのあるマフィン生地に月見とパティとベーコンがマッチして確かな満足感があります。
マフィンというと朝というイメージがありますが、これは晩御飯にしても十分いけます。コーヒーが合うので秋の夜長に、月明かりでのんびり読書なんてのもいいかもしれません。(50代 女性)

・ソースの味がしっかりしているけど重くなりすぎず朝から元気になれるマフィン!
スモークベーコンのピリ辛さがちょうどいい。
個人的には卵は半熟の方が好みかも。(20代 女性)

・卵は固めでもう少し柔らかいのがよかったなぁ。ベーコンとソーセージパティのコンビネーションは朝ごはんや小腹が空いたらgood(30代 男性)

・塩みがきいたソーセージパティとスモーキーなベーコンが大人好きする一品!一方で、卵と少し甘みを感じるソースが朝食感もあって◎(40代 女性)

超絶美味しい「あんことおもちの月見パイ」

あんことおもちの月見パイあんことおもちの月見パイ 150円

サクサクのパイで、やさしい甘さの粒感のあるあんこと、やわらかい食感のおもちを包み込んでいます。
食感が絶妙すぎる「あんことおもちの月見パイ」は、昨年に続いて再登場というのも納得です。

月見パイパイの中にはたっぷりのあんこと、やわらかいお餅がはいっている

■実食!感想は?

・揚げ饅頭?餡子パイ?餡子が主役。餅も入っている?食感も相まって、これはもう和スイーツですね!(30代 男性)

・カリっとサクサクのパイに甘すぎないあんこが意外にもマッチ!そしてお団子のもちもちと、まったく別の食感が一度に味わえる楽しいスイーツです。(50代 女性)

・月見マックシェイクにつけて食べるといいと聞いたので試してみたら、パイの塩気とシェイクが不思議な調和を生み出して美味しいかったです!(20代 女性)

・歴代のパイの中で一番好きな味かもしれません。
マクドナルドのパイはコスパ◎ですが、おもちとあんこがダブルで入っていて150円は安すぎ!
ブレンドコーヒーと合わせたら3時のおやつにピッタリ!(40代 女性)

リッチな味「和三盆きなこ味の月見 マックシェイク」

和三盆きなこ味の月見 マックシェイク和三盆きなこ味の月見 マックシェイク®(S)
130円

国産の和三盆糖ときなこを使用した和三盆きなこ味のクリーミーなシェイクは、上品な優しい甘さと香ばしいきなこの香りが特徴的。まさに秋に飲むのにマッチした秋味シェイクです。

和三盆きなこ味の月見 マックシェイク

■実食!感想は?

・いつものバニラシェイクのようなエッジの効いた潔い感じとは逆に、まったりかつ香ばしい甘さ。和三盆が効いて複雑な甘さ。(30代 男性)

・普通のシェイクとは全然ちがう、まろやかな甘味。なぜかと思ったら和三盆なのですね。飲む前からふんわりと漂う香りも豊かです。きなこを混ぜ込んでいるということでとろみがあり、真夏に飲む硬めのアイスっぽいシェイクとは別の飲み物として楽しめます!(50代 女性)

話題!アレにアレをドボンしてみたら……

シェイクとパイ

話題のパイ イン シェイク!
オマツリジャパンでも試してみました~

シェイクにパイを入れるようす

シェイクの蓋をあけたら、そーーーっとパイを入れます。

シェイクにパイをいれている様子

ズブズブズブ。一気に沈みます。

さてお味はというと、あくまでもパイの甘さが主役で、そっとクリーミーさと風味をプラスしてくれます。
想像を超えた味!好みが分かれそうですが、ぜひ試してほしい一品です。

オンラインでお月見鑑賞!第39回姫路城観月会

秋の風物詩であるマクドナルドの「月見バーガー」。CMが流れると秋だなーと感じるのは筆者だけじゃないはず!その「月見バーガー」、今年でなんと30周年!歴史を感じますね!

同じように30年を越えるこの時期に行われるお祭りがあります。姫路城で開催される「姫路城観月会」です。今年で39回目を迎え、地元だけでなく城好きの人たちにとっては秋恒例のお祭りとなっています。

2021年は、昨年に引き続き、オンラインで「中秋の名月」を楽しむことができます。姫路と観月会の39年間を振り返るアーカイブ映像、天体望遠鏡による月の解説、第38回姫路城観月会でのNovelbrightの演奏など内容も盛り沢山です。

9月21日(火)18:30スタート。YouTubeでリアルタイムで配信されます。月見バーガーを食べながら、姫路城から見える十五夜を楽しんでみてはいかがでしょうか?

まとめ

2021年のマクドナルドの月見シリーズの食レポと、姫路城観月会のご紹介をしました。
毎年恒例のマクドナルドの月見バーガーですが、毎回味に変化を加え、飽きない味を提供してくれるのはさすがですね。

今年の9月21日の夜は、ぜひマクドナルドの月見シリーズをお供にお月見を楽しんでみてはいかがでしょうか。

祭り開催情報

名称 第39回姫路城観月会【2021年オンライン開催】
開催場所 兵庫県姫路市本町68
姫路城 三の丸広場
開催日 2021年9月21日(火)
2021年はオンライン開催
主催者 姫路城イベント実行委員会公式
アクセス 【徒歩】
JR神戸線・山陽電鉄「姫路駅」から徒歩20分
【バス】
JR神戸線・山陽電鉄「姫路駅」から神姫バス「姫路城大手門前」下車
関連サイト https://himeji-machishin.jp/himejijo-...
この記事を書いた人
オマツリジャパン オフィシャルライター
オマツリジャパン編集部からは全国のおすすめのお祭りの情報を発信していきます

あわせて読みたい記事